2014年12月10日
スカイマーク 全日空にも支援要請へ
業績不振が続いている「スカイマーク」は、経営の立て直しに向けて、日本航空に加え、全日空にも羽田空港を発着する路線の共同運航を要請する方針を固めたことが明らかになりました。
国内第3位の航空会社「スカイマーク」は、経営の立て直しに向けて営業力を強化するため、羽田空港を発着する主要路線の共同運航を目指す交渉を日本航空との間で進めています。
しかし、国土交通省は、公的な支援で再生した日本航空との共同運航が公正な競争をゆがめるとして、認可するかどうかは厳しく判断する姿勢を示しています。
このため関係者によりますと、「スカイマーク」は、全日空にも羽田空港を発着する路線の共同運航を要請する方針を固め、近く申し入れを行う見通しです。
ただ全日空側は、「スカイマーク」を支援する場合は単独で行いたい考えで、慎重に判断するものとみられます。
「スカイマーク」は、円安による燃料費の増加や格安航空会社との競争の激化で、今年度の最終的な損益が過去最大の赤字となる見通しなのに加えて、旅客機の購入契約の見直しを巡りヨーロッパの航空機メーカー「エアバス」から多額の違約金などの支払いを求められていて、経営の立て直しが課題になっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141210/k10013855431000.html
人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3060669
この記事へのトラックバック