アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月19日

カイツブリ親子の潜水特訓 ヒナがピピピと鳴きながら親鳥を追いかけてかわいい

PIC_0028.JPG

昨日のコウノトリさきちゃん探索サイクリング、途中で色々な野鳥に会いました。
てなわけで、しばらく野鳥記事が続きます。
まずはカイツブリから。

PIC_0010.JPG
PIC_0024.JPG

最初に寄った池、シラサギ・アオサギ・カモなど、水鳥が沢山いました。
池といっても農業用水の人工池。
詳しいことは知りませんが、農期が終盤に向かい池の掃除でもするのか、多くの池で水が抜かれています。
こちらも半分以上水が抜かれ、水草が水面を覆っていました。

PIC_0019.JPG

そんな中、ちょこちょこと活発に動き回るカイツブリの親子が。
最初、魚を捕っているのかと思いましたが、どうも親鳥が潜水の仕方を教えているようでした。

PIC_0016.JPG

親鳥が潜ると、ヒナはきょろきょろと親鳥を探します。
潜ってもみますが、直ぐに浮かんできちゃう。
またきょろきょろ辺りを見回し、親鳥を見つけるとピピピピと嬉しそうに鳴きながら駆け寄っていきます。

PIC_0023.JPG

親鳥はヒナが到着するとまた潜水。そしてヒナが探すの繰り返しでした。親鳥を見つけると、水草が覆う水面を、よちよち歩きのような馴れない足取りで駆け寄っていく姿。鳴き声もあわせ、何とも可愛らしかったです。

PIC_0026.JPG

ところで、カイツブリってイメージしていたより、ずっと小さい。
手元の野鳥本によると、マガモやカルガモが約60cmでカイツブリは26cm。
三脚使ってではとても追えないし、撮影するの大変でした。

なので、例によって手振れひどいですが、動画撮ってきました。ヒナが毛繕いするところなども撮れました(動画加工ツールの手振れ補正かけてますので、若干ボケ画質です)。







ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。