大社駅(たいしゃえき)は、島根県簸川郡大社町(現・出雲市)にあった西日本旅客鉄道(JR西日本)大社線の駅(廃駅)。同線の終着駅であった。
大社線の廃線に伴い1990年(平成2年)4月1日に廃止された。廃止後も残る駅舎は国の重要文化財に指定され、観光名所となっている。
2021年(令和3年)2月1日から2025年(令和7年)12月20日(予定)まで保存修理(仮設・解体)工事が行われている。
駅構造
廃止当時、島式・相対式ホーム2面3線を持つ地上駅であった。これら3線はホームの末端で1線に収束した後、その先に車止めが設置されていたが、その引上げ線はかなり距離が長く、道路と交差する部分もあり、踏切も設置されていた。出雲大社の膝元であることから、1951年 - 1961年までの間は東京直通の急行列車「出雲」が運行されていた。その後も1980年代まで「大社」や「だいせん」といった急行列車や、参詣者の団体臨時列車などが乗り入れてきていたため、ホームは非常に長い。
現在残っている駅舎は1924年(大正13年)2月28日に竣工した2代目で、木造平屋441平方メートル、出雲大社を模したつくりである。団体専用の改札口などもあったが、廃止後もホームや駅の掲示などもすべて当時のまま残されている。以前この駅舎は、中央本線高尾駅の北口駅舎を設計した曽田甚蔵が設計したもので、伊東忠太がお墨付きを与えたと言われていたが、大社線廃止後、駅舎の屋根裏調査で上棟式の棟板が発見され、設計者は当時神戸鉄道管理局の技手だった丹羽三雄であったことが判明した。
駅舎は2004年に国の重要文化財に指定された。重要文化財の駅舎は全国に3件あるが、そのうち唯一の和風建築である。また、すぐ近くにありながら当駅とは対照的なモダンな西洋建築である一畑電車出雲大社前駅とともに、近代化産業遺産(続33)にも認定されている。
開業当時のホーム。停車している機関車は230形。
駅舎内の観光案内所
駅舎内部
保存されているD51774号蒸気機関車
在地 島根県簸川郡大社町北荒木
北緯35度23分12.14秒 東経132度41分24.8秒
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
所属路線 大社線
キロ程 7.5 km(出雲市起点)
電報略号 タシ
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線
開業年月日 1912年(明治45年)6月1日
廃止年月日 1990年(平成2年)4月1日
備考 路線廃止に伴う廃駅
* 廃止時のデータ。
** 大社線とともに廃止。
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