アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月15日

おタキさんがいらっしゃいました

PIC_0006.JPG

先日も書いた通り、最近、ウチの近くで聴きなれない鳥の声を耳にします。
んで、シマアカモズが来ていたのはまるっとお見通しになったわけで、モズは「百舌」と書くように他の鳥の鳴きまねも上手とか書いてあったので、モズが鳴いているのかと思っていましたが・・・

今日、ピーッという聴きなれない声を聴き、慌てて確認してみたところ、写真の鳥がいました。
見たことない。
いつものようにサントリーさんの野鳥ページで調べてみたところ、どうも「ジョウビタキ」らしいです。

説明文にある通りおじぎしてました。
たぶん間違いないと思います。
ちょっとテンション上がりました。
ブログ村野鳥カテゴリーの方達のHP見ていると、「〇〇タキ」(タキは種類が多いみたいです)の写真よく見かけます。
ウチの近くでは見ないな〜としょぼくれていたところ、ついにいらしてくださいました。
おタキさん、ようこそ!
おじぎまでして頂いて恐縮です!

PIC_0005.JPG

お目にかかれたのは、撮影できたのは僅か10秒ほど。
ちょうどその10秒の間におじぎしてくださいました。
ちょっとこれだけだと短すぎるので、撮り溜めていた他の鳥動画とくっつけてみました。
手ブレがこれまたヒドイです、近いうちに三脚買います。




以下、くっつけた動画の詳細。

PIC_0003.JPG

シマアカモズ、やはり近くに住んでいるようです。
林の方にも行ってみましたがやっぱ巣は見つかりませんでしたたらーっ(汗)

「高鳴き」もしてます。
最近、またヒヨドリくんたちが早朝から合唱コンクール開くようになったんですが、競うように鳴いていたりします。
また、日暮れ刻というか、暗くなった頃、すごい近くで鳴いてます。
ヘタしたらウチの屋根で鳴いているのかも・・・
冬の間に鳴いている姿、撮影してみたいです。

PIC_0002.JPG

これまた見慣れない鳥が。
電線を反復横跳びみたいに横に移動してました。
まーたテキトーなこと言って!となるかもしれませんが、動画停止しつつ確認したところ、シマアカモズのヒナじゃないかな?
全体の色は違うんだけど、お腹オレンジがかってるし、くまどりもあるし。
ピッピッとヒナらしい声で鳴いてました(てかおタキさんもこんな声だけど)。

PIC_0028.JPG
川ではカモ一家(4匹)がほのぼの暮らしております。
一匹は顔が翡翠色のオス、他3匹は、前に一匹だけ違う色になってきたような気がしましたが、今は似たような風貌です。

PIC_0038.JPG

このポイント、普段はカモとアオサギがいるんですが、この日はシラサギが来ていました。
よくわからないけど川辺の草をフミフミしてた。
地団駄踏んでるみたい。

シラサギ見てると「あんたホントにスタイルいいわね〜」とオネエ言葉になってしまいます。
すらっとした純白の肢体、それが水面に映り綺麗。
キリンと違って首をくねっとしちゃうのが玉に瑕ですね。

PIC_0034.JPG

アオサギもそうなんですが、シラサギもカモと仲良し。
お互いに関心ない感じですがよく一緒にいます。
平和な川でござります。

行くたびにカワセミも探してみるんですが、結局あれっきり。
また会いたいなぁ。


ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4411532

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。