2024年01月23日
細かく修正P
「ダウンロード」カテゴリに新たに「新作」追加。
「新作」に、新規公開した「戻らずの迷宮」の記事へのリンク追加。
「リンク」に「素材系」を追加し、「ゆんフリー写真素材集」を追加。
「ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが複数見付かったので修正。
それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。
2024年01月22日
メインはどちら?
「ゲーム制作」カテゴリに注力していたため、このブログのメイン(?)である「MSX回顧録」が全然進んでいない…。
…んー?
もう、「ゲーム制作」がメインでもいいかも。
今後は「ゲーム制作」メインで進めて、開発に時間かかってページ更新滞りそうな時に「MSX回顧録」を挟むスタンスで行きます。
最近のこのブログのPVは、1日300前後で推移しています。(2023年7月29日記事参照「ブログについて」)
時々、ポコッと上がったり下がったりして、400とか200とかになりますが、平均すると300くらいです。
前は200くらいだったので、見に来てくれている人増えてるのかな?
3Dダンジョンロールプレイングゲームも完成したことだし、お披露目ついでに「X」(旧ツイッター)へ進出しようかしら。
2024年01月01日
明けましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2024年はMSXにとって、良い年でありますように…。
「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」も、1月中には完成しそうです。
早速次の作品の構想を始めています。
やはり、昨年色々紹介させていただいた有志様のツールを活用したゲームを作ってみたいですね。
最有力は「BMP to MSX」を使ったアドベンチャーゲームですかね。
メッセージ処理や、スクリプト処理は今作のをそのまま使えます。
MSX1でグラフィックに力入れた作品は今まで作ったことがありません。
そういうのにも、チャレンジしてみたいです。
あとは、過去断念した「ドラクエ」タイプの2Dロールプレイングゲーム。
今作で、ロールプレイングゲーム要素全て作りましたので、2Dマップフィールド処理と、マップ切替の処理を組み込めば比較的楽に作れそうです。
マシン語エリア不足も、ロジックを色々見直して、「共通ロジック」、「フィールドロジック」、「戦闘ロジック」に分割すれば何とかなりそうです。
(というか、「ドラクエ」が出来てるんだからできるはず。)
2023年12月31日
細かく修正O
「リンク」に「MSX BASIC VIEWER」を追加。
「ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが、また複数見付かったので修正。
それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。
2023年12月16日
細かく修正N
「リンク」にTMS9918風簡易ペイントツール「piroPAINT_9918」を追加。
「ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが、また複数見付かったので修正。
2023年10月5日記事「【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第22回」の記事修正。
・計算式を判断可能なものに修正。
・レベルアップテーブルのレベル2必要経験値0→7に修正。
・計算式の出展元を掲載。
それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。
2023年11月23日
細かく修正M
「ダウンロード」の記事の飛び先の誤りを修正。
・作品14「PAC-MAN」
・ツール6「MAP16 EDITOR Ver.2.2」
「ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが、また複数見付かったので修正。
「Laboratory」テーマメニューの公開分記事へのリンク追加。
・Laboratoryテーマ26「SCREEN1.5を使いたい」
・Laboratoryテーマ27「SCREEN1.5でSPRITEモード2を使いたい」
それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。
2023年11月12日
2023年11月07日
PVについて
2023年11月01日
細かく修正L
「Laboratory」のテーマメニューに新しく2テーマを追加。
「ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが複数見付かったので修正。
「ダウンロード」に追加で新規公開したゲームやツール、サンプルの記事へのリンク追加、「Laboratory」テーマメニューの公開分記事へのリンク追加。
それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。