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2019年11月19日
合掌・礼拝するということ
「常不軽菩薩品第二十」より
常不軽菩薩は、どんな地位や身分の人にでも全てに仏がいると述べていますが、そのことを信じない者がその菩薩に悪口を言い、棒で殴打したり石を投げつけたりしてきました。ですが、それらに決して腹を立てることなく「あなた自身も必ず仏になれる」と合掌・礼拝し続けました。
このように全ての人に敬いの気持ちを表し続けたことが悩み苦しむ人々を利他の心で救う人という意味でありそれ以来「常不軽菩薩」と呼ばれるようになりました。
人だけでなく動物や草木、大地にも命があり
その「命」を大昔から脈々と「全ての命をつないできたもの」と受け止め、そのことに「ありがたい」と敬い感謝の思いを込めて手を合わせることが真の「合掌する」ということです。
食事のときの「いただきます」は命に感謝し敬う心を表した合掌の姿です。お寺だけでなく家庭や様々な場面で合掌し礼拝するということは、それら全てに感謝するという意味が込められています。
この世の全ての命を尊いと受け止め、感謝の気持ちを込めて合掌する。その心が仏に成る。仏と向き合うということなのです。
常不軽菩薩は、どんな地位や身分の人にでも全てに仏がいると述べていますが、そのことを信じない者がその菩薩に悪口を言い、棒で殴打したり石を投げつけたりしてきました。ですが、それらに決して腹を立てることなく「あなた自身も必ず仏になれる」と合掌・礼拝し続けました。
このように全ての人に敬いの気持ちを表し続けたことが悩み苦しむ人々を利他の心で救う人という意味でありそれ以来「常不軽菩薩」と呼ばれるようになりました。
人だけでなく動物や草木、大地にも命があり
その「命」を大昔から脈々と「全ての命をつないできたもの」と受け止め、そのことに「ありがたい」と敬い感謝の思いを込めて手を合わせることが真の「合掌する」ということです。
食事のときの「いただきます」は命に感謝し敬う心を表した合掌の姿です。お寺だけでなく家庭や様々な場面で合掌し礼拝するということは、それら全てに感謝するという意味が込められています。
この世の全ての命を尊いと受け止め、感謝の気持ちを込めて合掌する。その心が仏に成る。仏と向き合うということなのです。
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2019年11月01日
法華経の基本
全ての人・動物・植物・大地に「仏の心」が存在する。(方便品第二より)
そして全ての人の心の中には必ず10の世界が存在している。
つまり、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上・声聞・縁覚・菩薩・仏である。
これらが全て関わり合って自己の思いが成り立っている
日蓮上人が説かれたお題目「南無妙法蓮華経」とは?
「南無」とは、一心に仏を信じるということ
「妙法蓮華経」とは、お釈迦様が人々に教えを広め導いた智慧と慈悲の功徳が全て備わっているということ
全てに備わる「仏の心」を信じ「南無妙法蓮華経」を唱えるということは、己の中にある「仏の心」も信じるということでもある。
「お釈迦様は過去・現在・未来を超えて仏を信じる者をいつも見守り、助けてくださる」と法華経の中で最も大切なところとされている如来寿量品第十六に記されている。
法華経でいう「命」とは単に肉体的な生命としての意味ではなく慈悲の心で安穏な世の中を願う想いであり全ての生きとし生ける者の命とお釈迦様の思いは繋がっている。苦しみと迷いに満ちた世の中にあっても一心に仏を信じれば必ず救われる。
ただ。。。法華経の信仰は頭で理解するのではなく、心で信じることが大事とされている。その努力が法華経を生きるということなのである。
そして全ての人の心の中には必ず10の世界が存在している。
つまり、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上・声聞・縁覚・菩薩・仏である。
これらが全て関わり合って自己の思いが成り立っている
日蓮上人が説かれたお題目「南無妙法蓮華経」とは?
「南無」とは、一心に仏を信じるということ
「妙法蓮華経」とは、お釈迦様が人々に教えを広め導いた智慧と慈悲の功徳が全て備わっているということ
全てに備わる「仏の心」を信じ「南無妙法蓮華経」を唱えるということは、己の中にある「仏の心」も信じるということでもある。
「お釈迦様は過去・現在・未来を超えて仏を信じる者をいつも見守り、助けてくださる」と法華経の中で最も大切なところとされている如来寿量品第十六に記されている。
法華経でいう「命」とは単に肉体的な生命としての意味ではなく慈悲の心で安穏な世の中を願う想いであり全ての生きとし生ける者の命とお釈迦様の思いは繋がっている。苦しみと迷いに満ちた世の中にあっても一心に仏を信じれば必ず救われる。
ただ。。。法華経の信仰は頭で理解するのではなく、心で信じることが大事とされている。その努力が法華経を生きるということなのである。
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