アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月12日

とんびの毛繕い・あくび・翼天日干し

00008.mts_000425404.png

今朝の鳥撮りさんぽ。
川の対岸に立つ電柱のてっぺんに、ブラウンの塊が見えました。
全然動かないので、機材か何かかと思っていたところ、近付いていってよく見てみたらトンビくんでした。

そういえば、随分前にも同じ電柱でトンビが休んでました。
でも、その時はじきに飛んでいってしまいました。
朝だったからか、今日のトンビくんは飛び立たず、長時間止まっていました。
三脚立てて撮影。
こんなにじっくりトンビ見るの初めてだなぁ。

毛繕いしたり、口パクパク(あくび?)したり、のんびり。
朝食後なのかもしれません、ちょっと眠そう。
その内に、止まったまま、ゆったりと翼を広げました。

その様子に、こういう歌手いたよな〜、そうそう、アジアから風が吹いてくる歌、とか考えていました。
帰ってきて調べてみたら、ジュディ・オングさんの『魅せられて』でした。

00008.mts_000414216.png


翼を天日干ししているみたいでした。
暑いので風に当てて涼んでいたのかもしれません。

ツバメとかカラスとか、鳥は毛むくじゃらなのに、暑さに強いなぁと思います。
昼日中、焼けつくような太陽の下でも、電線に止まってじっとしてたりします。
暑くないのでしょうか?焼き鳥になっちゃうぞ!

動画の最後に、以前に撮ったトンビくん旋回の様子も繋げました。



確か春先だったと記憶しているのですが、その頃はトンビくん、いつも2羽でランデブーしていました。
2羽でゆったりと大空を舞う姿、見ていて頬が緩む光景でした。
それ以外の季節は、いつも1羽でくるくるしています。

なんとなく、せつない鳥。
また春が来るのが楽しみです。




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by 信濃とっこ at 21:57 | TrackBack(0) | とんび
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。