2014年05月19日
ベトナムでのデモの中国人死者が5人に
南シナ海の領有権問題を巡って、先週、ベトナム中部で起きた中国に抗議するデモの被害にあった台湾企業の工場で、新たに3人の中国人従業員が死亡していたことが確認され、これで一連のデモによる中国人の死者は5人となりました。
ベトナム中部ハティン省にある「台湾プラスチックグループ」の建設中の工場では今月14日、中国に抗議するデモの参加者の一部が暴徒化し、現地で働く中国人従業員が襲われたり、建物が壊されたりする被害を受けました。
企業側は当初、この襲撃によって中国人1人が死亡したとしていましたが、そのあと放火された従業員の寮の焼け跡から遺体が見つかるなど、新たに3人の中国人が死亡していたことが確認されたということです。
また、中国人従業員のけが人の数は100人以上に上るということです。
これによって、ベトナム各地で起きた一連の反中デモによる中国人の死者は合わせて5人となりました。
この台湾企業の工場では、19日から建設作業が再開されたということですが、建設を請け負っている中国企業の従業員およそ3000人は中国に引き揚げる予定だということです。
NHKnews引用
全文は下記URLへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140519/t10014553991000.html
タグ:中部 中国 南シナ海 3人 工場 デモ ベトナム 台湾企業 領有権問題 被害 抗議 死者 一連のデモ 現地 5人 建物が壊されたり 参加者 放火 台湾プラスチックグループ 焼け跡 襲撃 遺体 ハティン省 従業員の寮 暴徒化 建設中 確認 死亡 中国人従業員 襲われたり 予定 引き揚げる 3000人 請け負っている 中国人死者 反中デモ 一連
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2435459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック