アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月07日

徹底攻略MCP問題集 Windows Server 2016[70-740:Installation, Storage, and Compute with Windows Server 2016]対応

徹底攻略MCP問題集 Windows Server 2016[70-740:Installation, Storage, and Compute with Windows Server 2016]対応



★★★☆☆

本の概要

MCPの試験番号70-740 への合格を目指す人が、勉強するための問題集。
問題集&解説集がカテゴリごとに繰り返される構成となっている。最後の方には、全カテゴリが混ぜられた総仕上げ問題集もある。
問題ごとに、左上にチェックボックスがついている。例えば、正解した問題にはチェックをつけていく、などという使い方ができる。
感想など

この問題集をほぼ2周やりきった上で実際の試験に挑んだところ、けっこうギリギリで合格することができた。

実際に出題された問題は、この問題集の問題を越えた内容がけっこうあった・・。はっきり憶えていないが、この本と同じような問題は半分程度にとどまっているような印象を受けた。
それ以外の何割かについては、この本とそっくりな問題ではなかったものの、本の解説の隅々にまで目を通せば答えられそうなものではあった。
さらにそれ以外の数問については、この本では触れられていない部分に関する出題であったように思う。

やはりMCP試験は侮れない・・・。出題者側も、日々問題を進化させているのだろう。
問題集1冊をただやりこなしただけでは、安心はできない。
特に、MCPを初めて受ける人や、仕事で管理者としてWindows Server にあまり触れたことが無い人にとっては、この問題集だけで一発合格というのは少々きついかもしれない。

とはいえ私にとって、逆にこの本が無ければ合格は到底無理だっただろう。問題慣れもできなかっただろうし、出題の勘所もわからなかっただろう。

この問題集自体はとても読みやすかったし、解説も分かりやすく、好印象を持てた。
この本を読み込めば、実際の試験に合格すればもちろんそうだし、たとえ不合格であっても、Win Srv 2016 に関するある程度まとまった実用的な知識を手に入れることはできるだろう

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村