アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
DMM FX

広告

posted by fanblog

2014年10月08日

受賞の天野氏 「本当かと驚いている」




K10052200811_1410080513_1410080526_01.jpg
ことしのノーベル物理学賞の受賞が決まった名古屋大学大学院教授の天野浩さんが、出張先のフランスの空港で初めて記者団の取材に応じ、「私のような人間が受賞したということで本当かなと驚いている」と話しました。

天野さんは、研究の打ち合わせのため日本を離れていて、日本時間の8日未明、フランス・リヨンの空港で記者団の取材に初めて応じました。
この中で天野さんは、受賞が決まったことについて経由地のドイツの空港でメールで初めて知ったことを明らかにし、「何気なくパソコンを開いたら、ずらっとお祝いのメールが並んでいてびっくりした。私のような人間が受賞したということで本当かなと驚いている」と話しました。
そのうえで、赤崎さんや中村さんと受賞したことについて「非常にうれしいのですが、2人はすぐれた先駆者であって、その2人と比べると私はまだまだ発展途上の人間です」と恐縮していました。
また、記者団からなぜノーベル物理学賞に選ばれる研究ができたのかを尋ねられると、「研究テーマとしては青色LEDに出会えて、それに全力で頑張れたことがある」と明かしました。
最後に、天野さんは「受賞が決まったことを家族に連絡したい。休日もずっと仕事をして妻にはだいぶ苦労をかけたので連絡したい」と笑顔で語っていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015220081000.html









人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2846569

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。