2019年01月04日
宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。
★★★★★
本の概要
漫画『宇宙兄弟』を題材として、リーダーシップの何たるかについて書かれている。それも、伝統的な牽引型のものではなく、今およびこれから求められるタイプのリーダーシップについてである。
リーダーという肩書の有無に関係なく、あらゆる人が実践できる内容だろう。
もちろんチームでの活動に関する事柄が主たる内容だが、一人で何か頑張りたいときに役立つ内容もけっこう含まれている。
著者は、組織開発ファシリテーターの長尾彰氏。
感想など
私は『宇宙兄弟』ファンであり、今のところ単行本は全部買って読んできた。それとは別に、「リーダー」や「リーダーシップ」についてちゃんと学ぶ必要性を個人的に感じつつあった。
そんな、気持ち的にとても良いタイミングで、この本が目についた。
『宇宙兄弟』を読んでいなくても理解できる内容だろうが、予め読んでいた方が何倍も面白く感じるだろうし、内容が頭に入りやすいだろう。
この本を読んで『宇宙兄弟』本編に対して改めて気づけた魅力の一つは、それが「リーダー」や「リーダーシップ」についての物語である、ということ。
これまで『宇宙兄弟』を面白いと感じつつも、そのようなことを意識して読んできたかといえばそうではなかったと思う。この本を読んで、『宇宙兄弟』をリーダーシップ的視点から改めて読み直してみたいと思った。
本の内容そのものはというと、とても素晴らしいと感じた
少なくとも私にとっては高密度であり、知識欲や好奇心をとても刺激され、共感もでき、面白く、安心できて、感動もした。
本の中に「フロー理論」の説明があるが、この本を読んでいるときの私がまさにフロー状態だったのではないかと思うほど。一気に読めてしまった(^o^)
新しいタイプのリーダーシップを単に推すだけではなく、伝統的な牽引型のリーダーシップとの比較やそれぞれの長所短所なども書かれているため、より信頼することができた。
この本を読んだことで、「リーダー」や「リーダーシップ」に対する自分の中のモヤモヤがけっこう晴れた。
これは今後の大きな糧になると思うし、読書そのものを楽しむこともできた。
今後も繰り返し読み直したい本ナンバーワンかも
宇宙兄弟の最新刊(2019/1時点)
タグ:リーダー
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by myreading at 16:19| 社会・ビジネス --- 生き方・自己啓発