アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年11月29日

「ポスト浅田真央」とマスコミがやたら煽る件について【宮原知子(19)、本田真凜(16)、三原舞依(18)、樋口新葉(16)】


というNHKの番組についてですが
私は平昌五輪シーズンですし
まぁ、日本の女子シングルが
世界でも屈指の代表争いが熾烈な国だと思いますし

日本人のフィギュアスケート観戦人気の高まりは
感じておりますから、NHKが女子フィギュアの
五輪代表争いを取り上げるのは
まぁ、理解できることです。


フィギュアスケートLife Extra -Life on Ice浅田真央- (扶桑社ムック)


強いて言うとNHK杯が過ぎて、グランプリファイナル直前、

全日本選手権を控えたタイミングで
取り上げるところが(NHK関係ないのに)
すごいなと思いましたが、まぁ五輪シーズンですからね……。

とにかくNHKの「“ポスト浅田真央”は誰に? 〜五輪代表争いの行方は〜」
というタイトルを見て「ああ、NHKまで『ポスト真央』」って
言っちゃうんだ……。と
何とも言えない気分になりました。


浅田真央『Smile Forever』〜美しき氷上の妖精〜 Blu-ray【Blu-ray】 [ 浅田真央 ]


思えば一番最初に「浅田真央二世」「ポスト浅田真央」と

マスコミが持ち上げたのは村上佳菜子さんでした。

世界ジュニア女王という実績で
シニアデビューを果たし、
グランプルファイナルで表彰台上がるなどし
最終的にはソチ五輪代表になりましたが

フィギュアスケートの成績だけ見るなら
浅田真央さんには及びませんでした。


浅田真央 ベスト・オブ・スケーティング・ミュージック [ (クラシック) ]


その後も、西野友毬選手や、最近だと本田真凜選手も「ポスト浅田真央」とマスコミが持ち上げていました。

正確には数えてないですが、マスコミは
ちょっと才能がある女子選手は
「ポスト浅田真央」と呼び

かれこれ10人くらいは「ポスト真央」
もしくは「真央二世」と呼んでたように思います。
男子選手の場合は「ポスト羽生結弦」です。


Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.07~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦インタビュー「歴史への第一歩」(KAZIムック) (KAZI MOOK)


宇野昌磨選手に関してはジュニアの頃は「高橋大輔二世」

などと呼ばれることもありましたが

最近は宇野昌磨選手自身の実績と
知名度が高くなってきているので
もう「ポスト高橋大輔」とは
言われなくなりましたよね。


KISS & CRY氷上の美しき勇者たち 特集:宇野昌磨選手/初めてのオリンピックシーズン!!熱き闘志 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集)


この『ポスト■■』っていうのは単純に言うと、分かりやすいんですよね。

フィギュアスケートを知らない人にも
「未来の羽生結弦」もしくは「未来の浅田真央」なら
見ようかな。という気にさせやすいわけです。

視聴者が見ると視聴率が上がるわけで
テレビ局としてはとりあえず
視聴率が高ければ番組として「成功」なので
手っ取り早く視聴率を稼ぐために

「期待(無名)の若手フィギュアスケーター」として
煽るよりも「ポスト■■」という表現に行ってしまうんですよね。


フィギュア・スケーターズ8 FIGURE SKATERS Vol.8


今回NHKの「ポスト浅田真央」特集で取り上げられるのが宮原知子(19)、本田真凜(16)、三原舞依(18)、樋口新葉(16)

4人なわけですが、まぁ現時点でこの番組、

まだ未見なので内容はともかく、こういうタイトルを
民放ほど視聴率を気にしないはずの
NHKまでつけてしまうのはもう
末期状態なのかなと思ったりしました。

NHKの「ポスト真央」特集HPで
「あなたのご意見募集中」とあるので
「ポスト真央」という表現に納得いかないという方は
お気軽にご意見を入れてみたら良いかもしれないです。


浅田真央 私のスケート人生 [ 浅田 真央 ]






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7019434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。