鉄人28号3回目のアニメ化、92年放映。金田正太郎が大人になって結婚して子供作ってその子供が主人公の話で、旧鉄人28号のパラレルワールド的な続編。旧鉄人も引き続き正太郎が操縦する形で登場する。言え旧鉄人の戦中の兵器設定は多分無いと思われる。
横山光輝は設定に不満があったらしい。
玩具の売上は結構良かったらしい。見る機会が乏しく某ロボット大戦などにも参戦していないので、あまり語れることが無かった作品。
あらすじ
鉄人28号と金田正太郎少年の活躍から数十年、次世代の鉄人を作るべく新鉄人計画が始動、世界中で新世代の鉄人が開発され、ロボットコンテストに展示されることになった、しかし鉄人の操縦機。
かつてのヒーロー金田正太郎は、妻の金田陽子が開発した鉄人28号FXを発表する時を待っていたが、未だにコントローラーのグリッドランサーが完成していなかった。所が鉄人の発表会をネオブラック団が襲撃、鉄人たちは奪われてしまう、そこに行方不明になっていた正太郎の息子正人が帰還、FXを動かしてネオブラック団を撃退するのであった。
そこからネオブラック団と鉄人28号FXの戦いが始まる、ネオブラック団は世界中の鉄人を攻撃、鉄人28号FXはネオブラック団の計画を阻止していった。
何度も計画を阻止されきたネオブラック団は、かつて金田正太郎と戦った天才不乱拳博士の細胞を元にフランケンシュタイナーという少年を作り出し、彼の開発した新型ブラックオックスを使ってFXに対抗した、しかしフランケンシュタイナーは不完全なクローンであったために活動時間が短く寿命も短い、そのためセルロース博士という人物のデータを元に強化を試みたが、そのデータは偽物のために成長はしたが寿命は更に短くなった。しかし成長したフランケンは、金田探偵事務所に身分を偽り潜入した際に詩織と関係を深める事になり、それがきっかけで改心してしまう、ネオブラック団のゾーン総統はそれを許さずフランケンを落雷で殺害。
金田探偵事務所や鉄人軍団とネオブラック団の決戦の時は近づいてきたのだった。
登場メカ
鉄人
鉄人第二計画によって作られた鉄人、1〜30号まで有るが出番がない〜ろくに出番がない鉄人も多い。大半が解説の総集編で止め絵で出てくるだけ。
鉄人1号ドリルヘッド
穴掘りロボット。
鉄人2号アームローダー
ショベルカー10台分の仕事。
鉄人3号ロードランナー
足の速さなら一番かも。
鉄人4号パワーベルダー
腕の力が強い。
鉄人5号マルチワーカー
作業が得意。
鉄人6号アーリーバード
ジェットノズルで飛べる。
鉄人7号ヘラクレス
パワーユニットの開発に重点が置かれてるらしい。
鉄人8号マスターピース
鉄人28号FXの素体になった。7号までのいいとこ取り。外見はFXに似ている。特に活躍はない。
鉄人9号シザーズ
クワガタみたい。
鉄人10号Xレイト
水中型鉄人、一度だけ登場し鉄人の水中戦を支援した。
鉄人11号スケルトン
ここまでで初期のプロトタイプは完成。ここまで開発はすべて榊博士。総集編で
鉄人12号:オーロラ
ロシアに配備、雪上に強い。足がキャタピラ、頭身が低い。
鉄人13号アステカ:司元一
後半に元一が操縦者になる、出番はわずか1話のみ。前半の時期に誰が動かしていたかのデータはない。
鉄人14号サバンナ
ケニアにて動物を守っている。
鉄人15号ビレンドラ:マヤ
腕が4本、クーデター勢力によって奪われた。
鉄人16号スフィンクス
エジプト、特に出番ない。
鉄人17号フェニックス:夏木三郎他
鉄人28号FXの背中の羽になるメカ、単独でも稼働する。
鉄人18号アイアンイーグル:マイケル・ジャスティス
その他鉄人の中では比較的よく出てくる、FBIのロボット。
鉄人19号キングダム:チャールズ・ボンド
イギリス。
鉄人20号マインツ:ハンス・ミラー
東西ドイツ統合の象徴。
鉄人21号エアロダイナー:マラネロ・アルマーニ
元レーサーのマラネロ・アルマーニによって盗み出され、暴走事件に使われた。
鉄人22号ナルビク
ノルウェー、水陸両用。
鉄人23号ロッキー
カナダの森林警備隊に配備。
鉄人24号赤龍号:フーメイシー
カンフーが得意。中国に配備、何度か出てくる。
鉄人25号ミラージュ:フランソワ・ボルドー
フランス。鉄人と同じ超電導システムが搭載されているが、そのチップをフランケンに奪われる。
鉄人26号ジャンボ:イカム・マナト
通常ジャンボ26と呼ばれている。パワーは有るがそれだけと言ったところ。アフリカに配備されている。
鉄人27号サキガケ:仁科詩織
GMポジション的な鉄人。地味な警察用鉄人、後半は詩織が操縦する、詩織機以外にも存在する。
鉄人28号FX:金田正人、夏樹三郎他
新たに作られた新世代の鉄人。超電導パワーと言う形で一時的にパワーを増大させるシステムを搭載している。武器は鉄人なせいか特になく、飛行能力は鉄人17号フェニックスと合体しないと使えない。FXはFutureXの略称。正人が長らく行方不明だったため三郎が操縦者として育成されていたが、正人が帰還したために成り行きで正人が操縦者に、三郎は半ば予備パイロット状態。因みに1回ジャイアントロボ風の偽装をして登場した時が有る。
ブラックオックス→鉄人29号OX:フランケンシュタイナー、夏樹三郎
フランケンシュタイナーが新たに作ったブラックオックス。フランケンが死亡する寸前に三郎に操縦方法を教えて託しており、フランケン死後は後は鉄人29号として運用される。
鉄人30号ミラクル・ビー:光瀬双葉
双葉のために用意された最後の鉄人、小型サイズ。全47話中43話と言う登場の遅さもあってろくに出番がない。
鉄人28号:金田正太郎、金田正人
おなじみ旧鉄人。すでに建造から数十年が経過してロートル化しているが現在でもなんだかんだ言って稼働する。多分戦中の兵器としての設定はないと思われる(時代が合わない上に戦車のデザインが妙に新しい、敵ロボは妙にレオトロ)。開発は金田博士と敷島博士。
エアロトレッカー:司元一他
鉄人を運ぶメカ。
その他
ブラックオックス:不乱拳博士
旧鉄人最強の敵、オリジナルのブラックオックス、回想に登場するのみ。倒れたときにオリジナルの不乱拳を潰した。
レッド・クイーンビー:スカーレッドローズ
スカーレッドローズのロボット。強化型の2世、デスクイーンビーが存在する。
登場キャラ
金田探偵事務所
金田正人
金田正太郎の息子、1年近くネオブラック団に攫われてネオブラック団の戦闘員として訓練を受けていた、が脱走して金田探偵事務所に復帰した。それ以降鉄人28号FXの操縦者としてネオブラック団と戦っていく。ヒーローと言う言葉にこだわっている。
夏樹三郎
正人が行方不明だったときに鉄人28号FXのパイロットとして訓練を受けていた少年。正人の復帰もあって予備パイロットみたいな形になるが、その後は17号フェニックスが来てからはフェニックスを動かす役となり、フランケンが死亡した際にブラックオックスを引き継いで、それ以降ブラックオックスの操縦者となる。
仁科詩織
金田探偵事務所の営業。かなりしっかりしており、出動依頼の報酬などの交渉を行う。服装も制服風で、言動も大人びており、何かOL風である。
独り立ちしてむしろ周囲との比較がなくなったためかやや年相応さが出てきた気もする。
司元一
エアロトレッカーの操縦者、機械に強いく、大柄であり大人のような体格をしている。後半になって海外へ異動となり13号アステカを預かることになったが、出番は1話だけになってしまい、ほぼEDのみの存在になってしまっている。
光瀬双葉
詩織とちがってえらく子供っぽい。背も年齢の割に低く、性格もお子様。親をなくしており、その時の経験からヒーローに憧れているが、操縦技術はからっきしであり鉄人を動かす事はほぼ出来ない。ある子供に対して鉄人の操縦者だと嘘をついたことも。
金田正太郎
金田探偵事務所所長、後にインターポール。かつてのショタも今じゃおっさん。数十年前に旧鉄人28号にを操縦して大活躍していたヒーロー。ヒーローの心得についてあれこれ語ったりしてる。現在は結婚して子供が1人。
金田陽子
旧姓榊。博士であり鉄人28号FXの開発者はこっち。実家の榊財団が鉄人をバックアップしている。ギャンブルが得意でアメリカに言った時は旅費を稼いでいたことも。
ネオ・ブラック団
ゾーン総統
ネオブラック団の総統、実はデビル火刀の作り出した幻影。
デビル火刀
火の刀と書いてかとうと読む。決して加藤ではない。ゾーン総統の正体であり、元々宇宙作業用のロボットだったが事故の後何年も放置され、そこに宇宙エネルギーを受けて今の姿になった。人間に対する復習のためにネオブラック団を結成した。
ゾルリック
ネオブラック団の幹部。なんとなく宇宙人めいた外見をしているが背景等は不明、火刀の発言を聞く限り人間らしい。基本的にギャグキャラ。
エルビス兄弟
おかまのおばさん兄弟。ピンクマフィアと呼ばれるピンク色の車などを使って、ニューヨークで活動するマフィアのボス。ネオブラック団の壊滅後は裏ロボットバトルを行っていた。
バットラー
フランスに居る幹部。顔を覆面で覆っている。
フランケンシュタイナー
ネオ・ブラック団によって作られた不乱拳博士のクローン、美少年化している。不完全な体であり、長くは生きられなかった。オリジナルの記憶からか鉄人に敵意を向けるが、不完全故に毎回時間切れで撤退を繰り返す。後にセルロース博士の偽データを盗み出したネオブラック団によって青年化する。その後詩織と恋に落ち改心、最後にセルロース博士の再手術を受けようとしたときに、ゾーン総統の落雷によって死亡。
そのときに周囲には鉄人メンバーが全員無防備で居たにも関わらずフランケンだけピンポイントで落雷を落とし、周囲の人間は殺さないゾーン総統は紳士的なのか抜けてるのか不明である。
鉄人計画
マイケル・ジャスティス
18号アイアンイーグルの操縦者。その他鉄人組の中では出番が多いが概ね噛ませポジ。
フー・メイシー
24号赤龍号の操縦者。
イカム・マナト
26号ジャンボの操縦者。
フランソワ・ボルドー
25号ミラージュの操縦者、元一に惚れられているが特にフラグなどは無かった。
チャールズ・ボンド
19号キングダムの操縦者、スパイか探偵かみたいな感じの少年。
他
ランファ
ネオブラック団に攫われて戦闘員にされた少女、正人が脱出したときに一緒に脱出しようとして撃たれ、そのまま洗脳された。
爆弾を仕込まれており、裏切ったとわかったときに爆発したが、危機一髪で爆弾を外せたため生存、爆弾が爆発したおかげでネオブラック団は彼女が死んだと思いこんだおかげで救われた。その後は病院に入院中。
大仁田警部
インターポールの人。ちょくちょく鉄人に出動を依頼する。
天竜寺
メタルサタンの開発者、正太郎とかつて戦った。
ハザム
過去の世界にあったアルファトラ王国の王子、双葉のそっくりさん。ちなみに男。
クレンナ
不老不死の能力を持った女、過去の世界に合ったアルファトラ王国の王子ハザムに仕えており、タイムスリップしてきた正人とともに敵と戦う。その後正人が未来に帰ったときに病院で彼女の姿を確認し、アルファトラ王国の遺跡にて正人と一目合って再会の約束を果たし崩れ落ちた。
スカーレットローズ
表向きは女優マルガリータとして活動、しかし裏では暗殺者として活動していた。詩織はマルガリータのファンだったために主に詩織との辛みが多い。後半は敵勢力が存在しない中で複数回に渡って登場する敵。
オデッサ
イメルダ共和国の革命兵士。戦闘で背中に銃弾を受けてしまい、もはや命尽きようとしていたため、メカロイドを奪ってなんとか延命を図る。
マヤ
クーデター勢力で盗まれた15号の操縦者。
感想など
概ね普通の30分cmであり、王道路線で回によってムラは有るけど概ね楽しめた。ただやたら膨大な鉄人の設定が使いきれてなかったりした感は有り。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image