アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずらん本舗
logo.png
うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2019年02月25日

GATE80 Kyoto Nijo

現在、「東京〜奈良・電動キックボードの旅」の途中です。

旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/





今回は京都に2〜3日滞在するので京都の激安宿を予約しました。

京都は2000円以下の宿が全国トップレベルに存在するので選び放題です。

今回もアゴダから少し前から気になってたGATE80というゲストハウスを予約しました。

もうこのブログの読者ならご存知かと思いますが、アゴダに掲載されている宿は他の予約サイトより安いのが常識なんで自分はアゴダで見つけた宿は他のサイトで料金を調べなおすというコトはしません。(時間のムダなんで...)

ほんのまれにるるぶ.comなどでアゴダより安い料金で同じプランが出てる時とかありますが、その時は最低価格保証で差額が返金されますし。(実践済み)

もっともアゴダ以外で料金を調べなかったとしたら最低価格保証とか申告出来ないですけどね...。

それでも自己アフィリエイトのキャッシュバックを考えると他予約サイトより高くなるコトはないのでやはりアゴダ一択です。



↑↑うわ、後から読み直すと自分、アゴダ教の教徒みたいになってもうてますやん....。





ここからGATE80が最安で予約できます







外観
IMG_0745.jpg



ここは千本丸太町ちょっと下がったところにあります。

この前の道はよく通ってるんですが、こんなゲストハウスがあるとは知りませんでした。



館内&エントランス
IMG_0748.jpg



館内は割と広いです。そしてまあまあ綺麗です。

自分の好きそうな大バコ系の宿です。

入口でスリッパに履き替えて入場します。


チェックイン時に料金を支払ったんですが、京都特有の宿泊税は取られませんでした!



男女混合ドミトリー
IMG_0752.jpg



ドミトリーはABCと3つあるんですが、ブチ抜きで繋がってます。

あたかも1つの大きなドミトリーです。

そして一応ロッカーが割り当てられてるんですが、荷物がドミトリー内に散乱しているのでちょっと風紀が乱れている感があります。



ベッド
IMG_0753.jpg



ベッドは今回下段が割り当てられました。

結構広めで余裕があります。(天井が高いです)



ベッド
IMG_0754.jpg



カーテンはほぼ100%外界(ドミトリー)とは遮断されるので好印象です!

シーツは自分で敷かなければならないのが難点ですが... (布団カバーをメイクするのにかなり時間が掛かりました。5分くらい)

寝心地は良かったです。(ボギャブラリーが貧相であいすみません...)



ベッド
IMG_0770.jpg



ベッドは縦穴式で、照明は入口付近のスイッチでON/OFF出来るタイプなので、「お、結構分かっとるやんけ!」(上から目線)と思ってたんですが、スイッチがそこにしかないので寝ている状態だとスイッチを押すのにちょっと立ち上がるか、足で押すかしなければなりません。

足でやろうとしたらこむら返り起こすヤツです。

AC電源もスイッチのトコ(入口近く)にしかないので手元に機器を持ってくるとコードを延ばさなくてはならなくって少々不便です。



共用スペース
IMG_0750.jpg



ここは何といっても共用スペースが充実しています。

1階と2階の2ヵ所に共用スペースがあって、吹き抜けで繋がっています。

吹き抜けで繋がっている分、何となく落ち着かなくってソワソワしそうですが、やはりソワソワします。

この日は団体客が1階部分を占拠していて、ちょっと騒がしかったです。



共用スペース(コタツ)
IMG_0756.jpg



1階、2階にコタツもあります。

何というか...

狭い日本の家屋にあるコタツの風景に見慣れているせいか、だだっ広い空間にコタツが置かれている光景に違和感があります。

このコタツに入ってたら寛げずにソワソワしそうです。



共用スペース(ビリヤード台)
IMG_0749.jpg



ビリヤード台もあります。(コタツのそばに)



共用スペース(ピンポン)
IMG_0757.jpg



何やったら卓球台もあります。

この卓球台とビリヤードは一回り小さいタイプなので本格的にやるにはちょっと役不足です。
(by卓球&ビリヤード大好きな筆者)



共用スペース(フリードリンク)
IMG_0755.jpg



お茶とコーヒーが無料です。



共用スペース(スト2シリーズ)
IMG_0760.jpg



カプコンのストリートファイター2シリーズ(選択できる)の対戦台が置かれていました。

以前カプコンにこのスト2バブルの時に在籍していたコトがあるので懐かしさもあって思わずプレイしかけそうになりました。(ダルシム&ザンギエフ使いです。待ちダルです)

もしくは誰かが1人でやってるところに乱入してフルボッコにしたろうかな!と思ってたんですが、見ている限りでは結局誰もプレイしませんでした。

ていうか隣に乱入出来るような勇敢なハートはあいにく持ち合わせてませんがね。ええ。


ていうかこの宿の娯楽がどうも自分のフェイバリットを妙にくすぐってきます。



シャワー
IMG_0761.jpg

ランドリー
IMG_0751.jpg


WiFi
IMG_0766.png



WiFiは驚異の100Mbps超えです!

快適なネットライフが過ごせます!




総評・備考


かなり気兼ねなく普段使いが出来る感じの宿でした。

ドミトリー5ヵ所、個室が14室あります。



総合評価 4.3
 料金   4.4
 快適度  4.2
 設備   4.4
 サービス 4.0
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、ドライヤー、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセントx2
サービス お茶、コーヒー
セキュリティ 暗証番号式玄関ドア、ロッカーキー
部屋(ベッド) C(C-3)
料金 1504円
予約 Agoda
宿泊日 2019/2/24
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 12:16
男:女比率 3:1
収容人数 
Web http://gate-80.com/(長居店)






ここからGATE80が最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2019年02月24日

今日都ゲストハウス(Kyoto Guesthouse)

現在、「東京〜奈良・電動キックボードの旅」の途中です。

旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/





今回は次の日に京都でランチ会があるので前日に京都入りしました。

毎度おなじみ激安の殿堂アゴダで京都の宿を検索して安い宿で行ったコトのない宿を予約しました。

土曜日なので宿側も結構強気な価格設定をしてきている中、2000円以下の宿で唯一行ったコトのない宿が今日都ゲストハウスでした。





ここから今日都ゲストハウスが最安で予約できます






でも京都では安宿でも宿泊税200円を取られるので1800円の宿泊料金でもちょうど2000円になりました...。


一生のお願いだから宿泊税、やめて?


ゆうて一生のお願い何回も使ってるけども。



外観
IMG_0720.jpg



ここは四条大宮駅から近い場所にある住宅街の中にあります。

一見すると民家です。

どうやら民家を改造してゲストハウスにしている模様。



受付
IMG_0721.jpg



チェックインしようと宿に入ろうとすると玄関に鍵が掛かっていたので、ピンポンを押して鍵を開けてもらいました。

対応して頂いたスタッフはおそらく中国の男の人で、日本語があまり喋れないからと全て英語での対応でした。

後で分かったんですが(分かったというか予想)、ここは中国人家族(ホストファミリー、夫婦、おばあちゃん、赤ちゃん)が住んでいて、その一部をゲストハウスとして営業しているようです。

なので共用スペース&キッチンではホストがごはん食べるし、シャワー、トイレもホストファミリーと共用のようです。

Webに掲載されていた和室の共用スペースでホストファミリーが布団しいて寝ていました。(ふすまを開けた時にチラッと見えました)


かなりホストとの距離が近いです。(物理的に)


というかちょっと謎というかホストファミリーの生活上のプライバシーないやん!て思って他人事ながら心配になりました!



館内
IMG_0726.jpg



館内は清潔そのものです。

綺麗に掃除が行き届いてます。

家自体も新しいのかな?



男性用ドミトリー
IMG_0722.jpg



今回は(も)ドミトリーを利用しました。

4ベッドで、この日は自分以外に一人誰かいたようです。(全然すれ違ったりするコトがなかったので顔は分かりません)

4ベッドという小人数のドミトリーはちょっと苦手なところがありまして... このブログを愛読している読者(ちょっと増えました!)ならご存知の通り、大部屋の方がゲストのほんの一部分になるコトが出来る(影響力が小さい)ので気を遣わないで済むというメリットがあって好きなワケですよ。

説明が長くなるので以下割愛。



ベッド
IMG_0724.jpg



ベッドはシーツが予め敷かれてたし、カーテンも少し上と左右に隙間がありますが、プライベート感はあります。

寝心地も良かったです。(でも何故かうなされていた自覚があります...)



ベッド
IMG_0725.jpg



ベッドの最大の弱点は下段の天井が低いコトです。

ベッドの中では常時頭を下げておく必要があります。

最もベッドは寝るだけなら全然問題はないのですが、何かパソコンとかで作業をしようと思うと体勢たツラくなります。

まあ作業は共用スペースでも出来るのですが...



共用スペース
IMG_0731.jpg



ベッドでの作業が少々ツラいので、共用スペースで仕事(ゲーム制作)をしてました。



共用スペース
IMG_0730.jpg



共用スペースは前述の通りホストファミリーの生活の一部と重なっていてリビングルーム的な意味合いになっているので少々居ずらいモノがあります。

特にホストの母親(中国人と思われる)は日本語、英語、どちらでも意思疎通を図るコトが出来なかったので共用スペースに居る間はちょっと気を遣ってしまいます。

あと、赤ちゃんがいるのでこれもこれで気を遣います...。ギャン泣きしてました...。

何か自分の存在がアレだったからだろうか...。



箱庭?
IMG_0729.jpg



共用スペースから箱庭のような庭が眺められます。

なかなかに風情がありました。



シャワー
IMG_0723.jpg



シャワーは2ヵ所ありました。

とりあえず手前のシャワーのドアを開けると鍵をかけないまま誰か入っていて「Sorry!」と言われました。

こういう場面はあまり遭遇したコトないのですが、自分が「Sorry!」て言うべきとこなのにネイティブはこういうシチュエーションでは「Sorry!」と言うのかー、と思いました。

一つスキルアップしました。




クローゼット
IMG_0728.jpg



ドミトリー内に荷物などを入れるためのクローゼットがあります。




総評・備考


ホストの対応が良かったです。(快適度が上乗せされています)





総合評価 3.9
 料金   4.1
 快適度  4.0
 設備   3.6
 サービス 4.2
アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸バスマット、歯ブラシ
ファシリティ WiFi、ドライヤー、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセントx2
サービス 
セキュリティ 暗証番号式玄関ドア
部屋(ベッド) 3F男性用ドミトリー下段・窓側
料金 1800円+宿泊税200円
予約 Agoda
宿泊日 2019/2/23
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 3:2
男:女比率 3:2
収容人数 
Web なし






ここから今日都ゲストハウスが最安で予約できます








アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2019年02月22日

ウィークリー翔羽島

現在、「東京〜奈良・電動キックボードの旅」の途中です。

旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/




今回は岐阜までやってきました。

そう、あの東海地方の激安宿の雄、ウィークリー翔に宿泊するためです。



国内の旅館・ホテルの予約なら






ウィークリー翔はあの最安宿検索サイトの殿堂アゴダでは取り扱ってないんでじゃらんから予約しました。

じゃらんはPontaポイント加算されるし、自己アフィリエイトで少し有利に予約出来るし、温泉宿に強いので好きな宿検索サイトの一つです。


しかし同じ宿の取り扱いがあればやはりアゴダが最強ですけどね。

(何故料金的に違いが出てくるのだろう...?企業努力??)




外観
IMG_0687.jpg



岐阜羽島駅からは歩いて3分もかかりません。駅チカです。

自分は電動キックボードで行きましたが。

ちなみに以前泊まったなかなかに楽しいウィークリー翔岐阜羽島ホステルは結構近くにあります。



受付
IMG_0701.jpg



受付(チェックイン)は16〜20時の間です。

ウィークリー翔はチェックイン時間に厳しいので有名です。(その分料金安い)



館内
IMG_0689.jpg



ウィークリー翔らしく館内はコンクリート打ち放しです。

建設費用をけずったらこうなるんですかね?(後述)



部屋
IMG_0690.jpg



ビジネスホテルというカテゴリーなのでシングル(個室)です。

プライバシー保護に関してはゲストハウスと比べて段違いの性能です。

伸び伸びと寛げます。
なんてったって個室ですから。




IMG_0700.jpg



鍵のドアのキーホルダーを差し込んだら電気がONするヤツです。最近見かけなくなったような??

しかしこうする意味がイマイチよく分からないのですが...。(エコ?節電??)



部屋
IMG_0693.jpg



部屋は結構広めです。
(他の激安宿、ドヤなんかに比べて)

エアコンも完備してるし、簡易キッチンもありました。

頑張ったらパエリアとかビーフストロガノフとか作れそうです。



キッチン用品
IMG_0696.jpg



しかし残念ながらキッチン用品は必要最小限しかありません。

必要最小限どころか鍋と包丁だけで出来る料理を考えないといけません。



バイブルとテレビ
IMG_0691.jpg



やはりありました。バイブル。

ウィークリー翔の部屋には必ず置いてあるヤツです。

アパホテルの部屋に置いてある「本当の日本の歴史」のようなモノです。

今回初めて中を見たんですが、ちょっと内容的に興味深いモノではなかったんですが、かいつまむと今の建築・デザインは何かおかしい、と。

もっと安くデザイン出来るハズだ、という感じでした。(すみません間違ってたら指摘お願いします)



ベッド
IMG_0694.jpg



ベッドも普通に快適です。

最近はネットカフェ(快活クラブ)で仮眠、というのが続いてたので久しぶりにベッドで横になったような気がします。



シャワー
IMG_0695.jpg



部屋にシャワーがあるのもポイントアップです。

大浴場があればそれに越したことはないというかそっちの方がいいのですが、ここは大浴場がなく部屋にあるユニットバスだけです。

トイレは万が一の事態に備えて部屋にあった方がいいかな。




部屋からの眺望
IMG_0692.jpg


コインランドリー
IMG_0688.jpg






総評・備考


駐車場は1日〜で500円かかります。

チェックアウトはキードロップ式です。




総合評価 4.2
 料金   3.5
 快適度  4.7
 設備   4.4
 サービス 3.8
アメニティ シャンプー、ボディソープ、バスマット
ファシリティ コインランドリー、エレベーター
ファシリティ(部屋) WiFi、有線LAN、照明、ゴミ箱、テーブル、イス、テレビ、ユニットバス、トイレ、冷蔵庫、ドライヤー、エアコン、簡易キッチン
サービス 
セキュリティ ルームキー、玄関キー(共通)
部屋(ベッド) 402
料金 2400円
予約 じゃらん
宿泊日 2019/2/21
チェックイン 16:00 - 20:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 1:8
男:女比率 約4:5
収容人数 
Web http://www.weekly-sho.jp/




国内の旅館・ホテルの予約なら




海外旅行・安く宿泊したいなら




複数サイトから最安価格が検索出来る!




ツアー、宿、予約なら






アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜

2019年02月18日

豊橋ビジネスホテル

現在、「東京〜奈良・電動キックボードの旅」の途中です。

旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/



というワケで愛知県の豊橋までやってきました。

上述のように東京〜豊橋まで結構な道のりでしたが。


愛知県、というか名古屋周辺も最近2000円以下の宿がなくて激安宿過疎地になってきています。

東海地方では自分の好きなウィークリー翔くらいですかね、激安宿と言えば。

そんなワケで今回も2000円を上回ってますが何とか2000円台の宿、豊橋ビジネスホテルです。


今回も豊橋周辺の宿を最初アゴダで探してたんですが、安宿はおろか3000円以内の宿もなくてじゃらんで探しました。


国内の旅館・ホテルの予約なら





アゴダで扱っていない宿はトラベルコ、じゃらん、楽天トラベル、るるぶトラベルなどでサーチすると今回のように安い宿が引っ掛かる可能性があります。


ま、でもアゴダ最安説を実証した(こちらの記事参照)自分としてはアゴダで取り扱ってる宿は絶対アゴダから予約しますが、アゴダが取り扱ってない宿はトラベルコあたりから検索するようにしています。

長年の経験(2年弱ですが...汗)から無駄な時間をかけずに安宿を探す時のちょっとしたコツですがね。



外観
IMG_0598.jpg



ちょっとくたびれた感じのビジネスホテルです。

これは事前情報ではおり込み済みでした。

ビジネスホテルで1000円台、2000円台ともなるとかなり古びていてメンテナンスされてないか、シェアホテルのように何か機能を大きく削っているか、だいたいそのどちらかです。

ここは言わずもがな前者でした。



受付
IMG_0599.jpg



チェックイン時間の16時ちょうどに見計らったようにチェックインしました。

チェックアウトもチェックアウトの10時ギリギリだったので18時間滞在しました。したったりました!

これで時間単位当たりの料金は安くなって心静まります。


受付では記帳したらルームキーが渡されます。



ウェルカムドリンクとウェルカムお菓子
IMG_0601.jpg



何とウェルカムドリンクとウェルカムお菓子がもらえます!(1個ずつ)

...いつも言うけど要らんから料金安くして欲しい...。



ウェルカムドリンクとウェルカムお菓子(選択後)
IMG_0606.jpg



ちょっと選択をミスったのがビールも選べたのに缶コーヒーを選んでしまったコトです。

お菓子も他にフラン(小分け包装)とか高いのも選べていたのにブラックサンダーを選んでしまいました...。

自分的に食べたコト(飲んだコト)のないヤツを選ぶ習性がアダとなってしまいました。

ちょっと反省です。



館内
IMG_0602.jpg



館内も草臥れた感満点です。

ド昭和感です。

もうすぐ元号が変わりますがその場合は平成感という新たなワードに切り替わりそうですが。



エレベーター
IMG_0608.jpg



エレベーターも昭和感というか、これは大正・明治感くらいの感です。

京都の東華菜館のエレベーター並みに古さです。

いや、そこまで古くないけど。

レトロ感が一周回ってプラスな感じを醸成しています。



部屋
IMG_0603.jpg



部屋もこれまた古びています。

一般のビジネスホテルの部屋よりかなり広いんですが、広さより綺麗さ・清潔さの方を求めたいです自分的には。




IMG_0607.jpg



壁紙も至る所で剥がれていますが放置されています。

張り替える気はサラサラなさそうな、そんな爽快感すら覚えます。



部屋
IMG_0605.jpg



ただ、ビジネスホテルの利点としては圧倒的なプライベート感が味わえるコトです。

安宿のメインストリームであるゲストハウスやカプセルホテルなんかはプライベート感を如何に確保するか、に尽力しなければならないですが(自分だけ?)、ビジネスホテルは最初からプライバシーは強固に守られています。

ちょっと鼻歌を歌ったり、テレビのボリュームを少し上げて音声を聞いたり、スマホで電話したり、有音の放屁したり... そういうのが自分のプライベート空間で出来るのが魅力です。

隣のベッドのイビキで悩まされるコトはないですし。

比類なきプライベート感がここにはあります。



シャワートイレ
IMG_0604.jpg



シャワー・トイレも必要な時に必要なだけするコトが出来ます。

朝のトイレラッシュの時間帯に「うおー!全然トイレ開いてへんやんけ!」ってなって入ってるの分かってて急かすようにドアをノックしたりしてお互い気まずい雰囲気になるコトは絶対ありません。

ここでも圧倒的プライベート感です。


ま、普通のホテルならみんなそうですが。



朝食会場
IMG_0613.jpg



なんともれなく朝食が付いてます。

これは要らんから安くして欲しい...というのとはちょっと違くて、まあ内容にもよるんですがね。



朝食ビュッフェ
IMG_0614.jpg



「これこれ、こういうのでいいんだよ!」て感じの朝食でした。

下手にコーンとか冷めたポテトを置いておくより(快活ク〇ブの快活モーニングかよ!)シンプルにパンとコーヒーとゆで卵をメインしている潔さが良いです。

ポテトサラダも付いてきましたが、美味しく頂けました。

マーガリンをバターにするというのはどこの安宿でも敷居が高いんですかね?
バターなら評価点が加点されたんですが...。





総評・備考


評価が分かれるところかと思いますが、静かにプライバシーが保護された所で寝るだけ、という人にはいいのではないかと思います。



総合評価 3.7
 料金   2.7
 快適度  4.3
 設備   4.0
 サービス 4.1
アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、ティッシュ、ファブリーズ
ファシリティ WiFi、食堂、エレベーター
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、ハンガー、ゴミ箱、テーブル、イス、テレビ、ユニットバス、トイレ、ケトル、冷蔵庫、ドライヤー、エアコン
サービス 朝食
セキュリティ ルームキー
部屋(ベッド) 512
料金 2980円
予約 じゃらん
宿泊日 2019/2/17
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:4
男:女比率 約0:4
収容人数 
Web なし








国内の旅館・ホテルの予約なら




海外旅行・安く宿泊したいなら




複数サイトから最安価格が検索出来る!




ツアー、宿、予約なら






アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知

2019年02月15日

365BASEアウトドアホステル

現在、「東京〜奈良・電動キックボードの旅」の途中です。

旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/




今回は上述の旅で浜松に居るので、浜松の安宿をアゴダで探したんですが、やっぱり安宿の過疎地である静岡県は2000円以下の安宿が見つからなかったです...。

浜松も政令指定都市で観光名所、名物もいろいろとあると思うので宿泊施設ももうちょっと安くなってもいいと思うのですが...。

最近はアゴダで2000円以下の安宿が見つからなかったら他のサイトで探しても見つかる可能性は低いので、諦めるかアゴダで最安の宿(今回のような)を予約するようにしています。

誰か静岡で2000円以下の安宿があれば教えてください!(自分が安宿情報配信しておいてアレですが...)



今回はその浜松で一番安かった365BASEアウトドアホステルです。




ここから365BASEアウトドアホステルが最安で予約できます






ここは安いといっても3149円と3000円台の大台に乗ってるし、高級宿にカテゴライズされるんですが、泊まった感想としてはコンセプトが面白い宿だったし満足感はありました。

総合評価はやはり料金面でかなり評価マイナスになってますが、これが1000円台で泊まれたら間違いなく激安宿マップで暖色系(橙色)のマーカー指定になるのは必至です。そんな宿です。



外観
IMG_0533.jpg



浜松駅からは徒歩で20〜30分くらいです。

遠州鉄道の助信駅からは徒歩3分くらいです。



エントランス
IMG_0534.jpg



ちょっと高級コンドミニアムとか高級な住宅街に来たかのようなファサードです。

慣れてない人(自分)はここでちょっと怯んで相手のペースにハマってしまいそうです。(相手て誰やねん)



受付
IMG_0535.jpg



受付でPayPayが使えるマークがあったのでPayPayのCMの人みたいにドヤ顔で「ペイペイで(ペイ)!」と言うと、受付のスタッフ(浜松の女子大生バイト)が「ペイペイでの支払い受付は初めてなんですぅ..」と手慣れていない風でした。

ちょっとここのスタッフ教育なってないんじゃないの?フンッ!と思ってたら、自分のPayPayの残高がほとんどないコトが発覚しました...。

まあすかさずクレジットカードからチャージしようとしたら銀行口座を指定してください何たら...とかなって、指定したらYahooのIDとパスワードとか聞かれて...ってなって結局パスワードはちょっと調べないと分からないので現金で支払うコトにしました...。

慣れてないのは自分の方でした...。 ギャフン!



館内
IMG_0545.jpg



館内は結構面白い施設があって、というか宿名の通りアウトドアをコンセプトにしている感じでした。



ボルダリング壁
IMG_0557.jpg



最初に目についたのがこのボルダリング用の壁。

ボルダリングはやったコトがなかったんですが「やったらそこそこイケるやろ」と思ってやってみたんですが、思った方向に行けない!というのが分かって軽くショックを受けました...。

使う筋肉を鍛えないとおそらく無理...。

ちょっとした挫折感を味わいました。




共用スペース
IMG_0551.jpg



共用スペースもアウトドア感満点です。

モンベルのショップに行ったらこんな感じかな?ていう感じです。(伝わってるかな?)



共用スペース
IMG_0552.jpg



アウトドア用品がディスプレイされてたり...



共用スペース
IMG_0553.jpg



ワーキングスペースも上からコンセントがぶら下がってたりといちいちオシャレです。



キッチン
IMG_0547.jpg



キッチンも併設されています。

ここは普通のキッチンでした。

もっとこう、コンセプト的に山とかアウトドアを意識した調理器具とかあったら良かったんですが...。

火打石とか棒をこすると摩擦で火を起こすヤツとか。

飯盒とか持ち運び用のアルミ皿とかもあったら気分も盛り上がるかも。



共用スペース(和室)
IMG_0548.jpg



和室の共用スペースもありました。



男女混合ドミトリー
IMG_0538.jpg



今回泊まったのはドミトリーです。ていうか毎回ドミトリーですが。

この日は結構うまってました。

案内された時は自分1人だけだったので「今回は貸切!」とか思ってたんですが、夜遅くぞろぞろとチェックインする人が増えてきました。


このドミトリーもアウトドアをコンセプトにしてる割にはアウトドアっぽくないのでちょっとコンセプトを捻ってもよかったのではないかな?と思いました。

テントで泊まるゲストハウスの京都ステーションベースは些かやり過ぎ感があるんですが(オーナーの趣味やん!て感じですが)、そこまでじゃなくてもアウトドア感があればな、と思いました。



屋外テラス
IMG_0544.jpg



ドミトリーの外にはテントとハンモックがあってアウトドア感を演出しています。



ベッド
IMG_0540.jpg



ベッドは端っこの下段でした。

結構広々としています。



ベッド
IMG_0543.jpg



シーツは敷かれていたし、カーテンもプライバシーを守れそうです。

ただ、シーツはチェックアウトの時に自分で回収ボックスに放り込むルールとなっています。

ここだけ林間学校・課外学習の要素取り入れてるのかよ。



ベッド
IMG_0541.jpg



ちょっとした作業が出来る台もあるし(どういう体勢を想定しているのだろうか?)、大きめのセキュリティボックスもベッド内にあります。



ランドリー
IMG_0558.jpg


洗濯は無料です。

乾燥機は有料(30分/100円)です。



シャワー
IMG_0559.jpg



ここまできたら自分で沸かすドラム缶の風呂とかあったら楽しいかな?と思ったんですが、よくよく考えたら面倒だし毎日やってたら苦痛になりそうです。

そう、現地に住むのと現地に遊びに行くのは違うのです!

ちなみに既出の京都ステーションベースのオーナーはドラム缶風呂とかやりそうですが。


参考:実際に入れるドラム缶風呂があるゲストハウス「ホステルブシ





総評・備考






総合評価 4.1
 料金   2.4
 快適度  4.7
 設備   4.8
 サービス 4.6
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、ドライヤー、シャワー、トイレ、エアコン、ランドリー、キッチン、ボルダリング、ハンモック
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント、セキュリティボックス
サービス ランドリー
セキュリティ カードキー式玄関ドア
部屋(ベッド) Mixドミトリー(7番)
料金 3149円
予約 Agoda
宿泊日 2019/2/11
チェックイン 16:00〜22:30
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:10
男:女比率 約1:1
収容人数 
Web https://365base.jp/






ここから365BASEアウトドアホステルが最安で予約できます








アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡

2019年02月12日

Ikkyuuan(一休庵)

現在、「東京〜奈良・電動キックボードの旅」の途中です。

旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/



今回は上述の旅で川崎まで辿り着けずにちょっと手前の蒲田にあるゲストハウスをアゴダで予約しました。


今回はそんなわけでキックボードの旅で東京から静岡まで来ました!

そしてこのブログ初の静岡県内の安宿です。

Ikkyuuan(一休庵?)です。





ここからIkkyuuanが最安で予約できます






まあこのブログでいつも主張している最安のアゴダから予約したんですが、安いといっても3150円しました...。

このブログでは高級宿にカテゴライズされるような宿です。(料金的に言えば)

名前からして1910円にしてくれたらいいのに。一休庵だけに。←コレ


ゆうて静岡は2000円以下の宿というのが全然見つからないんで静岡は安宿の過疎地と考えてます。

誰か静岡でいい安宿情報あれば教えてください!潜入調査します!




外観
IMG_0464.jpg



ここは前回のグランデュース蒲田と同じく、ちょっとチェックインの方法が特殊でした。

アゴダの地図の通りに行くと、宿とは思えないようなごく一般的な民家でした。

地図上では合ってるハズで、確信的に宿の中に入ろうとしても入れません。

ピンポンを押しても反応がなかったので、とりあえずアゴダから何か予約に関してメールが来てないかチェックするコトにしました。

こういうチェックイン方法が不明の場合はたいていアゴダ経由で宿からメールが来ているもんです。(慣れた風な言い回し)


するとやはりメール来てました。4通も。

最後のメールから確認していくと、どうやらチェックイン場所は釣具屋さんのMYMSというところらしく、電話して欲しいという内容でした。

で、電話番号は明記されてなかったので色々と調べて電話すると、宿の人が来てくれました!

10分くらい宿の外で待ってたけど...。


で、玄関を開けてくれて、お金払って色々とインストラクションを受けました。

基本、宿の人はここにはいないらしいです。



共用スペース(遠隔カメラ)
IMG_0462.jpg



遠隔からカメラで監視されているようでした。(共用スペースのみ)

悪いコトは出来ません。



ドミトリー(和室)
IMG_0454.jpg



今回もドミトリーを予約したんですが、和室で貸切でした!

ゲストはあと1人居たっぽいですが、部屋をあえて別々にしてるとのコトでした。

昨日までの3連休は人がいっぱいだったようですが、一人旅だと相部屋になるんでしょうか??

和室で相部屋、って本当の相部屋のようで逃げ場がないです。

しかも男1で女2でE-Girlsのようなフェミニンな女子が2人だったら嬉しいとかいうより恐怖です。

夜遅くまでブラブラして寝静まった頃に宿に戻ってきて朝早く出発しないといけなくなりそうです。

げに恐ろしい...。


そうでなくても変な人と相部屋だったら逃げ場ないし怖いです。

何にしても一人で良かったんですが。
(まあアゴダで残り3部屋となってたんで個室になる確率は非常に高いと考えてたんですがね!)



ドミトリー(和室)
IMG_0453.jpg



宿の人が布団を敷いてくれました。

布団以外は何もありません。(エアコンはあります)



ライト?
IMG_0455.jpg



ハローキティ風のコンセントライトくらいです。あるの。




IMG_0456.jpg



このFANBLOGの写真の回転が上手くいかなくて逆さまのままです。あいすみません...。
(他のツールで回転しても逆さまになる)

鍵は玄関用と部屋用があって、部屋を出る時は南京錠を掛けて出ていくシステムになってます。

部屋には内側から締めれる内鍵があるのでセキュリティはばっちりです。



共用スペース
IMG_0457.jpg



共用スペース
IMG_0463.jpg



共用スペースは2室あって広いです。

が、何か殺伐としています。

囲炉裏のようなモノもあって風情があるんですが...。

キッチンもあるので食材持ち込みで料理するのもオツなもんです。

自分はキックボードの旅で疲労困憊だったので何も食べずにこの日はバタンキュー(死語)でした。



風呂
IMG_0459.jpg



風呂は一ヵ所のみです。

もはや民家のそれです。

ていうかここは外観、内部共にゲストハウスというよりは民家を間貸ししている民泊そのものです。





総評・備考






総合評価 3.4
 料金   2.4
 快適度  3.6
 設備   3.7
 サービス 3.8
アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸タオル、歯ブラシ
ファシリティ WiFi、ドライヤー、風呂、トイレ、エアコン
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント、南京錠、ティッシュ
サービス 
セキュリティ 暗証番号式玄関ドア
部屋(ベッド) 御蔵(和室・布団)
料金 3150円
予約 Agoda
宿泊日 2019/2/11
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00(比較的自由)
外国人:日本人比率 0:2
男:女比率 約2:0
収容人数 
Web なし






ここからIkkyuuanが最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡

2019年02月09日

グランドゥース蒲田

現在、「東京〜奈良・電動キックボードの旅」の途中です。

旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/



今回は上述の旅で川崎まで辿り着けずにちょっと手前の蒲田にあるゲストハウスをアゴダで予約しました。


グランドゥース蒲田です。





ここからグランドゥース蒲田が最安で予約できます






蒲田って以前ナインアワーズ蒲田に泊まった時に街を歩いたんですが、その時蒲田駅の東側しか歩いてなくて、「あ〜蒲田ってこんな感じの街か。了解」と一人で全て分かったかのように納得してました。

がしかし今回は蓮池駅の近くの宿だったんで、また蒲田までごはん行こうと思って歩いていった時にちょっと衝撃を受けました。

蒲田の駅の西側の方がディープな感じじゃない?


と。

怪しい商店街もあるし、いろいろと面白そうなスポット満載です。

また来ることになりそうな予感!です。
安宿も増えてきたし。



外観
IMG_0370.jpg



ここは蓮池駅〜蒲田駅の中間にあって、住宅街のど真ん中にあります。

民泊チックな一軒家のような佇まいです。


注意しないといけないのが、ここにチェックインする時は無人フロントなので、アゴダで予約した場合は、アゴダに登録したメールアドレスに宿のチェックインの方法が送られてくるコトです。

自分は何も確認せずにここにやってきて玄関のドアが閉まっていたのでピンポン!と押しても何も反応がなくて少し途方に暮れました。

ただ、経験上、奈良のワンモアハート花房に泊まった時に同じように無人受付で途方に暮れたコトがあったのでピーンときてすぐにアゴダメールを確認した次第です。

したらやっぱり無人受付でした!


ちょっとこういった経験値&スキルは上がってきた気がします。



メール
IMG_0372.png



こんな感じでメールで暗証番号と部屋番号が通知されます。



入口
IMG_0373.jpg



メールに書かれている暗証番号でドアを解除して中に入ります。

ここでも気を付けないといけないコトは、同じような建屋が2軒並んでいて、違う方の建屋に行ってしまうといくら暗証番号を入力しても当然解除できません。

自分、チェックインして出掛けて戻ってきた時に、反対側の道から戻ってきたので違う方の建屋に行ってしまって「アレ?開かないな??」と暗証番号5回くらい入力してました...。

これは一見殺しです。

夜遅くチェックインする時に

無人だった→メール見て暗証番号ゲット→建屋間違ってた

というダブルで間違えると途方に暮れるというか絶望します。

子供の時に悪さして裸で野外に放り出された時のような絶望感です。(今やったらネグレクトやんけ...)

そして半泣きになります。

くれぐれも気を付けてください。



ドミトリー
IMG_0374.jpg



とりあえず玄関入ると階段とドミトリーのドアしかありません。

共用スペースの類は一切ありません。



しかし直後ベッドに行ってみるとそんなものは一切必要ないコトが分かります。


ベッド
IMG_0375.jpg



メールに書かれていた番号のベッドに向かうと、何と個室のようなベッドルームが!!!

個室ではないですが、最低でもファーストキャビンなんかのカプセルルームのファーストクラス並みの設備です!

ゆうてファーストキャビンのファーストクラス、泊まったコトないけど。


ちゃんと作業机があってイスもあって、荷物も置けるスペースもあるし、キーチェーンも用意されているしでちょっとここは当たりっぽいです。

PC作業なんかもベッドで変な体勢でキーボードを打つ必要はなくて、作業机でちゃんとイスに座ってきちんとした姿勢で作業出来ます。

ゆうてもイスは金属製で座り心地は褒められたモノではないですが...。


更に特筆すべきはアメニティもほぼフルセット揃っていて、バスタオル、タオル、バスマット、歯ブラシも用意されてました!

これで1800円だったら全然納得です。



ベッド
IMG_0377.jpg



ただファーストキャビンのファーストクラスなんかと違う所は、ベッドが隣の個室?と床が共用になっていて、2段ベッドになっています。

自分のベッドが上段なら隣の人が下段のベッドとなっています。

ていうかこれはそんなに問題にはなりません。そんなにというか無問題です。自分にとっては。


自分はこの日は上段のベッドでした。



ベッド
IMG_0378.jpg



ベッド自体もちゃんとシーツが敷かれているし、快適そのものです。

カーテンもありますが、実際の運用としてブースになっているところにもカーテンがあるので、ベッドのカーテンは必要ありません。
(実は後述するように必要となる出来事がチェックアウト直前にありましたが...)



簡易キッチン
IMG_0379.jpg


水回りとか電子レンジもあるのでちょっとしたモノは作れそうです。

そして普通はベッドでは食事不可というハウスルールのゲストハウスが多いんですが、自分の机で一人で誰にも邪魔されずに食べるコトができます。

一人でごはん食べたい人にはうってつけです。(誰にも好物のおかずをスティールされません!)

逆に誰か(他人でも)がそばに居た方がいい、って人には合わないですが...。



シャワー
IMG_0380.jpg



ドミトリー内にシャワーがあります。

ちょっと音が聞こえるのが難点ですが...。(深夜とか入れなさそう)




次の日、起きてベッドの上でストレッチしてたら掃除のおばちゃんがカーテンをシャーッ!と開けて中に人がいるかどうか?を確認してきました。

ベッドの方のロールカーテンを全開にしてた自分の過失もあるんですが、股間のストレッチで変なキャットバックのポージングを見られました...

そして無言でカーテンそっ閉じされたんですがそれって...

何か言ってよ!

サービスの評価減点です。






総評・備考


最後減点ありましたが、それでも評価は非常に高いです。




総合評価 4.7
 料金   4.2
 快適度  5.0
 設備   4.6
 サービス 4.0
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスマット、貸バスタオル、歯ブラシ
ファシリティ WiFi、ドライヤー、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明x2、コンセント、セーフティボックス、事務机、南京錠、チェーン、温冷庫、椅子、ティッシュ
サービス 
セキュリティ 暗証番号式玄関ドア
部屋(ベッド) 106
料金 1800円
予約 Agoda
宿泊日 2019/2/8
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 0:4
男:女比率 約4:0
収容人数 8(グランドゥース蒲田T)
Web なし






ここからグランドゥース蒲田が最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2019年02月08日

フォーカス蔵前(FOCUS KURAMAE)

現在、「東京〜奈良・電動キックボードの旅」の途中です。

旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/



そんなわけで今回は電動キックボードのトラブルがあったコトもあって川崎ではなく現在地近くの宿をアゴダで調べてソッコーで予約しました。

フォーカス蔵前です。



ここからフォーカス蔵前が最安で予約できます





奇しくもこのブログでよく泊まる浅草〜両国〜上野周辺の激安宿激戦区だったので宿は選び放題でした!




外観
IMG_0347.jpg



蔵前駅の近くにあって、最近流行りのバー併設のゲストハウスです。

何かシャレオツな感じです。(好物です)



バー兼共用スペース&受付
IMG_0349.jpg



受付でチェックインすると、「1500円で予約出来たんですねー!最安値です」と言われました。

やはりアゴダは最強(最安)というのを再確認しました!

通常のサイト(どこかは聞いてない)は1800円くらいらしいです。


セキュリティは全て暗証番号方式なので鍵類はなく、暗証番号が書かれた紙を渡されます。

この紙を失くしてしまった(後で発見した)のでスタッフに尋ねると快く再発行してもらえました!

ここのスタッフさん、イイ感じです。



DJブース
IMG_0348.jpg



何故かバーにDJ機材が置いてありました。



館内
IMG_0350.jpg



館内はかなり綺麗な印象を受けました。

オープンしてそんなに経ってないのかな?

とにかく綺麗で居心地がいいです。(荒んでません)



男女混合ドミトリー
IMG_0352.jpg



今回は(も)ドミトリーです。

もうここに書くのが憚られるくらい毎回ドミトリーです。

「今回も最上階のスイートルームです」

て言ってみたいです。あは。


ドミトリーは5階の12人くらい(失念!)入れる大部屋でした。



ベッド
IMG_0353.jpg



今回のベッドは上段です。

シーツは敷かれてましたが、布団カバーはセルフです。

まあシーツさえ敷かれていれば労力は半分以下になるので少しだけ嬉しいです。



ベッド
IMG_0356.jpg



ベッドは比較的広いし、剛性もあるし、カーテンも分厚いし、寝心地も良いんですが、天井部が隣のベッドに繋がっています。

相当空間がぶち抜かれてるんで、ベッド間のプライバシーはほぼナッシングです。

ベッドで着替える時は姿勢を低くして寝転がったままでズボンを着脱するコトになります。



ベッド
IMG_0355.jpg



別途に暗証番号タイプのセキュリティーボックスがあります。

ボタンを押すと「ピッ!」と鳴って、解錠すると「ピピッ!」と鳴るうるさいタイプです。



シャワールーム
IMG_0351.jpg


シャワー&バスルーム
IMG_0358.jpg



5階にはシャワーしかなかったんですが、他の階のシャワールームはバスタブ完備のとこがあったのでそっちを利用しました。



ランドリー
IMG_0357.jpg



クローゼットみたいな扉を開けるとコインランドリーがいきなり現れます。

ちょっと妙な感じだったので撮っときました。




総評・備考


フォーカスという名前の由来はカメラをコンセプトとした宿、というところからきているらしいんですが、カメラの要素が全然見つかりませんでした...。

駐輪場がなかったので電動キックボードはドミトリーに持ち込みました。

バーは共用スペースとして自由に利用できます。



総合評価 4.5
 料金   4.5
 快適度  4.7
 設備   4.3
 サービス 4.4
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、ドライヤー、エレベーター
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセントx2
サービス 
セキュリティ 暗証番号式ドミトリードア、玄関、セキュリティーボックス
部屋(ベッド) 5Fドミトリー(501)
料金 1500円
予約 Agoda
宿泊日 2019/2/7
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 15:10
男:女比率 約3:1
収容人数 
Web https://focus-kuramae.business.site/






ここからフォーカス蔵前が最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2019年02月07日

スターイン(Star Inn)

現在、「東京〜奈良・電動キックボードの旅」のスタート地点である東京に潜伏しています。

旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/


そんなわけで今回は(も)アゴダで調べたら東京で最安で、しかも奇しくもスタート地点である電動キックボードのショップの近くだったスターインに宿泊しました。




ここからスターインが最安で予約できます





アゴダで予約したら久々に1000円を下回る1泊945円(税込)でした。

税抜価格だったら驚異の800円台です。

このブログでも過去に1000円を下回る宿、つまり総合評価で料金が5点という宿は数軒しかありません。

料金が5点満点の5点というのは大いなるアドバンテージです。

他の項目がちょっと得点が低くても総合評価の平均は下がりにくい(というこのブログ独自ルール)ですんで。

なので料金的にはスターインは超オススメです。

1ヶ月滞在しても3万円(※1)で暮らせますし。


内容的には.... 以下のレビューを参考にしてください!



外観
IMG_0307.jpg



ここは青砥駅から歩いて8分くらいの場所にあります。

ちょっとひっそりとしています。


入口を入るとすぐ土足厳禁なので、スリッパに履き替えます。

段差がなくて土足エリアがマット1枚なので、間違って土足で館内までヅカヅカと入って行きそうな感じでした。



ウェルカムボード
IMG_0329.jpg



入ってすぐにウェルカムボードがあります。

これはチェックアウトの時にその存在に気付いたんですが、チェックインが遅くなったらここに自分の名前が書かれるのでセルフチェックイン出来るのかな?



受付(エントランス)
IMG_0320.jpg



チェックインはパソコンの画面に情報を入れていくスタイルです。

受付のスタッフにドミトリーまで案内して頂きました。(1000円以下の宿にしては好対応です)

鍵は全くなくて、よくよく考えたらノーセキュリティです。



階段
IMG_0319.jpg



ベッドは2階にあるのでかなり急斜面な階段(推定60度)を上がっていきます。

最上部でうかつに足を滑らせるとアバラ3本くらいは軽く逝きそうです。(途中、踊り場があるからアバラ1本で済むかも!?)



館内
IMG_0316.jpg



館内ですが、通路になんとベッドが置かれています。(写真左のほう)

もはや部屋の概念がありません。

自分はちゃんとした部屋(ドミトリー)でしたが、まあ鍵は元々ないのでドア1枚隔てているかどうか、というくらいですけど。

ただ、館内は暖かいので、どこにベッドがあってもまあ大丈夫かな?という気はしましたが、洗面所とかトイレとかがベッドと同じところにダイレクトにあると雑音的・感覚的には気になるかもしれません。



ドミトリー
IMG_0308.jpg



勿論今回も安さ優先で相部屋(ドミトリー)に泊まりました。

この宿のドミトリーは... かなり窮屈です。

ベッドが所狭しと並んでいます。



ドミトリー(別角度から)
IMG_0313.jpg



狭すぎて、引いて写真が撮れなかったのでベッドの上から俯瞰したドミトリー写真(部分写真)も載せておきます。



ダブルルーム
IMG_0315.jpg



ドミトリー以外に個室(ダブルベッド)もあるようです。



ベッド
IMG_0310.jpg



ベッドは... 

まず驚いたのはシーツが敷かれていたコト、です。

1000円以下の宿ではベッドメイキングはセルフだと覚悟していたんですが、これはビッグサプライズです。

しかもベッドがシーツの敷きにくい上段だったのでこの喜びはひとしおです。



ベッド
IMG_0311.jpg



ただ、悪い点としては、ベッドの床面積が結構小さいのと、ベッドの剛性が非常に弱いです。

ベッドが狭いのは運用次第で何とかなるのですが、剛性が弱いのでベッドの上で身体を動かす度にミシミシ、ギシギシと音を立てて揺れて、下段の人から「ガッデーム!」とか怒られないかな?とヒヤヒヤものです。


ちなみにベッドの上段がアサインされるというコトは高い確率で下段に既に人がいる、というコトです。

通常ベッドは下段から埋まっていくので。(経験上)


ここのベッドは本当にかなり揺れるので何とかできないかな...?とか考えてたら、自分、いいアイデアを思いつきました!

そして即興で対策を施しました!(今年の目標は思いついたら即実行です)



軋み対策
IMG_0324.jpg



おわかりいただけただろうか。

挟みこむタイプの電気スタンドをベッドのスチールパイプと壁を一緒に挟んで揺れをなくし、免震仕様にしました!
(これはスチールパイプが細い故、対策が可能でした)

揺れはほぼ抑制されて快適度が80%向上しました!

ちょっと自分、やる時はやります。 やらん時はやりません。(キリッ)


更に調子に乗って電気スタンドのコードを壁に括り付けて更に振動を抑えようとした施策は失敗に終わりましたが。



ベッド
IMG_0312.jpg



あと、ベッドの問題点としてはカーテンが端っこまで届いてない、というコトです。

まあこれはよくある話で、しかも足元部の30cmほどの隙間なのでプライベート感に関してはいう程影響はなかったです。

ただ影響があったのは、この30cmほどの隙間のすぐ外側に人体センサー付の照明があって、自分が寝返りとか身体を動かす度にセンサーが反応して照明が点いてました...。


最初は結構気を遣って身体を曲げて寝てたり、そんなに身体を動かさないように努めていたんですが、後半は「ま、いっか」となってたので照明が点いたり消えたり頻繁オンオフなってました。

まあこの日は12時過ぎたらほぼみんな寝てたのでそんなに影響はなかったように思いますが、起きてる人がいたり更にちょっと怖い感じのお兄さんがいたらちょっとしたトラブル・小競り合いがあるかもしれません。

改善を求めたいです。(カーテンの方)


ベッド自体の寝心地は普通に良かったです。



コンセント
IMG_0322.jpg



ベッドにあったコンセントは2つ口があって良かったんですが、元を辿るとタコ足配線になったタップが出てきました...。

そのウチの一つはエアコンに繋がってました...。

何故この部屋の基幹システムであるエアコンが自分のベッドの上のACタップに繋がっている??


ちょっとカオスでした。
ACコードもちょっと熱を帯びてたし。



シャワー
IMG_0317.jpg


シャワー
IMG_0327.jpg



シャワーはバス付のとカーテン1枚で仕切られたシャワールームの2つがあります。

カーテン1枚で仕切られた方はカーテンの下が30cmくらい開いてるんでちょっとセキュリティ的に不安が残ります。(カーテンの向こうはすぐ脱衣所となってます)

2つのシャワールームの格差がちょっと酷い気が...。



共用スペース
IMG_0328.jpg



共用スペースはソファがある部屋以外に和室もありました。

そう考えると結構な収容人数です。



WiFi
IMG_0323.PNG



ここのWiFiはすこぶる快適でした!

アップ/ダウン共に回線速度が50Mbpsを常時超えてました。
(あまりに快適だったのでスピード計測してみました)






(※1)当日の予約でないと若干料金が上がります。



総評・備考







総合評価 4.2
 料金   5.0
 快適度  3.4
 設備   3.5
 サービス 3.8
アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、ドライヤー
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセントx2
サービス 
セキュリティ なし
部屋(ベッド) ドミトリー(1)
料金 945円
予約 Agoda
宿泊日 2019/2/6
チェックイン 15:00〜23:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 5:5
男:女比率 1:1
収容人数 
Web http://star-inn.tokyo/






ここからスターインが最安で予約できます







アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2019年02月05日

東京〜奈良の安宿(電動キックボード旅行)

今回は激安宿の記事ではなく報告なんですが、明日から東京に行きます。

目的は2つ。


まず埼玉の献血ルームに行くコトと、


THE 旅血!日本全国献血ルーム制覇の旅のブログはコチラ
http://netadi.blog.fc2.com/



そして購入した電動キックボード・AirWheel Z5を引き取りに行くコトです。


電動キックボード旅行記のブログはコチラ
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/



そして帰りはその電動キックボードで東京から奈良まで帰ってこようかと思ってます。

その旅の道中は上記のブログでリアルタイムでお知らせする予定です!


また、その道中の宿はまだ決めてませんが、安宿があればこのブログで報告したいと思います!
(東京〜奈良の東海道では2000円以下の激安宿はあまり期待できないケド...)


というワケでこうご期待!!






アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2019年02月02日

アールスターホステル京都 (R. Star Hostel Kyoto Japan)

京都で飲み会があったので今回は久々に京都の宿の紹介&レビューです。

今回の宿は最近出来たばかりのようでいつも使ってるアゴダで初めて見かけたので予約しました。

アールスターホステルです。



ここからアールスターホステルが最安で予約できます。





自分は京都駅から15分ほど歩いて行きましたが、市営地下鉄の五条駅からだと徒歩3分くらいの距離です。



外観
IMG_0254.jpg



結構立派なファサードで期待が持てます。

こういった雑居ビルではなくてどっしりとした中級ビジネスホテルのような佇まいの宿は大好物です。



受付
IMG_0271.jpg



玄関でスリッパに履き替えてチェックインします。


アゴダで既に宿泊料金を支払いましたが、フロントでは別途宿泊税200円を払います。

これはどんな安宿でも京都では取り立てられるのでどんなに抗らおうが泣き叫ぼうが払うしかありません。

そう、日本人の三大義務の一つ、納税の責務を果たさなければなりません。
(民達から搾り取った税金をホンマにちゃんと運用して欲しい...)

てゆうか宿泊税っていうみかじめ料的な使途不明感ときたら...



館内(ロッカーとシャワー、トイレ)
IMG_0258.jpg



館内は新しいとあってやはり全体的に綺麗です。

綺麗だとテンションが少し上昇します。

逆に荒んでいるとテンションがだだ下がりですがね...。



ドミトリー
IMG_0261.jpg



今回は(も)料金の関係上、ドミトリー(12名)に宿泊しました。

ドミトリー以外にも個室やファミリー向けの部屋も用意されています。(所謂シェアホテルです)

この日は3人が同じ部屋でした。



ベッド(外側)
IMG_0263.jpg



ベッドは一般的なゲストハウスのドミトリーよりも広いです。

シーツも敷かれているしマットもフカフカで剛性も強いし申し分ありません。

ただ...



ベッド(内側)
IMG_0266.jpg



カーテンの上部の隙間が少しだけ気になります。

カーテンレールとカーテンレールの間が少し広くてカーテンの張力が重力に負けて垂れ下がっています。

まあ運用次第では何とかなるので大丈夫ですけど...。



ベッドからの眺望
IMG_0267.jpg



ベッドは部屋の角の下段でした。

窓のカーテンを開けると坪庭のような庭が見えます。

風流です。

が、下側でカーテンを開けると上段のベッドの人のカーテンも開くので小競り合い・衝突の原因にもなりそうです。



シャワー
IMG_0259.jpg


シャワー(バス付)
IMG_0260.jpg



通常のシャワーだけでなく、風呂付きのシャワールームもあります。

当然風呂付きのヤツを利用しましたが、シャワーの温度が低くて湯量も少ないので実質風呂は使えません。

湯がたまってもヌルいです。

銭湯などで「ワシは熱い風呂に入りたいんじゃい!」と言って妙にイキる爺の気持ちが何となく分かりました。


まぁ夏場だと水風呂は楽しめそうです。(ていうか夏場は熱い湯が出る可能性あるしその時までに改善されてるかも)



共用スペース(小)
IMG_0256.jpg


共用スペース
IMG_0264.jpg



共用スペースは2ヵ所にあります。ソワソワして全然落ち着けなさそうな1階の共用スペースと2階のキッチン併設の共用スペースがあって、後者はまあまあ広くて快適です。



おもてなし
IMG_0265.jpg



インスタントコーヒーは無料で飲み放題ですが、ドリップコーヒーだけは宿泊1日につき1回と戒律(ハウスルール)で厳しく取り締まられています。

ドリップコーヒーを所望の人はフロントに取りに行くシステムです。



朝食
IMG_0272.jpg



宿泊者全員に朝食が付いています。

今回は食いっぱぐれのないよう朝食タイムが終わるまでにちゃんと起きて朝食会場に向かいました。

食パン食べ放題です。

食パンといっても色々と味と種類があったので色々と楽しめました。(モチのロン全種類制覇です)


余談ですがコーヒーの作り方がよく分からなくてちょっと困ってるとアジア系の女子が手伝ってくれました。

何か女子に優しくされるとすぐに好きになってしまいそうです!

ゲストハウスやこういった形態の宿は安いけどプライパシーがないのがちょっと…て感じなんですが、それゆえ逆に色んな出会いがあるのも魅力ですね!
(ゆうて自分からは余程のコトがない限り交流しないけど)


ゲストハウスで同じドミトリーで出会って仲良くなって結婚した、ってカップルってどれくらいいるんでしょうかね?

海外にあるゲストハウス(日本宿)では旅好き同士で意気投合して仲良くなって結婚、ていうのはありがちですが...。





総評・備考


2000円を少し上回ってますが、2000円以下になるタイミングを見計らって再訪したくなるような宿でした。





総合評価 4.4
 料金   3.7
 快適度  4.8
 設備   4.3
 サービス 4.5
アメニティ シャンプー、ボディソープ、スリッパ、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、ドライヤー、エレベーター
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント
サービス 朝食、コーヒー(ドリップ、インスタント)、お茶、紅茶
セキュリティ カードキー(玄関、ドミトリー兼用)
部屋(ベッド) 101−H
料金 2154円+宿泊税200円
予約 Agoda
宿泊日 2019/2/1
チェックイン 15:00〜22:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 6:5
男:女比率 1:1
収容人数 
Web http://rstar-hostel.com/






ここからアールスターホステルが最安で予約できます。







アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都