そして今回は2000円以下でちゃんとした個室のホテルを激安の殿堂・アゴダで発見しました。
かなり期待が持てます。
OYOホテル MUSUBI KYOTO オリエント五条坂です。
ここからOYOホテル MUSUBI KYOTO オリエント五条坂が最安で予約できます
ここはこのブログでも何軒か宿泊したコトのあるOYOグループのフランチャイズチェーンです。
OYOは安くてある一定程度のクオリティがあると自分のなかで評判です。
(が、会社的には度々本社⇔オーナー間で問題になってるニュースをよく耳にしますが...)
外観
ここは五条清水にあって、清水寺から近いですし、陶器の神様・若宮神宮のすぐ近くにあります。
OYOに加盟する前はオリエント五条坂 ゲストハウスイン京都という名前だったようです。
エントランス
早速チェックインしょうと中に入ると、貼り紙で予約番号をインターフォンでお知らせください的なインストラクションが書いてあったので、よくある無人受付のタイプかな?と思って、アゴダから届いたメールなんかを玄関前でごにょごにょチェックしてました。(かなり怪しいです)
したら受付にはスタッフがいて「チェックインですかー?」と声を掛けられました。
どうやら有人受付のようです。
受付で記帳して、エントランス、部屋共通の鍵をもらいました。
この受付だけ見ると中級のビジネスホテル(東横インとかAPAとか)のフロントよりは数段格下なのかなーという感じで、ちょっと期待外れだった気分なんですが、後述するようにそれは全くの杞憂に終わりました。
館内
部屋ドア
エレベーターで4階の部屋に向かいました。
館内は普通のワンルームマンションのような佇まいです。
セキュリティロック&インターホン(玄関)
インターホン
部屋の外には何故かインターホンがあります。
エントランスにもインターホンがあって、部屋の中のインターホンと繋がっていて、来訪者に対してリモートで解錠が出来るようです。
何かこれだけ見るとウィークリー、マンスリー、長期滞在用の宿のような...。
部屋
部屋はキッチンもあって、ランドリーもあって、シャワー、風呂、洗面所もあります。
1Kの間取りです。
ホテルじゃなくてやはりウィークリーマンションやコンドミニアムのような感じになっています。
部屋
部屋は8畳くらいの広さで広々としていて、クイーンサイズ(日本ではキングサイズ?)のベッドがデーンと置かれています。
なかなかに大きいベッドです。
このブログで泊まった宿の中では一番大きなベッドかもしれません。
シーツはもちろん敷かれているし、マットは弾力性もあって布団もフカフカで1人用なのに枕は2つあります。
約款では1人でしか泊まれない契約ですが、2人で泊っても全く問題ありません。
何やったら3人で泊まっても大丈夫そうです。
広大な空間が一人では贅沢過ぎて貧乏性の自分はソワソワしてしまいます...。
とここまででベッドに関してはほぼ快適度は満点で、そこらへんの中級の狭いシングルルームのビジホ(5000円くらい)よりかは断然ポイントが高いです。
が、ここの潜在能力はそれだけではありません!
そこら中に「過剰サービスやろ...」と思うほどのコダワリのフィーチャーがありました。
風呂&シャワー
トイレ
まず、シャワー。
シャワーはトイレと独立したセパレートのユニットバスで、バスタブ付きになってます。
シャワー操作パネル
しかもユニットバスにエアコンが付いていて、温度、湿度がコントロール出来ます。
これでヒートショックで命を落とす可能性が格段に下がりそうです。
テレビ(風呂場)
それだけならまだしも、なんと風呂の壁にテレビが掛けられていました!
この日は飲み会があってホテルに戻ってすぐに寝たんですが、朝シャワーを浴びようとした時にこのテレビに気付きました。。
テレビがあると分かってたらちょっとラグジュアリーなバスタイムが過ごせてた、と思うとちょっと損した気分です。
スマホ
更に部屋に無料で使えるスマホが置かれていました。
最近色んなホテルに置いてあるandroidタイプのスマホなんですが、京都の情報がプリセットされていて、どこ行こうか...、と迷った時にこのスマホの情報が活用しそうです。
もちろんインターネットにも繋がるので自分で検索していろいろと探すコトができますが、ホテルのオススメがスマホに入っているのはちょっと心強いと思います。
部屋
部屋にはテーブルと机があって、パソコン作業も楽々と出来ましたし、ケーブルがあれば有線LANも繋がります。(WiFiがあるので問題はないんですが、有線LANは爆速な感じがします)
イスはちょっと硬めでしたが。
キッチン
キッチンも結構立派です。
京都に15年住んでいた時の1Kマンションよりも立派で広々としています。
ちょっと手の込んだアクアパッツァとかボルシチなんかの料理も出来そうです。
ただ、皿類とか調理器具、鍋類が全くなかったので自分で揃える必要がありますが....汗
(カップは2つだけありました)
部屋内のランドリーも無料で使えます。
受付に無料の洗剤があったので、洗濯し放題です。
よもやシャワールームで靴下とかTシャツとかパンツにボディソープをかけて足で踏んで洗濯する必要ありません。(←自分です)
と、ここは普通に生活するのに一通りファシリティが揃っている(揃い過ぎている)ので、長期滞在したくなるような宿になっています。
これで1日1700円というのは驚愕です。
コロナウィルスの影響なのか常時このような価格帯なのかは分かりませんが、これがいつでも1700円程度の料金で宿泊出来るならOYOが安宿の定義・解釈を根底から覆しそうです。
これは2020年度の激安宿総合ランキングでは暫定一位確定です。(暫定一位確定というのも何か...)
立地以外に欠点が見つかりません。
この宿はかなりお勧めできる物件です!
眺望
部屋の外はあまり眺望は良くありません。
もみじ
この日は飲み会があって、四条木屋町の立ち飲み屋・もみじと鳥二郎に行きました。
総評・備考
総合評価 4.6
料金 4.3
快適度 5.0
設備 4.9
サービス 4.2
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、髭剃り、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、洗剤、ティッシュ、貸スリッパ
ファシリティ WiFi、エレベーター
ファシリティ(部屋) トイレ、ドライヤー、シャワー、バスタブ、ランドリー、屋上テラス、冷蔵庫、キッチン、インターホン、ベッド、テレビ、エアコン、イスx3、テーブルx2、スマホ、照明、コンセント、ハンガー
サービス
セキュリティ 鍵式部屋・エントランス
部屋 416(4階)
料金 1699円(宿泊税200円込み)
予約 Agoda
宿泊日 2020/3/27
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ?
男女比率 ?
客室 ダブルルーム、ツインルーム
収容人数
Web https://www.oyorooms.com/jp/59626-oyo-hotels-oyo%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB-musubi-kyoto-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BA%94%E6%9D%A1%E5%9D%82-%E4%BA%AC%E9%83%BD/?utm_source=Google_gmb&utm_medium=Organic&utm_campaign=JP_OSA002
ここからOYOホテル MUSUBI KYOTO オリエント五条坂が最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】
コメント順が逆になりました!
わざわざ拙いサイトへの訪問ありがとうございます。
ご無事の青森旅をお祈りしています。
とても1700円レベルじゃないです。1800円レベルです!
ゆうて。
いや、ここは過剰スペックなので通常料金が2000円を超えてきたとしたら適正価格かもしれませんが自分が泊まる宿としてはターゲット外です。
この料金がシーズン、有事、関係なく実現出来るとなるとやっぱりOYOホテルはヤバいです。
OYOとミスター金城はこれから注目ですね。
さっきリンクから今夜の宿泊記読ませてもらいましたが、ちょっと避けてたとこがあったDJ GINZA HOSTELが良さげだったんで早速予約しました!今日泊まってきます。
この快適感は素晴らしいです。とても常時1700円レベルじゃないですよね(笑)
もしかして通常は別管理費のような金額がくっついてくるような気もします。