アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

簡単!!チョコパン

楽天レシピにHBで簡単なパンレシピがあったので、焼いてみました。

レシピではチョコがきれいに混ぜられていてチョコ色のパンなのに、私のはチョコが溶けずに粒々が・・・

出来上がりはこちらです。

       ↓



でも、意外と粒々がアクセントになっていてとても美味しかったです。

すごく簡単だったので、又焼いてみたいと思います。

レシピはこちら⇒HB★チョコっと香る♪チョコレート食パン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170007844/

レーズン入れすぎかな?

2日に1回はHBでパンを焼いているのですが、ずっとワンパターンが続いてしまったので、久々にレーズンを入れてみました。

いつものパン・オレレシピに適当にレーズンを入れました。

出来上がりはこちら
     ↓

何かレーズンだらけ・・・

でも食べたらレーズンが甘くてとても美味しかった!!

いつものパンが、又違った味に。

まだ沢山レーズンがあるので、当分レーズンパンが続きそうです。

パン・オレレシピはこちらの本に掲載されています。
        ↓


ラム柿入り食パンを焼きました

お正月の串柿が毎年残ってしまい、食べる方法は無いかと思案・・・

串柿ってドライフルーツではと思い、3個ほど5m角に切りラム酒につけてみました。

2〜3日冷蔵庫でそのまま放置。

何となく柿が膨らんだように思い、ベーカリーで食パンを焼くときに入れてみました。

焼き上がりはこんな感じです。
       ↓

遠目にはナッツのように見えますねえ〜

ではもう少しアップで
       ↓

やっぱり柿には見えませんねえ〜

食感は、蒸しパンのようなモチモチ感で柿が少し柔らかく・・・
(つけていたラム酒も一緒に入れたので、水分量が少し多かったかな??)
でも、甘すぎず柿の風味もあり美味しかったです。

まだ串柿が残っているので又焼いてみようかな〜
それとも、今度はラム柿入りのケーキにしようかな〜

パリ菓子は難しい・・・

12月からEテレで、 趣味Do楽 【パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子】 を放送している。

お菓子作りが好きなので、この手の番組は欠かさず見ているのだが、12月は忙しくなかなか見れなかった。
1月に入ってから2回ほど見ているが、大体が再放送になる。

本放送は月曜日・PM9:30からで、再放送は火曜日・AM10:15(総合)と翌週月曜日・AM11:30だ。
本放送は、パソコンをしていることが多く見れない。
再放送も午前中の中途半端な時間なので、家事に追われなかなか見れない。

録画しておけばいいのだが、現在録画装置が故障中・・・
仕方なく何とか再放送時間に見るように努力している。

見ていると簡単そうに作っているのだが、実際にはとても難しそう・・・
でも出来上がりは美しく、とても美味しそう。

こんなお菓子が作れればいいなあ〜 と思いながら、毎回タメ息交じりに見ている。
8回放送なのに2回しか見ていない。
残りあと2回は何とか見てみたいと思う。

NHKなので、又再放送されればいいなあ〜



金柑食パンを焼きました

明日の金環日食にちなんで、金柑食パンを焼きました??
受けを狙ったのですが、家族には笑ってもらえませんでした。

ドライ金柑のスライスをパン生地に混ぜ込んでホームベーカリーで焼いてみました。

想像では、断面に金環日食のような金柑の輪が出ると思っていたのですが・・・

出来上がりは下の写真のようになりました。

混ぜている間に、輪切りの金柑がつぶれて小さくなってしまいました。




















想像だけで、なかなか思うようには行かないものですね。
味は金柑の風味があってとっても美味しかったです。

明日は晴れるかな〜星
晴れると良いな〜太陽
金環日食は見れるかな〜月
見れると良いな〜めがね 




Panasonic ホームベーカリー SD-BH104-D(オレンジ)



アマレッティを焼きました

イタリアはビエモンテ州のお菓子アマレッティに挑戦しました。

アマレッティとは、【苦み】という意味の【アマーロ】からネーミングされた
焼き菓子です。
このアマレッティが、フランスへ伝わり【マカロン】になったとか。

材料   アーモンド・・・100g(フードプロセッサーで粉にする。)
      卵白   ・・・1個
      グラニュー糖・・・100g
      アマレット・・・大匙2

材料が少なく簡単そうだったので焼いてみたのですが・・・
レシピどおりの材料がなかったので、

 アーモンドをアーモンドプードルで(これは問題ないと思う。)、
 卵白1個をSサイズしかなかったので2個にし、
 グラニュー糖を普通のお砂糖で、
 アマレットをブランデーで焼いたところ・・・

こんな形で出来上がってしまいました。


 

まるでおせんべいのようで、アマレッティにはほど遠いようです。
レシピ本に写真がなかったので、どんな形か良く分かりませんが、やはり卵白が多かったのか生地がゆるかったようです。
たぶんマカロンのような形になるのだと思います。
でも、味見したところ甘くさっくりしていてアーモンドの風味もあり美味しかったです。
次回はレシピどおりの材料で挑戦してみたいと思います。









        

卵4個・板チョコ4枚でケーキを焼いた

久しぶりにチョコレートケーキを焼きました。
レシピはクックパッドに掲載されていて、以前に簡単そうなので焼いてみたら美味しかったので、それからやみつきになりました。

材料は卵4個と板チョコ4枚だけ!!

チョコを湯せんにかけて溶かし、かき混ぜた卵黄をチョコに加え、その中に角が立つまで泡立てた卵白をまぜて型に入れ、180℃に予熱したオーブンで40分焼いて出来上がりです。



焼きたては膨らんでいたのに、冷ましたらこんなにしぼんでしまいました。 落ち込み
まるで半生カステラのようです。

でも味は甘さもちょうど良く、美味しかったです。 (*´Н`*)満腹♪

次回は又違ったケーキに挑戦してみたいと思います。











コーヒーシフォンケーキに挑戦

久々のブログアップです。

今日は全卵のコーヒーシフォンケーキを焼きました。
今回は形がいまいち汗だったので、ホールではなくひと切れの写真をアップします。



チューリップレシピ(20cmシフォン型)チューリップ
  卵黄・・・6個  砂糖・・・40g
  卵白・・・6個  砂糖・・・100g
  サラダ油・・・60ml
  薄力粉・・・150g
  インスタントコーヒー・・・大さじ2  湯・・・80ml

味はまだ未確認です。
でも焼いているときにコーヒーのいい香りが漂っていました。
次回又頑張るぞ〜力こぶ






全卵のシフォンケーキを焼きました。


今月2回目のケーキです。
今回は石橋かおりさんのシフォンケーキとシフォンロールで全卵使用の基本のシフォンケーキを焼きました。
普通のシフォンケーキは、卵白のほうが多いのでいつも卵黄が余ってしまいますがこの本には、全卵使用の配合が載っているので経済的です。
凹みも無く、まあまあ綺麗に型から取り出せました。
やっと凹みが出来る理由が分かりました。
生地を型に入れるときは型を回しながら均等に空気が入らないように入れればいいのです。
なかなか上手く入れられないのですが、このところ順調です。
今回は卵白を硬めに泡立てたので、すごくふわふわのケーキになりました。
とても美味しかった。
この調子で次回も頑張って焼くぞ〜



今回使用した本はこちら





米粉のロールケーキに挑戦



初めて米粉のロールケーキを焼きました。
スポンジ生地は上手く焼けたのですが、生クリームの泡立てが上手くいかず、柔らかいクリームになってしまいました。
家族からは「丸くないロールケーキだね!」と言われてしまいました。 (´;ω;`)
でも、味はおいしかったです。 (*´Н`*)満腹♪
今日の3時のおやつでした。
次回は成功するように頑張るぞ〜 (。・∀・)y─






https://fanblogs.jp/nero35/index1_0.rdf
Loading


訪問者数


サブブログ"

旅の友
《格安》安く旅行に行きたい人集まれ!
海外旅行はエイチ・アイ・エス
日本旅行の海外ツアー
JALパック 海外ツアー
海外旅行はJTB!
格安ヨーロッパ鉄道チケット
国内ホテル格安予約 『一休.com』
国内格安航空券販売「空旅.Com」
ニュージーランド航空
KLMオランダ航空

おすすめサイト






勝手にお友達リンク
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

ネロ
海外旅行・音楽・読書・お菓子作りが好きです。 旅行の体験談や関連する音楽・本などについて綴ってみようと思います。
旅行の本


おすすめASP

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

忍者AdMax

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
出会い系アフィリエイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。