旅の様子はコチラのブログで綴っています。
http://airwheeltrip.blog.shinobi.jp/
今回は岐阜までやってきました。
そう、あの東海地方の激安宿の雄、ウィークリー翔に宿泊するためです。
国内の旅館・ホテルの予約なら
ウィークリー翔はあの最安宿検索サイトの殿堂アゴダでは取り扱ってないんでじゃらんから予約しました。
じゃらんはPontaポイント加算されるし、自己アフィリエイトで少し有利に予約出来るし、温泉宿に強いので好きな宿検索サイトの一つです。
しかし同じ宿の取り扱いがあればやはりアゴダが最強ですけどね。
(何故料金的に違いが出てくるのだろう...?企業努力??)
外観
岐阜羽島駅からは歩いて3分もかかりません。駅チカです。
自分は電動キックボードで行きましたが。
ちなみに以前泊まったなかなかに楽しいウィークリー翔岐阜羽島ホステルは結構近くにあります。
受付
受付(チェックイン)は16〜20時の間です。
ウィークリー翔はチェックイン時間に厳しいので有名です。(その分料金安い)
館内
ウィークリー翔らしく館内はコンクリート打ち放しです。
建設費用をけずったらこうなるんですかね?(後述)
部屋
ビジネスホテルというカテゴリーなのでシングル(個室)です。
プライバシー保護に関してはゲストハウスと比べて段違いの性能です。
伸び伸びと寛げます。
なんてったって個室ですから。
鍵
鍵のドアのキーホルダーを差し込んだら電気がONするヤツです。最近見かけなくなったような??
しかしこうする意味がイマイチよく分からないのですが...。(エコ?節電??)
部屋
部屋は結構広めです。
(他の激安宿、ドヤなんかに比べて)
エアコンも完備してるし、簡易キッチンもありました。
頑張ったらパエリアとかビーフストロガノフとか作れそうです。
キッチン用品
しかし残念ながらキッチン用品は必要最小限しかありません。
必要最小限どころか鍋と包丁だけで出来る料理を考えないといけません。
バイブルとテレビ
やはりありました。バイブル。
ウィークリー翔の部屋には必ず置いてあるヤツです。
アパホテルの部屋に置いてある「本当の日本の歴史」のようなモノです。
今回初めて中を見たんですが、ちょっと内容的に興味深いモノではなかったんですが、かいつまむと今の建築・デザインは何かおかしい、と。
もっと安くデザイン出来るハズだ、という感じでした。(すみません間違ってたら指摘お願いします)
ベッド
ベッドも普通に快適です。
最近はネットカフェ(快活クラブ)で仮眠、というのが続いてたので久しぶりにベッドで横になったような気がします。
シャワー
部屋にシャワーがあるのもポイントアップです。
大浴場があればそれに越したことはないというかそっちの方がいいのですが、ここは大浴場がなく部屋にあるユニットバスだけです。
トイレは万が一の事態に備えて部屋にあった方がいいかな。
部屋からの眺望
コインランドリー
総評・備考
駐車場は1日〜で500円かかります。
チェックアウトはキードロップ式です。
総合評価 4.2
料金 3.5
快適度 4.7
設備 4.4
サービス 3.8
アメニティ シャンプー、ボディソープ、バスマット
ファシリティ コインランドリー、エレベーター
ファシリティ(部屋) WiFi、有線LAN、照明、ゴミ箱、テーブル、イス、テレビ、ユニットバス、トイレ、冷蔵庫、ドライヤー、エアコン、簡易キッチン
サービス
セキュリティ ルームキー、玄関キー(共通)
部屋(ベッド) 402
料金 2400円
予約 じゃらん
宿泊日 2019/2/21
チェックイン 16:00 - 20:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 1:8
男:女比率 約4:5
収容人数
Web http://www.weekly-sho.jp/
国内の旅館・ホテルの予約なら
海外旅行・安く宿泊したいなら
複数サイトから最安価格が検索出来る!
ツアー、宿、予約なら
アゴダで宿泊先を探してみましょう
アゴダで宿泊先を探してみましょう