2019年07月06日
妙法蓮華経(本編) その17
分別功徳品第十七
お釈迦様の寿命が永遠であることを聞いたとき、神々も人々も無生法忍(事物が空であることを深く知る者)を得ました。また、菩薩の道をゆく多くの求法者が間持陀羅尼門(仏の言葉の霊威を保持すること)や
楽説無碍弁財(相手の求めに応じて自在に法を説く力)、旋陀羅尼(呪文の効験をめぐらせる力)を会得しました。そしてお釈迦様は、彼らが阿耨多羅三藐三菩提(無上の悟り)に至るまでの時の長さを区分して、それぞれに祝福の予言を授けました。そしてお釈迦様はこのように申されました。
この法華経を読誦し受持するならば、そのことによってその人は如来の位を戴いております。私のために塔や寺を建てる必要はありません。なぜなら妙法蓮華経を受持し読誦するならば、そのことによって塔を建てることになります。その塔は高く広く天の高みに至るものです。
この経を聞いて受持し書写し他の人にも書写させるならば、それは僧院を建立するのに等しく、美しい僧院、堂閣を幾百千万億も無量に仏と僧に捧げることになります。ましてこの経をよく持し、そのうえ布施、持戒、忍辱、精進、禅定、知恵の六波羅蜜を行じるならば、その功徳は最も勝れており無量無辺です。
よく耐え忍んで心身の調和を願い怒りをもたず言葉を謹みなさい。自惚れ(うぬぼれ)の心を離れて知恵に心を向け難詰(欠点を指摘し厳しく相手を非難すること)する人がいても怒らず、その人の幸せのために法を説きなさい。
その人が法華経の一部分でも唱えるなら、そこに塔は建てられ敬いと祈りが捧げられます。このような仏の子が地にあれば私はその人を祝福していつでもどこでもその人が歩むときも立ち止まるときも眠るときも私はその人と共にあります。
お釈迦様の寿命が永遠であることを聞いたとき、神々も人々も無生法忍(事物が空であることを深く知る者)を得ました。また、菩薩の道をゆく多くの求法者が間持陀羅尼門(仏の言葉の霊威を保持すること)や
楽説無碍弁財(相手の求めに応じて自在に法を説く力)、旋陀羅尼(呪文の効験をめぐらせる力)を会得しました。そしてお釈迦様は、彼らが阿耨多羅三藐三菩提(無上の悟り)に至るまでの時の長さを区分して、それぞれに祝福の予言を授けました。そしてお釈迦様はこのように申されました。
この法華経を読誦し受持するならば、そのことによってその人は如来の位を戴いております。私のために塔や寺を建てる必要はありません。なぜなら妙法蓮華経を受持し読誦するならば、そのことによって塔を建てることになります。その塔は高く広く天の高みに至るものです。
この経を聞いて受持し書写し他の人にも書写させるならば、それは僧院を建立するのに等しく、美しい僧院、堂閣を幾百千万億も無量に仏と僧に捧げることになります。ましてこの経をよく持し、そのうえ布施、持戒、忍辱、精進、禅定、知恵の六波羅蜜を行じるならば、その功徳は最も勝れており無量無辺です。
よく耐え忍んで心身の調和を願い怒りをもたず言葉を謹みなさい。自惚れ(うぬぼれ)の心を離れて知恵に心を向け難詰(欠点を指摘し厳しく相手を非難すること)する人がいても怒らず、その人の幸せのために法を説きなさい。
その人が法華経の一部分でも唱えるなら、そこに塔は建てられ敬いと祈りが捧げられます。このような仏の子が地にあれば私はその人を祝福していつでもどこでもその人が歩むときも立ち止まるときも眠るときも私はその人と共にあります。
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