アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月02日

武石河川公園 中の橋周辺 中島橋上護岸崩落 清水坂橋護岸崩落 松島橋周辺 台風19号

IMG_7556.JPG

武石河川公園


前回の続きです。武石新橋と上小寺橋を確認した後、武石川の様子を確認してきました。最初は武石河川公園。場所は↓こちらです。



ここは夏になれば、水遊びの子供たちで賑わう人気スポット。私も子供の頃に川遊びをした思い出があります。とにかく水が綺麗で、滝つぼの所で潜っていたら大きな岩魚が目の前を通り過ぎ、心底驚いたものです。

IMG_7557.JPG
IMG_7558.JPG

そんな河川公園。河川内は大分荒れていました。

IMG_7555.JPG
IMG_7550.JPG
IMG_7545.JPG

至る所に流木が溢れていました。中洲の部分には大量の流木が積み上っていました。

IMG_7548.JPG
IMG_7554.JPG

武石新橋の護岸でしょうか。護岸の破片も流れてきていました。

IMG_7551.JPG

土手の樹も倒れていました。分かりませんが、ベンチがある辺りは土手も低いので、台風到来時には越水していたのではないかと思われます。

IMG_7544.JPG
IMG_7542.JPG

武石河川公園。メジャーな観光スポットではありませんが、本当に良い所です。普段は浅瀬なので、お子さんも安心して川遊びができます。流れてくるのは美ヶ原高原の水。透き通っていてとても綺麗です。ダイナミックな岩もあり、手付かずの大自然と触れ合うのに打ってつけのスポット。

今は荒れていますが、来年の夏には整備されると思います。ぜひご旅行の際にお立ち寄り下さい。

武石河川公園 | おでかけ | うえだ家族【上田市子育て支援】


中島橋上護岸崩落 中の橋周辺


IMG_7528.JPG

武石河川公園のすぐ下流側にある橋が「中の橋」。中の橋周辺の河川にも洪水の爪痕が残っていました。

IMG_7530.JPG
IMG_7532.JPG

以前から気になっていたことがあります。県資料の被害一覧には武石川の「中島橋上 護岸崩落」と記されています。資料は下記、長野県HP下の「災害対策本部員会議」のPDF資料にてご確認頂けます。自分は19回の資料を参考にしています。

台風第19号の対応について/長野県

この「中島橋」というのが謎でした。Googleマップにも国土地理院地図にも橋名は載っていません。Googleストリートビューで確認しても、「中の橋」はありますが、中島橋はみつからず。中の橋を中島橋と呼称しているのかと思いました。

結論から言うと、この中の橋の下流側、白山神社の所に、車一台通れるくらいの細い橋があります。帰ってきてからGoogleストリートビューで改めて調べ、やっと分かりました。どうもこの橋が「中島橋」のようです。

結局、現場では分からなかったため、中島橋には行けませんでした(かなり細い道を通って行かないと辿り着けないようです)。ですが―

IMG_7526.JPG
IMG_7527.JPG

↑は中の橋下流側左岸の堤防道路の所です。通行止めになっていて、フェンスもひしゃげていました。この道の先が中島橋。どうも「中島橋上 護岸崩落」はこの先の辺りのようです。川幅は広く、堤防もそれなりの高さがありますが、Googleストリートビューで確認すると、河川内に樹々が繁っていました。その為、被害も大きくなったのかもしれません。

清水坂橋 護岸崩落

PIC_0044.JPG

中島橋の下流、武中心部に通じる幹線道路が通る橋が「清水坂橋」。日曜で工事はお休みのようでしたが、看板が出ていて、橋の脇の広場に重機もありました。車を駐めて確認してみると―

PIC_0046.JPG
PIC_0050.JPG

橋の袂、左岸側の護岸が崩落して、土嚢で応急処置がされていました。こちらは県資料の主な被害一覧に載っていなかったため、全く知りませんでした。一覧に載っていない所でも、大きな被害が出ているのだと分かりました。

PIC_0051.JPG

右岸側にも洪水の跡が見られました。この辺りも越水していたのかもしれません。

松島橋周辺


PIC_0061.JPG

清水坂橋の下流側、依田窪南部中学校の脇に架かる橋が松島橋。こちらも洪水の爪痕が色濃く残っていました。
PIC_0060.JPG
PIC_0058.JPG
PIC_0056.JPG
PIC_0055.JPG

河川内に溢れる大量の流木。護岸も所々削られていました。中学校が無事で本当に良かったと思います。

方々を回っていて思ったのですが、何故か川の脇に結構学校があります。学校は避難場所になる所。護岸等、対策はされているのでしょうけれど、今回の洪水被害を実際に目にしていると、正直なところ、川の側に公共施設を作るのは不安な一面もあるなと思います。

そうは言っても、山側に作れば土砂災害の危険もあるでしょうし、低い平野部は浸水の危険があるでしょうし、言い出したらキリがなく、難しいですね。とにかく、中学が無事で良かったです。

↓武石河川公園と清水坂橋周辺の動画です。シラサギがいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
当blogの台風19号関連記事一覧

義援金の受付/長野県
ふるさと信州寄付金等による災害時支援寄付の受付 : 長野県『日本のふるさと信州』応援サイト
ふるさと寄附金 令和元年台風19号緊急寄附受付/上田市役所
多くの皆様から多大なご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
関心をお寄せ頂けるだけでも、大変ありがたく存じます。
(※義援金募集を騙る詐欺が発生しているそうです。ご注意下さい)

※当ブログ記事中の被災状況・通行状況は記事作成時のものです。リアルタイムの状況は自治体HP等のご確認をお願い申し上げます。上田市近郊の災害・通行規制情報は下記サイトがとても便利です。
上田市メール配信サービス
道路通行規制情報/上田建設事務所
posted by 信濃とっこ at 22:50 | TrackBack(0) | 台風19号

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9469280

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。