アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

パスポート更新のためシカゴへ〜後編

「パスポート更新のためシカゴへ〜前編」の続きです。

1994年5月23日(月)

今日は、シカゴへ行くため早く起きホストファミリーにバスディーポへ送ってもらう。
10分程前に着き、少し待ちバスに乗車する。
バスはいくつかのバス停に止まり、問題なくPM12:30にシカゴに到着する。

シカゴバスディーポのインフォメーションでシカゴ総領事館への行き方を聞くと、路線バスを乗り換えていけば良いとの事。
路線バス乗り場とバスNO.を聞き、バス停でNO.50のバスを待つ。

バスが来たので乗り、ドライバーに行き先を言って$1.55を料金箱に入れトランスファーチケットをもらい、乗換る所に来たら教えて欲しい旨伝え近くに座る。

ドライバーが乗換場所だよと教えてくれて、前のバスに乗るように言ってくれたので、走って行き前のバスに乗り、ドライバーに行き先を伝え間違いないか確認し、トランスファーチケットを渡し降りる場所で教えてくれるように頼む。





無事バス停に着き、降りてシカゴAve.を歩いているとビル名が表示されていないので良く分からず行き過ぎたようなので、戻り適当なビルに入って聞いてみるともう一つ手前のビルとの事。
そこへ行き受付で聞き11Fへ行く。
11Fに着くと窓口が閉まっているので、コピーの申請用紙に記入し閉まっている窓口に声をかけ、TELでお願いしている旨伝えると、コピーの申請書をチェックしてくれて正式申請書をくれた。
全部の書類を記入し提出すると、写真がやはり少し大きいとの事。
他に無いかと聞かれ、以前撮った3分間写真を見せるもこれもダメとの事。
係員は親切な方で、写真は撮り直して郵送してくれれば良いと言ってくれたが、私にはそんな余裕は無い。

この近くに写真を撮れる所があれば撮って戻って来ると言うと、場所を教えてくれて地図と$2割引の券をくれた。
教えてもらったとおりに行き写真を撮り、又戻り写真を提出し何とか受付けてもらえた。
6/6にパスポートを取りに来るように言われ、手数料はマネーオーダーでと言われた。

又、マネーオーダーはどうしたらいいか聞き、チェンジできる場所を教えてもらい帰りに寄り、なんとかマネーオーダーを作りやっと、パスポート事務が終了した。
この後は何とかバスディーポに戻り、バスに乗って無事にホームステイ先に戻れた。

1994年6月6日(月)

又しても前回と同じ行程でバスに乗り、シカゴ総領事館まで行き無事パスポートを発行してもらえた。
この後も前回と同じようにバスに乗りホームスティ先へ戻った。

この2回の小旅行はパスポートの件だけに絞り、問題が無かったように書いたが、実際にはバスがらみでいろいろアクシデントを体験している。

その体験については、書くと長くなるので又別の機会に書きます。

さて、長々書きましたが【コンチキツアー準備編】はこれで終了します。
次回よりいよいよ旅行が始まります。
カテゴリーも【コンチキツアーアメリカ編】に変わります。

では、次回を乞うご期待!!

「日本人は一人だけ!!」へ続く 



この記事へのコメント

   

このページの先頭へ

https://fanblogs.jp/nero35/index1_0.rdf
Loading


訪問者数


サブブログ"

旅の友
《格安》安く旅行に行きたい人集まれ!
海外旅行はエイチ・アイ・エス
日本旅行の海外ツアー
JALパック 海外ツアー
海外旅行はJTB!
格安ヨーロッパ鉄道チケット
国内ホテル格安予約 『一休.com』
国内格安航空券販売「空旅.Com」
ニュージーランド航空
KLMオランダ航空

おすすめサイト






勝手にお友達リンク
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

ネロ
海外旅行・音楽・読書・お菓子作りが好きです。 旅行の体験談や関連する音楽・本などについて綴ってみようと思います。
旅行の本


おすすめASP

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

忍者AdMax

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
出会い系アフィリエイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。