アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

抜糸しました

「抜きますね!」の続きです。

昨日、歯医者さんで先日抜歯して縫ってもらっていたところを抜糸しました。
抜糸自体は特に痛くなく、ハサミで糸を切る時に歯茎にあたり少し痛かった位です。

それよりも、昨日はとても込んでいて1時間弱待って、やっと順番になり抜歯にかかった時間は2分ほどでした。

治療よりも待ち時間のほうが長く、とても疲れました。

次回は1ヶ月ほど先で、今度は型を取るそうです。

年内に何とか歯が入ればいいのですが・・・
なにしろ、取り外しの入れ歯は歯茎が固まっていないせいか、入れた時はピッタリなのに、少しすると緩んできて動くのです。

何か食べるときは、動くと食べにくいので外して、歯なしで食べています。
その方が物が良く噛めて、沢山食べれます。
でも歯のない所に、食物が入りそのまま噛めずに飲み込んでいる時があります。

できるだけそこにいかない様に食べていますが、癖で自然とそこで噛む様です。
歯が揃っていないととても不便です。

今度は1ヵ月後に型を取ったら、又続きを書きます。

「固定が良いですよね?」へ続く。

簡単に表作りに挑戦!!

この前の記事で、ある方法で簡単に表を作っていると書きましたが、今日はその方法を紹介します。

と言っても、これはFC2ブログにある機能を利用して作成しているだけなのです。

だから、FC2でブログを書いていないと利用できませんのでご了承ください。

ではその方法です。

FC2ブログにログインし、記事作成画面を開き高機能テキストエディタを選択する。


赤丸部分をクリック。
下のような画面が出ます。

         下矢印


赤丸部分が表のツールです。
赤丸部分をクリック。
下のような画面が出ます。 

         下矢印



必要項目を入力してOKをクリック。
表の枠組みができます。

表の枠組みが表示されれば、セルの中でクリックし文字を入力したり、右クリックでセルのプロパティを選んでセルの背景に色をつけたりできます。

出来上がった表のソースをコピーし、ファンブログの記事作成画面に貼り付ければ表が表示されます。

ただし、コピーするソースは高機能エディタのソースではなく、テキストエディタに戻して表示されているhtmlソースをコピーして貼りつけて下さい。

理由は、高機能エディタのソースをコピペするとファンブログでは改行タグが入り表が表示されません。
テキストエディタのhtmlソースは、改行タグを削除しているようなのでこちらをコピペすると表示されました。
これは経験上の理論なので、正解かどうかは不明です。

以上のような方法で私は、簡単に? 試行錯誤で表を作っています。






初めて10,000文字制限に遭遇

ファンブログでは1記事10,000文字制限があるそうです。
噂には聞いていましたが、まさか私が遭遇するとは思いませんでした。

しかし私の文章能力では、せいぜい1.000文字ぐらいしか書けないのですが・・・

私がその制限に遭遇した理由は、表を作りいろいろ装飾したことにありました。
この表だけで、文字数チェックすると7,000文字ぐらいありました。

その上、その表の中に画像リンクのタグを入れたのです。

表を作り画像リンクを入れ、記事を完成させて、さあアップと、保存すると・・・
赤字でエラーがありますの警告文字が・・・

思わず何が起こったの・・・

えぇ〜 10,000文字超えてるからアップできない・・・

そんな馬鹿な・・・

そういえば、表のhtmlタグは文字がイッパ〜イ・・・

折角作ったのに・・・ どうしょ〜 途方にくれる私・・・ ( ゚д゚)ポカーン

この時、既に夜中の12時前。
これから修正する元気も無く、保存方法も思いつかず、そのままログアウト。
翌日、いろいろ考えて2記事に分けることに・・・

さあ、ログインし記事が下書き状態だったので開けてみると、始めの3行が残っているだけで表はすべて消えてる〜 Σ(°д°lll)ガーン

あ〜あ あんなに苦労して作ったのに・・・

気を取り直し、表の枠組みだけは他に保存してあったのでそれを再度コピペし、画像リンクも何とか入れ、表を2記事に分けて入力しアップしました。

その苦労の結果が、「コンチキツアー中に見た映画T」「コンチキツアー中に見た映画U」の2記事になりました。

私は,htmlなど良く分からず、表はある簡単な方法で作っていたので、こんなに文字数が多いとは思いませんでした。
実際にhtmlを手書きしていれば、直ぐに分かったのでしょうが・・・

まあ、10,000文字に遭遇することはもう無いと思います。

でも、いい経験になりました。
こんな失敗を繰り返しながら、少しずつ覚えていくのでしょう。

コンチキツアー中に見た映画U

「コンチキツアー中に見た映画T」の続きです。

残り9本を表にまとめました。

日付映画タイトル見た国料金
8/7 フォレスト・ガンプ
カナダ
8/9 エンジェルス
8/11 今そこにある危機
9/5 ノース
フェリーの中
9/9 男が女を愛する時
イギリス£3.50
9/23 ブロークン・ハーベスト
アイルランド£2.50
9/24 ブランク・チェック
9/24 ノー・エスケープ
9/26 マスク


3ヵ月半で18本も見たら映画通になった気分です。

コンチキツアー中に見た映画T

今日はコンチキツアーの3ヵ月半で見た映画をまとめてみました。

何と18本見ています。
単純計算で6日に1本の割合です。

このときに見た映画は全て1994年の劇場公開です。
日本に戻ってから劇場公開になった映画も何本かあり、2度見た映画もあります。

この旅行以来、海外旅行に行くと時間が有れば映画を見る事にしています。
言葉は分かりませんが、有名な俳優さんが出演していたり、内容の分かりやすいアクション物などは映像を見ているだけで、何となく分かります。

海外では映画の料金も日本ほど高くなく、日本での公開前や未公開の映画が見れるので得した気分になりますよ。

日付映画タイトル見た国料金
6/20 スピード
アメリカ$4.50
6/27 ビバリーヒルズコップV
7/10 ウルフ
7/22 依頼人
$3.50
8/1 あなたに降る夢
$3.50
8/2 ゲテッィング・イーブン
8/2 シティスリッカーズ2
8/3 マイティ・ダック2
8/3 ベイビース・デイアウト


先ずは9本を表にまとめました。
(18本全部を書いたら、10,000文字制限に引っかかりました。)

残り9本は、「コンチキツアー中に見た映画U」へ続く。

「抜きますね!」

「歯が動く!!」の続きです。

火曜日に予約を入れていたので歯医者に行って来たのですが、診察イスに座って待っていると先生がやって来て、 「こんにちは。 抜きますね!!」と一言。

次の瞬間には歯茎に麻酔を打たれ、さっさと歯茎の中に残っていた歯を抜き、2箇所ほど縫われました。

少し間をおいて、先日、型をとった入れ歯をはめて、具合を調整してくれました。

歯科衛生士さんが、入れ歯の取り外し方を教えてくれて治療は終了しました。

この時点では麻酔が効いていたので、入れ歯の取り外しも案外簡単でした。

しかし、家に帰りだんだん麻酔が切れてくると、歯茎が痛くなり、手術した歯茎から少し出血がありました。

入れ歯をはずし、何度も口をゆすぐのですが、出血はじわじわとにじみ出てくるので、口の中がずっと不快でした。

夕食で入れ歯をし、おかゆを食べると入れ歯が動き上手く食べれませんでした。
食後、歯医者で貰った痛み止めを飲み、痛みは治まったのですが口の中の不快感はそのままでした。

次の日、手術後の消毒に行き、来週には抜糸するそうです。

歯を抜いてから今日で3日目になるのですが、やっと歯茎が少し落ち着いてきたのか、入れ歯に慣れてきたのか、食べていても入れ歯が動くことが少なくなりました。

この調子で少し食べれるようになればいいのですが・・・

お腹が減っているのに食べられないのはつらいです。

では又来週、抜糸したら続きを書きます。

「抜糸しました」へ続く。

「Is it ノイス?」

コンチキツアーでアメリカ南部方面を旅していた時の事です。

半日フリータイムがあり、一人で昼間に映画を見に行きました。
タイトルは「ザ・クライアント(依頼人)」だったと思います。

映画鑑賞後、ホテルへ戻り夕食までメンバーとロビーで談笑をしていました。
そのときの会話です。

オージーN:「フリータイムはどうしていたの?」

私:「一人で映画を見てきたの」

オージーN:「何を見たの?」

私:「ザ・クライアント(依頼人)を見たわ」

オージーN:「Is it ノイス?」

私:「何?」

オージーN:「Is it ノイス?」

私:「え〜 何?」

オージーN:「Is it ノイス?」

私:「え〜 何? ・・・」

オージーN:「もう いいわ・・・」

オージーNに呆れられて、やっと彼女が聞いている事が分かりました。
彼女は、「Is it nice? その映画は良かったか?」と聞いていたのです。

それなのに、私には「Is it ノイス?」にしか聞こえず、ノイスの意味が分からなかったのです。
そしてやっと理解でき、答えることが出来ました。

私:「It is nice!! 良かったよ!!」

3回も聞きなおして、オージーNには大変失礼なことをしてしまいました。
他にもメンバーが何人かいて、みんなも「Is it ノイス?」と言い直してくれるのですが、発音が米英語ではなく英英語なので、関西弁英語の私には分からなかったのです。 (関西弁英語は関係ないですね・・・)

1ヶ月以上オージー達と旅をしていたので、オージーイングリッシュには慣れていると思っていたのに・・・

自分の英語力の無さに呆れてしまいました。

こんな英語力でよく旅行が出来たと、不思議に思います。

でも、こんなことがあるから旅行は楽しいのでしょう。



カウンターを設置しました

訪問者数が分かりやすいようにカウンターを設置しました。

ずっと設置しようと思いながら、ずっと先延ばしになっていました。

ファンブログはPV数は把握出来るのですが、訪問者数が分からず別のアクセス解析でも、自分のアクセス数が含まれるので正確な訪問者数が分かりませんでした。
(アクセス解析で自分のアクセス数を含めないように出来るようですが、固定IPではないので無理のようです。)

サブブログをFC2で書いているので、FC2のカウンターを設置しました。
FC2のカウンターは便利に出来ていて、自分をカウントしないや二重カウントしないなどの設定が選べます。

画像は、やはり旅を主なテーマにしているので飛行機を選んでみました。
飛行機が飛んでいるようで、旅行している気分を味わえそうです。

さあ、この飛行機の数が増えていくように頑張って書くぞ〜





突然 東の空に 虹が・・・

10月18日(木) PM17:15頃 東の空に虹が出ました。

今日は朝から小雨が降り、昼から雨は上がったもののずっと曇っていて、暗い天気でした。

夕方、少し晴れたのか夕焼けがあり、部屋の窓からボッと空を眺めていると、ビルの向うに太い虹が出ているではありませんか。

思わず、カメラを手にベランダへ走りました。

その時の写真がこちらです。


下矢印








写真を撮っている間に、雲が流れて虹が見え隠れしていました。
一瞬でしたが、まるで半円のような虹をはっきりと見ました。

今日の虹は今までに見たこと無いような、太さと丸さでした。

秋雨前線の影響なのか、台風の影響なのか良く分かりませんが、とてもきれいな虹でした。


歯が動く!!

1ヶ月ほど前から、入れている歯が動いて物が食べにくくなった。
丁度、先週に他の歯の治療で歯科に予約を入れていたので、その時に見てもらおうと我慢していた。

そして見てもらったところ、歯茎の中に残っている歯に入れ歯を差し込んであるのだが、歯茎の中の歯が割れてきているそうだ。

しかも縦に割れているので、歯茎の中の歯を抜いて、歯茎が固まってからでないと入れられないとの事。

とりあえず、型をとって取り外しできる歯を作り、歯が出来るまでは今までの歯を仮付けして貰った。

この歯は、上の前歯で中学生の頃に欠けて虫歯になり、隣の歯も虫歯になり3本入れている。
かれこれ30年近く入れ歯で食べているのだが、5年〜10年ごとに歯は入れ代わっている。

今回の歯も、去年の今頃動いたので入れなおしてもらったのだが、前の歯より少し大きく隣の歯と合っていないのか、3ヶ月位すると動き始める。
その都度歯医者へ行き着け直してもらっていたのだが、先生の方も頻繁に私が行くので、今回はやり直しましょうと言ってレントゲンを撮ったら、こんな事になってしまった。

これから後どの位かかるのだろうか?
半年ぐらいで入ればいいが・・・

前歯なので無いととても不便だし、見場も悪い。
取り外しの歯は初めてなので、どんな物だろうか?

来週には取り外しの歯が出来る予定なので、又この続きは次回書きます。

皆さんも歯を大事にしてください!!

「抜きますね!」へ続く。
https://fanblogs.jp/nero35/index1_0.rdf
Loading


訪問者数


サブブログ"

旅の友
《格安》安く旅行に行きたい人集まれ!
海外旅行はエイチ・アイ・エス
日本旅行の海外ツアー
JALパック 海外ツアー
海外旅行はJTB!
格安ヨーロッパ鉄道チケット
国内ホテル格安予約 『一休.com』
国内格安航空券販売「空旅.Com」
ニュージーランド航空
KLMオランダ航空

おすすめサイト






勝手にお友達リンク
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

ネロ
海外旅行・音楽・読書・お菓子作りが好きです。 旅行の体験談や関連する音楽・本などについて綴ってみようと思います。
旅行の本


おすすめASP

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

忍者AdMax

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
出会い系アフィリエイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。