ここからしづやが最安で予約できます
2000円以下の京都の宿をアゴダで検索して予約しました。
場所
外観
ここは河原町七条の交差点の近くにあります。
以前京都に17年ほど住んでいた場所から非常に近いところにあるので周辺はよく知ってるハズなんですが... 新しいお店がオープンしていたり、古い建物が取り壊されたりしていて、時代が変われば景観も変わっていくんだなぁ、としみじみ思った次第です。
そしてこの宿は非常に分かりにくい場所にあって、河原町通りから1本中に入った地図に載ってない細っそい脇の道沿いなので、地図を見ながら行っても迷いました。汗
受付
受付
受付はOMOYA(母屋?)と言われる建屋にあります。
チェックインとチェックアウトはこのOMOYAの受付で行います。
OMOYAは女性専用の部屋となっているので、通常は男人禁制です。
今回予約したのはドミトリーで、HANARE(離れ?)という建屋の方になります。
カフェ
OMOYA、HANARE以外にカフェがありましたが、現在は営業はしていないようでした。
受付を済ませるとスタッフがHANAREに案内してくれました。
館内
館内は二階建ての一般家庭のような造りになっていて、木造建築を色濃く残した感じで、暖かさの中に近代的な建築要素もあってイイ感じです。
イイ感じというボギャブラリーが少ない人が使う形容詞でしか表現できないのが非常に残念ですが。汗
部屋
ドミトリー
今回は4人用の男女混合ドミトリーに泊まりました。
この日はドミトリーでは自分一人だけだったのですこぶる快適でした。
まあ他に宿泊者が居たとしたら、カーテン部分の隙間が結構空いていたり、ドミトリー自体が狭いのでプライベート感が少し失われるかもしれません。
尚、このドミトリーは木造なので音が響くらしく、私語厳禁となっています。
ベッド
ベッド
ベッドは今回下段を使いました。
シーツ、布団カバーは予めセットされていました。
マットが薄いので寝心地が少し固かったんですが、布団はフワフワでした。このアンバランス感よ。。。
共用スペース
共用スペース
HANAREにある共用スペースはオープンで広々としています。
このオープンな造りとレイアウト的に、宿泊者同士での交流が結構自然に出来るのではないかと思いました。
この日はほぼ誰とも会いませんでしたが。。
キッチン
お茶・コーヒー等
キッチンも併設されてるので何か凝ったモノが作れそうです。
風呂・シャワー
風呂
風呂(シャワー付き)とシャワーが2ヵ所あるんですが、風呂のみが使用可能でした。
入浴剤
入浴剤がたくさんあって、めっちゃバスタイム満喫したろ!と思ってたんですが、風呂の湯がぬるくて温度調整禁止だったので諦めました。。。
何で温度調整禁止なのだろうか。。。謎
アメニティ
アメニティも妙に充実しています。
その他
コインランドリー
引き戸を開けるとコインランドリーがありました。
晩ごはん
へそ
DONGURI
晩ごはんは京都の前同僚と飲みに行きました。
へそとDONGURIと星乃コーヒーのハシゴ。
チェックアウト
チェックアウトはOMOYAに鍵を返しに行きます。
スタッフがいたので鍵をスタッフに返しました。(スタッフ不在の時は返却ボックスに入れてフリーチェックアウトします)
総評・備考
総合評価 4.2
料金 4.0
快適度 4.2
設備 4.3
サービス 4.4
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、入浴剤、ヘアパック、洗顔フォーム
ファシリティ WiFi、共用スペース、キッチン、ランドリー、トイレ、風呂
ファシリティ(ベッド) 照明、電源x2
サービス お茶、コーヒー(インスタント、ドリップ)
セキュリティ 鍵式ドミトリードア
部屋(ベッド) 男女混合ドミトリー(HANARE・下段)
料金 1980円(京都市宿泊税+200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/3/22
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室
収容人数
Web https://www.shizuya-kyoto.com/
ここからしづやが最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】