アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月23日

コゲラ ギィーギュキッキッキッと賑やかな鳴き声を上げ樹をつつく

00034_Capture_2.jpg

先日、山の方にある池に水鳥を観に寄ったときのこと。
畔の雑木林から賑やかな鳥の鳴き声が聴こえました。
「ギィーギュ キッキッキッキッ!」
シジュウカラくらいの大きさの小鳥が樹々の間を飛び回っています。
目を凝らしてみると以下の動画の鳥がいました。



背中は黒に白が入っただんだら模様。
お腹にも斑点があり、近くにいたシジュウカラと比べたら、ちょっとおどろおどろしいカラーリング。
とはいえ、丸っこい小鳥でモコモコ感もあり、愛らしさも兼備。
それに加え、鳴き声がユニーク。

ちょこまかと良く動き、さらには樹々の中では保護色になり、見つけにくいこと見つけにくいこと。
鳴き声頼りに追っかけました。
よく見ると、キツツキのように樹を嘴でダダダダ!と突いていました。
帰ってきて調べてみたところ、「コゲラ」でした。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | コゲラ

容姿だけでなく、鳴き声が印象的。
実際はそんなことはないのでしょうが、樹を突いても餌(虫?)が見つからないと、不満そうに「ギィーギュ」とボヤキ、見つかると「キッキッキッキッ!」と歓声を上げている感じでした。
すぐそばでは負けじとシジュウカラも歌い、トンビも低空飛行でピーヒョロロと鳴き、賑やかな湖畔でした。

00034_Capture_1.jpg

んで、撮っている間、この鳥、前にうちの庭にきたことあるな、と思い出しました。
帰ってきてから、以前撮った動画を探してみたところ、ありました。
去年2018年の3月下旬。
庭から「カッカッカッカッ!」と、高速で釘でも打っているような音が聞こえたので窓の外を見てみたところ、柿の樹に見慣れない鳥がいました。そういえば、あの時も調べたっけ^^;
以下、その時に撮った動画です。直ぐに飛んで行ってしまいましたが。



この時以来、うちの庭に来たのを目にしたことはありません。
来ているのかもしれませんが、なにせ我が家はヒヨドリさまの領地になっているため、他の鳥が来るとヒヨドリさまが追っ払ってしまいますので。
コゲラちゃん、また来てくれるといいなあ。

コゲラ!チェケラ!






タグ:コゲラ
posted by 信濃とっこ at 21:15 | TrackBack(0) | コゲラ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。