北米にてスーパー戦隊を展開するために、キャストはアメリカ人にしつつもスーツやメカなどはそのままジュウレンジャーのものを使って、日本の映像を流用しつつ制作されたのがパワーレンジャー。その後好評にてシリーズ化され、いろいろあったものの現在もシリーズ続行中。
この映画「パワーレンジャー」はジュウレンジャーベースのパワーレンジャーを、ハリウッドでリブートした映画。キャストを一新し、本来の設定も取り入れてデザインもリファインしつつ制作されました、でもって日本でも放映ということに。
終盤はオリジナルのパワーレンジャーのテーマが流れます。
小ネタとしてトランスフォーマーネタ有り。
あらすじ
ジェイソンは牛を校舎に連れ込み、その挙句トラックで暴走して事故を起こしたためにアメフトの選手生命を絶たれ、その罰として補習を受けることになった。そんな中同じ補習クラスのビリーに誘われ、そのまま閉鎖された金鉱山へと連れて行かれる。ビリーは父親と見つけた何かを探しており、金鉱山を爆破して5つのコインを発見する。その場に居合わせたほかのジェイソンを含めた4人とともにコインを回収するが、そこに守衛が登場、5人は逃走するがのっていた車が電車に吹っ飛ばされて全員死亡したかに思われた。が翌日全員は生きており、全員が謎の怪力を手に入れていたのである、謎を確かめるために金鉱山に向かうが…。
登場メカ
出番は終盤のみ、ただし戦隊のわりにメカ戦率高め。
ゾード:レッドレンジャー
恐竜(ただし2匹ほど哺乳類)をモチーフにしたメカ。先代パワーレンジャーが6億5000年前なので、モチーフが古い模様。
メガゾード:レッドレンジャー、ブラックレンジャー、ブルーレンジャー、イエローレンジャー、
5体のゾードが合体した結果誕生したメカ。メンバーは合体しシステムを知らなかったようで(1名気が付いていたような発言あり)、なんか勢いで合体した。ネーミングはブルーレンジャーがノリで付けた。
バンブルビー
小ネタ。彼の活躍?は本編見てのお楽しみ。
感想等
基本的に王道的なハリウッドアクション映画、ハリウッドのパワーで作られたスーパー戦隊。。
どちらかといえばターゲットはかつてパワーレンジャーを視聴していた元キッズと、普通のハリウッドのアクション映画を見てる層向けっぽく、子供向けとしてはやや不向き(あまりパワーレンジャーの出番がないため)。
余談
劇場で視聴したので映画CMがいろいろ流れていたのですが、時期が時期だけに夏の本家戦隊映画(キュウレンジャー)も流れていました。ちなみに現在パワーレンジャーはニンニンジャーのローカライズ中の模様。
一応ロボ(ゾード)が出てきたため、視聴記念に書きますが、ブログの題材的に完全に外れている感じも有りますので(特撮カテか映画カテか海外カテか、ロボットカテでもメカカテでもない感じ)なので暫定カテゴリーで独り言扱いにしておきます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image