アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

僕らのシンボルはコレだ!


 昨日、「日の丸」について記しましたが、みなさんの中には記事を見て「恐い」と感じたり、俗に言う「右翼?」と、思われた方もいるのではないでしょうか?

 今回は特にそういった方々に読んで頂けたら幸いです。

 まず初めに、言うまでもありませんが「日の丸」「君が代」は、僕達日本人のシンボルであり「国旗」「国歌」です。
 
 しかし昨今、僕のように「日本人として誇りや自信を持って、自分の国である日本や日の丸・君が代を大事にしていきたい」と、一言発すると、俗にいう「右翼」と、一言で片付けられてしまうケースが多々あります(いやこれ本当、想像以上に多いので、たまにマジで凹みます)。
 
 こういう思いを持たれる方々の多くは「日本の歴史を知らない」「日の丸の意味を知らない」「君が代の意味や歌詞すら知らない」といった方が殆どです。(アメリカ国旗の星数の意味は知ってたりする。。) 残念ながら自分の国に対して、全く興味がないんです。この状況が、世界中でも極めて稀な状況だということに、誰も気づいていないんです。あまり聞かれることはないかもしれませんが将来、自分の子供や、外国の方から「日本って建国何年目?」「日の丸の意味は?」「君が代の歌詞は?」「天皇陛下って何?」と聞かれた時に、即座に答えることが出来ないことに、もっと多くの日本人は恥じらいを感じるべきだと僕は思います。

 しかも、何も知らないのに批判だけはする。。

 ちなみに批判理由の一番は「日の丸、君が代は右翼だから」「ただなんとなく」「恐いイメージがある」といったものです。まさに、「イメージ」による抵抗感が根強いのが分かります。こうなってしまった背景には、いくつもの原因があるのは存じてます。。

 日の丸や君が代に、「恐怖」や俗に言う「右翼」といったイメージを持っている方々に言います。国会議事堂や各省庁、警察署や消防署、神宮外苑、スポーツの全日本チームではいつも「日章旗(日の丸)」を掲揚しています。また、大会開催の際には、スポーツバー等でも皆が日の丸を振っていたりします。その時、みなさんは「恐怖」を感じますか?WBCでイチロー選手が日の丸を持ってスタンドに走る姿を見て、彼のことを俗に言う「右翼」だと思いますか?そうは思わないと思います。

 
 何度でも言います。「日の丸」「君が代」は、僕達日本人のシンボルであり、大切な「国旗」「国歌」です。
 海外では、地下鉄やバス、レストランやコンビニと、至る所で自国の国旗を掲揚しています。また、国民の休日には当然のように、各家庭で国旗を掲揚しています。

 先日、アメリカ人の友人から「帰国前に日本のお土産を買うため、街中いろいろ探したんだけど、日の丸が付いた商品が全く見付からない。一体どこで買えるの?」という質問がありました。僕は靖国神社しかないかもしれない。。と素直に答えると、彼は「どうしてだ!?自分の国の国旗が付いたお土産がなぜそんなに少ないんだ!」と非常に驚いていました。更に彼は東京を歩いていても、日本の国旗を殆ど見かけないのは変だとも言っており、僕は正直恥ずかしい思いでいっぱいでした。

 最後に、、2016年東京オリンピック開催は、残念ながら願い届きませんでした。それによる金銭的損失もあると思いますが、それだけではなく、日本開催の意義で最も大きかった、日本人のナショナリズム奪回の機会も同時に失われてしまったことが残念でなりません。

 では!のちほど祝日


・・・国旗日本の食料自給率をみんなでUPしようびっくり

「めざましテレビ」「ガイアの夜明け」「AneCan」「anan」「読売新聞」「産経新聞」「日経新聞」などなど、多くの有名メディアに特集を組まれ、最も注目されているoisix太陽
口コミから始まり、押切もえさん、渡辺満里奈さんらoisix利用者からお気に入りの宅配として紹介された。
今なら、おためしセット2700円相当(税込)が、内容変わらず1980円(税込)で美味しい食材盛り沢山笑いv まずは1度お試しを^^ 



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。