アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月21日

ノスリに会いました

00001_Capture_3.jpg

さきちゃん探索サイクリングの途中、電柱のてっぺんに留まっている鳥がいました。
遠目では、とんびくんかと思っていました。
ところが、近付いて行ってみるとトンビより一回り小さい。
また、トンビよりこざっぱりとした風貌。

先にお断りしておきますと、わたくし、とんびくん大好きです。
あのやさぐれた無頼な感じ。
とんびについてはこちら↓
とんびの毛繕い・あくび・翼天日干し: NO NAMEブログ

喩えて言うと、とんびがボロを纏ったビショップだとすると、この鳥は名門魔法学校卒業したばかりの新米魔法使いのよう。このコ、本で見たノスリって鳥じゃないかな?と撮りながら考えていました。
帰って来てから、動画をコマ送りしながら確認してみたところ、やはりノスリで間違いないようです。

ひげのように見える喉の左右の濃い色。
プラス、「飛行中に見える初列風切の下面基盤の黒斑」が特徴と。

PIC_0009.JPG

なんのこっちゃ?って感じですが、要するに、広げた翼を下から見た場合、羽の中ほどの頭側の方に黒い模様があるよ!ってことらしく、なるほど、コマ送りしたらばっちり見えました。
ちなみに、とんびは同じ場所に白斑があるのが特徴なのだそうです。

ノスリ、小さくて丸みがあり、顔もどこかおっとりしていて、可愛いです。
モズ以外にも可愛い猛禽類ているんだなぁ、と思いました。






ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
タグ:ノスリ 野鳥
posted by 信濃とっこ at 21:40 | TrackBack(0) | ノスリ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。