アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年12月10日

交易は豊かな生活に欠かせない


 『小説家になろう』 とかで、中世ヨーロッパ風ファンタジーを読んでいると、主人公たちがわりかし豊かな生活を送っているように感じられる作品も多いように思う。
 例えば、肉にはちゃんとスパイスがかかっているとか、ウールじゃなくて木綿の下着やシーツを使っていたりするようなことである。

 もちろん架空のファンタジー世界が舞台なのであるから、明らかにヨーロッパっぽい雰囲気の場所なのに、なぜか胡椒や木綿があっても、そりゃかまわない。
 けれども、我々現代の日本人がおくっているような快適生活を実現するためには、普通は、単一の地域で入手できる物資では不足なのである。

 現実世界では、手元にないけどあれば快適な物資をもとめて、人は交易をしたのである。

 肉を焼くときのスパイス。
 快適な下着やシーツを作るための木綿。
 ある種の染料。
 トマトやカボチャなどの新しい食物。
 お茶。
 砂糖。

 ヨーロッパ人はそういうものを交易によって手に入れてきたわけであるッ!

 ……と、言われても 『はあ、そんなもんですか』 てなもんでちょっと理解しにくいかもしれない。
 だって昔のことだから。


 じゃあ、そういうことを追体験できる資料が必要だ。
 というわけで、今日紹介するのは 『大航海時代IV ROTA NOVA』 というゲームである。

 わりと有名なゲームであるから、このブログで紹介するまでもない気もするが、有名なだけあってとても良質なゲームである。

 大航海時代に生きる主人公となって、シナリオに沿い、冒険や戦闘や交易を行うゲームである。
 ゲームとして、とても面白いだけでなく、我々の生活というものが、いかに色々な地域原産のものによってなりたっているのかということを実感できる。

 それに世界地理にも沿岸部限定で詳しくなれるだろう。

 極めて教育的かつ非常に面白いオススメゲームである。


コーエーテクモ定番シリーズ 大航海時代IV ROTA NOVA

新品価格
¥1,545から
(2013/12/10 00:53時点)


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2108428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
西村紅茶さんの画像
西村紅茶
ワナビ(小説家になりたい人の意)というほどのワナビでもないが、いつかは一冊でいいから自作のネット小説が書籍化になったら嬉しくて心臓麻痺おこすかもしれんと妄想しているヌルいワナビです。 でも書くのはへたくそなんですが……
プロフィール
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガ デビル 意味 (02/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by カルティエ時計 タンクアングレーズ (12/26)
帆船の内部構造 by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (12/25)
帆船の内部構造 by ブルガリ時計 アウトレット 営業時間 (10/06)
帆船の内部構造 by スーパーコピー 財布 おすすめ 知恵袋 (08/12)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス デイトナ レパード スーパーコピー (04/27)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピーバッグ (09/28)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガスーパーコピー (09/14)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス エクスプローラー イメージ (07/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピー chloe (07/29)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。