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2024年08月06日

聖天院(しょうでんいん)は、埼玉県日高市にある真言宗智山派の寺院

聖天院(しょうでんいん)は、埼玉県日高市にある真言宗智山派の寺院。武蔵野三十三観音霊場二十六番札所。

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歴史
高麗王若光の菩提寺として創建された。寺号は若光が高句麗より持参した歓喜天を本尊とすることから名付けられたという。1345年に法相宗から真言宗に改宗。天正18年に徳川家康が関東に入国すると、翌年(1592年)、寺領として高麗郷内に15石を寄進された。

庭園の他、高麗王若光王陵(墓碑は金鍾泌韓国元首相の揮毫)、在日韓民族無縁慰霊塔などが境内に所在している。寺の紋章は菊花紋章。

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慰霊塔
関東大震災朝鮮人虐殺事件や太平洋戦争中の朝鮮人の犠牲者を悼み、在日韓民族無縁慰霊塔および納骨堂が敷地内に建立されている。韓国併合の大日本帝国支配36年間を象徴し、36段高さ16mの石塔が2000年(平成12年)に建立した。毎年慰霊祭が行われている。塔の下には日韓親善協会中央会会長三塚博により建立された慰霊碑がある。

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アクセス
JR八高線・川越線 高麗川駅より徒歩30分
首都圏中央連絡自動車道 狭山日高インターチェンジより15分

所在地 埼玉県日高市新堀990‐1
位置 北緯35度53分45.6秒 東経139度19分13秒
山号 高麗山
院号 聖天院
宗旨 新義真言宗
宗派 真言宗智山派
本尊 不動明王
創建年 (伝)天平勝宝3年(751年)
正式名 高麗山 聖天院 勝楽寺
麗山 聖天院 勝樂寺
札所等 武蔵野三十三観音霊場26番札所
文化財 梵鐘(重要文化財)など
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2024年08月05日

宗安寺(そうあんじ)は、宗安禅寺とも呼ばれ高知県高知市にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院

宗安寺(そうあんじ)は、宗安禅寺とも呼ばれ高知県高知市にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院。鏡川の上流から流れてきた不動明王を川の畔の現在地に祀ったことが起源と伝えられ、別称を川上不動ともも云われている。四国三十六不動第17番札所に定められている。

御詠歌:あなとうと 鏡河畔の 不動尊 よろず厄難 くだきみちびく

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歴史
大同2年(807年)の創建とも伝えるが、草創の事情は定かでない。中世には裏山の不動堂とともに修験の道場となっていた。戦国時代、朝倉城主の本山梅慶(本山茂宗)が当寺を保護し、同家の菩提寺となった。この際に禅寺に改められたとみられる。

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文化財
重要文化財
木造不動明王坐像(明治44年8月9日指定) - 檜材、一木造、像高142.3cm、鎌倉時代作
木造持国天・増長天立像(明治44年8月9日指定) - 持国天像は欅材、一木造、像高160.2cm、鎌倉時代作。増長天像は檜材、一木造、像高135.3cm、平安時代後期作。

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交通アクセス
県交北部交通「宗安寺橋」下車徒歩5分。

所在地 高知県高知市宗安寺598番地
位置 北緯33度34分18.3秒 東経133度28分42.5秒
山号 朝日山
宗派 臨済宗妙心寺派
創建年 (伝)大同2年(807年)
別称 宗安禅寺、川上不動
札所等 四国三十六不動第17番札所
文化財 木造不動明王坐像、木造持国天立像、木造増長天立像(以上は重要文化財)
posted by Kazu at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知県

2024年08月04日

世良田東照宮(せらだとうしょうぐう)は、群馬県太田市世良田町にある神社

世良田東照宮(せらだとうしょうぐう)は、群馬県太田市世良田町にある神社である。「東照大権現」としての徳川家康を祭神とする東照宮の1つである。1617年(元和3年)に駿河国久能山(久能山東照宮)より下野国日光(日光東照宮)へ家康の遺骸を改葬した際に建てられた社殿を、1644年(寛永21年)に上野国世良田へ移築し、創建された。太田市内の他の社寺、館跡とともに「新田荘遺跡」として国の史跡に指定されている。

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歴史
この地は新田氏の開祖・新田義重の居館跡とされ、隣接する長楽寺は義重の供養塔もあり、歴代新田氏本宗家惣領が厚く庇護を与え、大いに栄えていた。関東に入った徳川氏は、新田氏から分立したこの地を発祥地とする世良田氏の末裔を自称していたため、徳川氏ゆかりの地ともされた。

寛永21年(1644年)、3代将軍・徳川家光の命により、徳川氏の遠祖の世良田義季の墓があり、天海僧正が住職をしていた長楽寺の境内に創建された。歴代徳川将軍から信仰され、江戸時代は大いに栄えた。明治8年(1875年)、神仏分離によって長楽寺から分離し、明治12年(1879年)に郷社に列格した。

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社殿
社殿は、創建の際に日光東照宮の古社殿を移築したもので、一間社流造の本殿、入母屋造の拝殿、唐門は国の重要文化財に指定されている。他に、元和4年作の大鉄燈籠等が重要文化財の附(つけたり)指定となっている。

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文化財
重要文化財
建造物
本殿 (附 厨子及び須弥壇、鉄燈籠、棟札7枚) - 江戸時代前期(1644年)の建立。一間社流造、銅瓦葺。昭和31年(1956年)06月28日指定。
唐門 - 江戸時代前期(1644年)の建立。四脚平唐門、銅瓦葺。昭和31年(1956年)06月28日指定。
拝殿 - 江戸時代前期(1615年-1624年)の建立。桁行五間、梁間三間、一重、入母屋造、前後軒唐破風付、銅瓦葺。昭和31年(1956年)06月28日指定。

交通
倉賀野宿で中仙道から分岐する日光例幣使街道の境宿と木崎宿のほぼ中間地点にある。
自動車
東北自動車道館林ICより約50分
関越自動車道花園ICより約30分
北関東自動車道伊勢崎インターチェンジより約20分
電車
JR東日本高崎線、深谷駅よりタクシーで20分
東武伊勢崎線世良田駅より徒歩15分、太田駅よりタクシーで35分。

所在地 群馬県太田市世良田町3119番地1
位置 北緯36度15分43.02秒 東経139度16分31.61秒
主祭神 徳川家康公
社格等 郷社
創建 寛永21年(1644年)
本殿の様式 一間社流造
例祭 4月17日
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2024年08月03日

本妙寺(ほんみょうじ)は、熊本市西区の熊本城北西にある日蓮宗六条門流の寺

本妙寺(ほんみょうじ)は、熊本市西区の熊本城北西にある日蓮宗六条門流の寺で大本山本圀寺から「六条門流九州総導師」の特別寺格を与えられている。山号は発星山。本尊は十界曼荼羅。親師法縁。日蓮宗の熱心な信者であり肥後熊本藩の初代藩主・加藤清正を祀る浄池廟(じょうちびょう)があることで知られる。浄池廟の奥には長い石段があり、これを上ると清正の銅像がある。

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概要
境内入口の巨大な仁王門は鉄筋コンクリート造で、出雲大社の大鳥居などでも知られる小林徳一郎の寄進で1920年(大正9年)に建立された。国の登録有形文化財に登録されている。門をくぐると桜並木の長い参道が続き、両側に12の塔頭が並ぶ。

参道を進むと右手に本妙寺の大本堂(勅願道場)がある。そこから先には胸突雁木(むなつきがんぎ)と呼ばれる176段の急勾配の石段があり、その中央に信者から寄進された多数の石灯籠が並んでいる。これを登ったところに浄池廟があり、境内の宝物館には清正の遺品や加藤・細川家に関する文書・書画・工芸品・鎧兜等、国の重要文化財を含む約1400点が収蔵、展示されている。

かつては宿泊する参拝客も多かったというが、今は浄池廟の手前に1軒だけ古い旅籠が残る。さらに浄池廟の裏手から300段の石段を登ると、鑓を持ち長烏帽子形兜を被った清正像が立っている。ここからは熊本市内をよく見渡すことができる。

毎年清正の命日である7月24日の前夜、僧侶や信者が写経した法華経を奉納する頓写会(とんしゃえ)が行われ、10万人の参拝客で賑わう。清正の一周忌に本妙寺第三世日遥が法華経一部八巻を一夜で写経し、追善供養したことが起源とされる。

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歴史
1585年(天正13年)、加藤清正の父・清忠の冥福を祈るため、日真の開山により大阪に開創されたのに始まる。清正が熊本城主になった後の1600年(慶長5年)、熊本城下に創建されていた瑞龍院に移された。1611年に清正が没し、遺言により中尾山上の浄池廟に清正像を奉安した。1614年(慶長19年)、火災で焼失した本妙寺を浄池廟下の現在地に移転した。

明治時代の神仏分離令によって浄池廟と本妙寺は神社と寺として分けられ、1871年(明治4年)に社殿だけが熊本城内に移され、加藤神社となった。浄池廟の拝殿も撤去された。その後、西南戦争で焼失した大本堂と同時に浄池廟の建物も再建され(明治27年)、現在の姿になった。

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交通アクセス
路面電車
熊本市電B系統本妙寺入口電停下車、西へ約1.1Km(山門まで約400m)。
路線バス
熊本桜町バスターミナルより以下の路線に乗車
熊本都市バス柿原公民館ゆきで本妙寺前バス停下車、西へ約900m(山門まで約200m)。
九州産交バス河内温泉ゆきで花園バス停下車、北へ100m、西へ約200m。
自家用車
九州自動車道熊本インターチェンジより10q

所在地 熊本県熊本市西区花園4-13-1
位置 北緯32度49分0.4秒 東経130度41分22.4秒
山号 発星山
宗派 日蓮宗六条門流
寺格 六条門流九州総導師
本尊 十界曼荼羅
創建年 1585年(天正13年)
開基 加藤清正、日真(開山)
文化財 仁王門(登録有形文化財)
短刀 銘光世・紙本墨書日本紀竟宴和歌上下2巻ほか(国の重要文化財)
安南国書(国の重要美術品)
短刀 備州長船祐定・刀 同田貫正国(県文化財)
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2024年08月01日

観音寺(かんのんじ)は、京都府京田辺市にある真言宗智山派の寺院

観音寺(かんのんじ)は、京都府京田辺市にある真言宗智山派の寺院。山号は息長山。本尊は十一面観音。別名は大御堂、大御堂観音寺など。現在、山号は息長山とされるが、これは偽書である「椿井文書」を由来としており、歴史的にも、地元の伝承としても正しくない。

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境内
大御堂(本堂) - 1953年(昭和28年)3月に再建。
庫裏
庭園
地祇神社 - 鎮守社。
鐘楼

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文化財
国宝
木心乾漆十一面観音立像 - 像高172.7cm。奈良時代、8世紀の作。一木造の心木の上に木屎漆(こくそうるし)を盛り上げて造形した木心乾漆造で、この技法は奈良時代から平安時代初期に多用された。頭上面の一部や台座蓮肉部も当初のものである。同じ木心乾漆造になる奈良・聖林寺の十一面観音像としばしば比較される。

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交通アクセス
公共交通機関
近鉄京都線三山木駅・片町線(学研都市線)JR三山木駅より
徒歩30分。
奈良交通バス90系統「水取」行き、または91系統「高船」行きで7分、「普賢寺」停留所下車。両系統合わせて1日6便の運行である。
100系統「同志社大学デイヴィス記念館」行きの方が、便数が1時間に1〜2便と多いが、終点から900mの徒歩移動を要する。また、同志社大学休講日は減便される。
タクシーの場合は1,000円程度。ただし、駅前に常駐していないため呼び出す必要がある。
近鉄京都線新田辺駅より
奈良交通バス101・102系統「同志社大学デイヴィス記念館」行き、終点から900m。1時間に1〜2便運行。同志社大学休講日は減便される。

所在地 京都府京田辺市普賢寺下大門13
山号 伝・息長山(椿井文書による)
宗派 真言宗智山派
本尊 十一面観音(国宝)
創建年 伝・白鳳年間(椿井文書による)
開山 伝・義淵(椿井文書による)
開基 伝・天武天皇(椿井文書による)
正式名 観音寺
別称 大御堂、大御堂観音寺
文化財 木心乾漆十一面観音立像(国宝)
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2024年07月31日

能生白山神社(のうはくさんじんじゃ)は、新潟県糸魚川市大字能生(のう)に鎮座する神社

能生白山神社(のうはくさんじんじゃ)は、新潟県糸魚川市大字能生(のう)に鎮座する神社。式内社「奴奈川神社」の論社の一つである。正式名称は白山神社。

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祭神
奴奈川姫命、伊佐奈岐命、大己貴命を祀る。奴奈川姫命は、糸魚川市を中心とする地域一帯で信仰されてきた女神である。『古事記』に記載されている大国主命との求婚談・婚姻談、国土経営のために大国主命と信濃に移った話などで知られている。古くは新潟県の西頸城郡一帯が奴奈川庄と呼ばれていた。

白山神社の周辺地域には奴奈川姫命に関する伝承・行事が多い。市内大字島道には、大沢嶽から流れる島道川(能生川の支流、旧名は布川ヌノカワとされる)から少し山側に入ったところに、奴奈川姫命の産所と伝えられる大きな岩穴がある。またその下流域の小見には、小見白山社があり、その祭神は、伊佐奈岐命、大己貴命、菊理姫命である。小見白山社縁起によれば、岩穴は大己貴命が高志(こし)の奴奈川姫命のところに婿入りしたときの館ともいう。大沢嶽には神道山(神道之峰)が連なっており、これは大国主命が求婚のため奴奈川姫命のもとに通った道として語り継がれている。山頂までは1088段の石段が続く。

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社殿
本殿は三間社流造杮葺、正面に一間の向拝を付ける。永正12年(1515年)に建造され、室町時代の特色を残す。1958年(昭和33年)に国の重要文化財に指定された。

宝物殿には重要文化財の木造聖観音立像(もくぞうしょうかんのんりゅうぞう)や、重要有形民俗文化財の船絵馬・船額等が収蔵されている。

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現地情報
交通アクセス
能生駅より北東へ徒歩約20分

所在地 新潟県糸魚川市大字能生7239
位置 北緯37度6分24.77秒 東経137度59分39.00秒
主祭神 奴奈川姫命
伊佐奈岐命
大己貴命
社格等 式内社小社論社・旧郷社
創建 伝崇神天皇11年
本殿の様式 三間社流造杮葺
別名 白山神社
例祭 4月24日
主な神事 舞楽・獅子舞(4月24日)
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2024年07月30日

性海寺(しょうかいじ)は、福井県坂井市三国町にある真言宗智山派の寺院

性海寺(しょうかいじ)は、福井県坂井市三国町にある真言宗智山派の寺院。山号は金剛宝山。本尊は薬師如来。

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歴史
1356年(延文元年)律宗の寺院として坂井郡宿浦篠谷村(ささたに)(のちの雄島村宿浦、現在の坂井市三国町宿の一部)に開かれたのに始まると伝えられ、当初は山号を篠谷山と号した。その後、1381年(永徳元年)今の地に移され真言宗に改宗した。江戸時代に入り1683年(天和3年)に山号が現在の金剛宝山と改められた。

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所在地 福井県坂井市三国町南本町4-4-8
位置 北緯36度12分42.4秒 東経136度9分12.7秒
山号 金剛宝山
宗旨 新義真言宗 ← 律宗
宗派 智山派
本尊 薬師如来
創建年 延文元年(1356年)
正式名 金剛寶山性海寺
別称 篠谷山性海寺(1683年までの名称)
文化財 絹本著色地蔵菩薩像(重要文化財)
森田家墓所 竹内藤右衛門の墓 韃靼漂流者供養碑(坂井市指定文化財)
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2024年07月29日

願興寺(がんこうじ)は、岐阜県可児郡御嵩町にある天台宗の寺院

願興寺(がんこうじ)は、岐阜県可児郡御嵩町にある天台宗の寺院。通称は蟹薬師・可児大寺。 山号は大寺山 中部四十九薬師霊場第四十九番

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歴史
寺伝によれば、弘仁6年(815年)、天台宗の祖の最澄(伝教大師)が、東国巡錫の折に、この地を通った際に、疫病に苦しむ者が多いことを憐み、この地に布施屋(施楽院)を開創し、薬師如来像を祀ったのが起源とされるが、

境内からは最澄の時代より百年以上前の白鳳期の古瓦が出土しており、古代創建の前身寺院(願興寺廃寺)が存在したことが確認されている[2]。

また伝承によれば、正暦4年(993年)に、一条天皇の皇女とされる行智尼が、隣郷の正寶庵で髪を下ろして尼となり薬師如来を礼拝されておられた。

長徳2年(996年)、庵の西南にある池が金色を放ち、俄に風雨が激しくなり数千の小蟹の背に乗った薬師如来像が現出したという。

それ以来、蟹薬師とも可児大寺とも呼ばれるようになった。

この奇瑞を聞いた一条天皇の勅願により、長徳4年(998年)に伽藍が整備されたという。

天仁元年(1108年)、兵火によって本堂が焼失した。

文治3年(1187年)、纐纈源吾盛康が、この地の地頭となって庇護を受け、正治元年(1199年)に再興された。

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文化財
重要文化財
願興寺本堂 - 天正9年(1581年)建立
木造薬師如来及び両脇侍像
木造阿弥陀如来立像
木造阿弥陀如来坐像
木造釈迦如来及び両脇侍像 - 木造。漆箔、玉眼。寛元2年(1244年)に制作された鎌倉時代前期の基準作。
木造四天王立像
木造十二神将立像

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交通アクセス
名鉄広見線 御嵩駅下車。

所在地 岐阜県可児郡御嵩町御嵩1377-1
位置 北緯35度25分49.5秒 東経137度7分44.0秒
山号 大寺山
宗派 天台宗
本尊 薬師如来
創建年 伝・弘仁6年(815年)
開基 伝・最澄
中興年 天正9年(1581年)
中興 近在の農民の寄進
別称 蟹薬師・可児大寺
札所等 中部四十九薬師霊場四十九番
文化財 本堂、木造薬師如来及び両脇侍像ほか(重要文化財)
願興寺鐘楼門、鰐口、大般若波羅蜜多経600巻(県文化財)
絵馬群、木造恵比寿(夷)立像ほか(町文化財)
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2024年07月27日

覚園寺(かくおんじ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある真言宗泉涌寺派の仏教寺院

覚園寺(かくおんじ)は、神奈川県鎌倉市二階堂にある真言宗泉涌寺派の仏教寺院である。山号を鷲峰山(じゅぶせん)と称する。本尊は薬師三尊、開基は北条貞時、開山は智海心慧(ちかいしんえ)である。鎌倉幕府執権北条家歴代の尊崇を集めた寺院である。相模国と武蔵国を結ぶ金沢街道から北に入った谷戸の奥に位置し、境内および周辺は自然環境が良好に保全され、都市化が進む以前の鎌倉の面影を最もよく残す寺の1つといわれている。境内は国の史跡に指定されている。

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歴史
『吾妻鏡』及び現在の『覚園寺縁起』によれば、鎌倉幕府2代執権北条義時が建立した大倉薬師堂が覚園寺の起源とされる。建保6年(1218年)、薬師如来の眷属である十二神将のうちの「戌神」(伐折羅大将)が北条義時の夢に現れたことが薬師堂建立の端緒であったという。その後9代執権北条貞時の時代に正式の寺院となった。

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境内
鎌倉の地形の特色である尾根と尾根の間に深く入り込んだ谷(やつ)が覚園寺の境内となっている。覚園寺のある谷は薬師堂ヶ谷と呼ばれる。鎌倉宮(大塔宮)から覚園寺へ向かう道の途中の、庚申塔の立っているところがかつての覚園寺総門跡であり、その左手の谷に大楽寺があった。境内には樹木が多く、自然環境が良好に保持されている。

入口正面には愛染堂が建ち、その脇の参道を進むと薬師堂、地蔵堂、鎌倉市手広から移築した旧内海(うつみ)家住宅などがある。このほか、境内奥には開山智海心慧と2世大燈源智の墓塔(ともに重要文化財)、鎌倉十井の一である「棟立の井」などがあるが、これらは非公開である。覚園寺の裏山である鷲峰山の山頂付近の谷合には、「百八やぐら」と呼ばれる中世の横穴墓群があり、前述の総門跡の庚申塔の右手の細い道が鷲峰山への登り口になる。

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アクセス・拝観
JR横須賀線・江ノ島電鉄鎌倉駅より京浜急行バス「大塔宮」(鎌倉宮)下車徒歩10分

所在地 神奈川県鎌倉市二階堂421
位置
北緯35度19分55秒 東経139度33分49.5秒
山号 鷲峰山
院号 真言院(眞言院)
宗旨 古義真言宗
宗派 真言宗泉涌寺派
本尊 薬師三尊
創建年 建保6年(1218年)
開山 智海心慧(ちかいしんえ)
開基 北条貞時
正式名 鷲峰山真言院覚園寺
別称 大倉薬師堂
札所等 鎌倉二十四地蔵尊 第3番
鎌倉十三仏霊場 第11番(阿閦如来)
文化財 開山塔、大燈塔、木造薬師三尊坐像ほか(重要文化財)
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2024年07月26日

枚聞神社(ひらききじんじゃ)は、鹿児島県指宿市開聞十町にある神社

枚聞神社(ひらききじんじゃ)は、鹿児島県指宿市開聞十町にある神社。式内社、薩摩国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。

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祭神
主祭神
大日孁貴命(おおひるめのむちのみこと)
配祀神
五男三女神を配祀。
明治時代以後は近隣の神社を合祀している。祭神については海神(わたつみのかみ)説[1]の他、猿田彦神や国常立尊、大宮姫など様々な説がある。

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歴史
創建の年代は社伝によれば、遠く神代とされているが、神社の縁起には,和銅元年(708年)の創建と記されている。元々は開聞岳を神体とする山岳信仰に根ざした神社であったと考えられ、当初は開聞岳の南麓に鎮座していたといわれているが、貞観年間の噴火により揖宿神社の所に一時避難、その後北麓の現在の場所に遷座されたという。

信頼できる史料での初出は『日本三代実録』貞観2年(860年)3月20日庚午条の神階昇叙記事で、この日に薩摩国従五位上開聞神が従四位下を加えられた。開聞神は、貞観8年(866年)4月7日に従四位上を授けられ、元慶6年(882年)10月9日に正四位下を授けられた。

延長5年(927年)の『延喜式神名帳』には「薩摩国穎娃郡 枚聞神社」として記載され、式内社に列している。

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文化財
重要文化財(国指定)
松梅蒔絵櫛笥(内容品・目録共) - 松と梅の蒔絵で飾られた女性用の化粧用具箱。昭和2年(1927年)4月25日に古社寺保存法に基づく国宝(旧国宝、現行法の重要文化財に相当)に指定
鹿児島県指定有形文化財
本殿

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交通アクセス
最寄駅:JR九州指宿枕崎線 開聞駅 (徒歩約12分)

所在地 鹿児島県指宿市開聞十町1366
位置 北緯31度12分27.5秒 東経130度32分22.6秒
主祭神 大日孁貴命
社格等 式内社(小)
薩摩国一宮
旧国幣小社
別表神社
創建 伝神代
伝和銅元年(708年)
本殿の様式 入母屋造銅板葺
例祭 10月15日 - 16日
主な神事 ほぜ祭り(10月14日 - 16日)
posted by Kazu at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島県
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