2020年05月30日
庭の樹にヒヨドリが巣を作りました
昨日、庭の樹に鳥の巣を発見しました。
両の掌で抱えられるくらい小さな巣です。
かなり小さいのでシジュウカラとかかな?と思いましたが、ヒヨドリでした。
絶妙な場所です。
上はもちろん、周囲は葉に覆われていて、外敵からも雨からも守れそう。
隠れているので全然気が付きませんでした。
地上から3〜3m50くらいの枝の又の部分。
「深夜の動物たち」で書いた通り、宅の庭にはハクビシンやイタチが遊びに来ますが、この樹なら細くて木登り達者のハクビシンも登れないでしょう。
本日、脚立を立てて覗いてみました。
本当に絶妙な場所で、全貌を把握するのは難しく、葉の隙間からビデオカメラを持つ腕を伸ばして巣の中を撮ってみたところー
卵がありました。
たぶん今のところ4つだと思います。
例年、宅の庭で巣立ちの飛ぶ練習などをしていますが、一昨年でしたか、まだ巣立つ前のヒナが4羽いて、翌日には3羽になり、ちゃんと飛べる時期まで親鳥と一緒にいたのは2羽でした。外敵だけでなく病気などもあるでしょう。なんとかみんな無事に羽化して巣立ってほしいと思います。
ヒヨドリには申し訳ないですが、今日の昼間、隣の樹にwifiカメラを設置してみました。
つがいで動いていて、設置中、「キーッ!キーッ!」と、ご夫婦から大激怒されてしまいました。
ごめんよ><
ちなみに、このカメラは防犯用に使用していて、ヒヨドリは普段からカメラの前や横で遊んでおり、怖がりません。
以下、動画です(表示時間は1時間遅れています)。
このカメラ、防水ではなく今夜は雨予報だったので夕方撤去しました。
日中の様子、巣にいる時間とお出かけの時間を12倍速で確認したところ、以下のようになりました。
(「出」はお出かけ「戻」は戻ってきた時間)
10:31 出
10:42 戻
11:18 出
11:38 戻
12:00 出
12:09 戻
13:13 出
13:28 戻
13:59 出
14:24 戻
14:51 出
15:03 戻
15:27 出
15:45 戻
16:49 出
17:07 戻
17:44 出
1日の大半、抱卵しています。
つがいで動いているので、交替していると思いますが、葉ではっきりとは見えませんが、雌が抱卵している時が多いようです。
何ともけなげ。
時折、体を屈めて巣の底、卵の方をモジモジしていたりもします。
あとはじっと抱卵。
互いの無事を確認するためか、つがいで鳴き合ったりもしています。
この数日、風がかなり強かったです。
雨も降りました。
そんな中、巣を作ったのでしょう。
ついさっき、雨が降りましたが、じっと卵を抱いていたでしょう。
(昨夜、下からwifiカメラで撮りましたが、巣で寝ていました)
ヒヨドリ、普段は庭に出ると、「なんかくれよ!」と言わんばかりに、近くの樹に留まって鳴いたり、甥姪っ子が来ていた時は、「誰か来てんの?」といった感じで、縁側の物干し竿から室内を覗き込んだりしていましたが、流石に今は敏感らしく、巣に近付くと逃げます。
「ここには何もないよ!卵なんかないよ!」と行動で示しているのかもしれません。
なんともけなげです。
できれば羽化の瞬間を撮りたいですが、場所的に無理っぽいです。
ヒヨドリのストレスにならないよう、観察していこうと思います。
Tweet
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image