アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月10日

しがつとおか ゆーきー!

IMG_8740.JPG

まったく、なんて年でしょうねえ。
今シーズンは暖冬。
たぶん、記憶にある限りでは初めて、ここに住んでいて一度も雪かきせずに済んだ冬でした。
ところが今朝、障子を開けたら一面、白銀の世界。
4月10日ですわよ、桜咲き始めましたわよ、そこに来て雪ってああた、ってなもんでして。

IMG_8738.JPG
IMG_8737.JPG

そんな日でも、ヒヨドリはちゃんと見回りに来ます。
う〜ん、これだから、他の鳥追っても憎めない。
雪に濡れ、頻繁にブルブルしておりました。

IMG_8742.JPG

「まったく、ずぶぬれだぜ」

ヒヨドリくらいの大きさならばまだしも、小さなメジロちゃん達なんかは寒さで命の危険があるのでは、山の洞穴で身を寄せあって寒さに耐えているのかも、などと季節外れの雪空を憂いておりましたが・・・

IMG_8744.JPG

普通に元気でした。目を丸くして、「ゆき?なにそれ?」ってな感じ。雪に濡れた梅の蜜をいつも通り吸っておりました。たくましや。

とはいっても、いろんな生き物に影響はあるだろうなぁと。先日、池の遊歩道を歩いたときには、小虫がわんさか舞っていましたが、この雪でどうなったことか。冬眠からの目覚めも遅れるかも。ポカポカ陽気に換毛が始まっていたのら猫たちも厳しいだろうなぁ。エナガは出産シーズンのはずだけど、大丈夫だろうか?

IMG_8747.JPG
IMG_8746.JPG

梅の花に雪ってのは度々ありましたが、散り際に雪ってのは珍しや。

IMG_8748.JPG

季節が戻ってしまったような日でありました。






プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。