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2024年01月23日

細かく修正P

4_19_1.png

ダウンロード」カテゴリに新たに「新作」追加。
「新作」に、新規公開した「戻らずの迷宮」の記事へのリンク追加。

リンク」に「素材系」を追加し、「ゆんフリー写真素材集」を追加。

ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが複数見付かったので修正。

それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。

2024年01月22日

メインはどちら?

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ゲーム制作」カテゴリに注力していたため、このブログのメイン(?)である「MSX回顧録」が全然進んでいない…。
…んー?
もう、「ゲーム制作」がメインでもいいかも。
今後は「ゲーム制作」メインで進めて、開発に時間かかってページ更新滞りそうな時に「MSX回顧録」を挟むスタンスで行きます。

最近のこのブログのPVは、1日300前後で推移しています。(2023年7月29日記事参照「ブログについて」)
時々、ポコッと上がったり下がったりして、400とか200とかになりますが、平均すると300くらいです。
前は200くらいだったので、見に来てくれている人増えてるのかな?

3Dダンジョンロールプレイングゲームも完成したことだし、お披露目ついでに「X」(旧ツイッター)へ進出しようかしら。

2024年01月01日

明けましておめでとうございます。

1_1_1.png
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2024年はMSXにとって、良い年でありますように…。

「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」も、1月中には完成しそうです。
早速次の作品の構想を始めています。

やはり、昨年色々紹介させていただいた有志様のツールを活用したゲームを作ってみたいですね。
最有力は「BMP to MSX」を使ったアドベンチャーゲームですかね。

メッセージ処理や、スクリプト処理は今作のをそのまま使えます。
MSX1でグラフィックに力入れた作品は今まで作ったことがありません。
そういうのにも、チャレンジしてみたいです。

あとは、過去断念した「ドラクエ」タイプの2Dロールプレイングゲーム。
今作で、ロールプレイングゲーム要素全て作りましたので、2Dマップフィールド処理と、マップ切替の処理を組み込めば比較的楽に作れそうです。
マシン語エリア不足も、ロジックを色々見直して、「共通ロジック」、「フィールドロジック」、「戦闘ロジック」に分割すれば何とかなりそうです。
(というか、「ドラクエ」が出来てるんだからできるはず。)

2023年12月31日

細かく修正O

4_19_1.png

リンク」に「MSX BASIC VIEWER」を追加。

ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが、また複数見付かったので修正。

それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。

2023年12月16日

細かく修正N

4_19_1.png

リンク」にTMS9918風簡易ペイントツール「piroPAINT_9918」を追加。

ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが、また複数見付かったので修正。

2023年10月5日記事「【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第22回」の記事修正。
・計算式を判断可能なものに修正。
・レベルアップテーブルのレベル2必要経験値0→7に修正。
・計算式の出展元を掲載。

それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。

2023年11月23日

細かく修正M

4_19_1.png
ダウンロード」の記事の飛び先の誤りを修正。
・作品14「PAC-MAN
・ツール6「MAP16 EDITOR Ver.2.2

ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが、また複数見付かったので修正。

Laboratory」テーマメニューの公開分記事へのリンク追加。
・Laboratoryテーマ26「SCREEN1.5を使いたい」
・Laboratoryテーマ27「SCREEN1.5でSPRITEモード2を使いたい」

それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。

2023年11月12日

500PV!

11_19_1.png

何日だったか忘れましたが、500PV超えました!
突然この日だけ、ポコンと増えたのでどなたかが記事最初から流し読みでもしてくれたのかな?等と想像します。

2023年11月07日

PVについて

11_7_1.png11_7_2.png

最近の当ブログのPV数ですが、200を超えています。
時々300を超える事もあります。

自分がページ更新の確認にカウントする分が10位あったとしても、結構なPVではないでしょうか?
でも、コメントが貰えません。
誰が来ているんでしょう?
MSXユーザーとは思いますが、反応がないので分かりません。
PV200あって誰も来てないって事はないですよね?
ロボット巡回だけとか…。

本気でX(旧ツイッター)進出しようかしら。
でも進出したら、ブログ更新滞りそう…。
うーん、悩む…。

2023年11月01日

細かく修正L

4_19_1.png

Laboratory」のテーマメニューに新しく2テーマを追加。

ゲーム制作」の「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」で前後回へのリンク切れが複数見付かったので修正。

ダウンロード」に追加で新規公開したゲームやツール、サンプルの記事へのリンク追加、「Laboratory」テーマメニューの公開分記事へのリンク追加。

それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。

2023年10月16日

細かく修正K

4_19_1.png
技術資料」カテゴリに、「ハンドアセンブル方法」と「MSXメモリマップ」を追加しました。

上記に併せて、2023年6月1日記事「ハンドアセンブル」に、サンプルプログラム掲載。

それ以外は、画像の貼り直しや、記事の誤記の修正程度です。
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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