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2024年01月05日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第80.5回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第80.5回目です。
.5なのでバグです。
…と、いうか完全に失念していました。

敵の「魔法」処理を組もうとした時、「敵データの中に魔法データがない!」と、初めて気付きました。
本気で敵データに魔法情報を組み込むのをすっかり忘れていました。
1_5_2.png
偶然ですが、私が今作で選んだ「ドラクエ1」の敵、魔法をほとんど使わない敵でした。
魔力が小さい…。

とりあえず、敵データに使用魔法と、特殊攻撃の2バイト追加しました。
1_5_1.png
1バイト目が習得魔法、2バイト目が特殊能力(毒)です。
特殊能力は、攻撃受けた後に1/16の確率で状態異常を受けます。
今作では毒になります。

データ追加を受け、敵データ検索サブルーチン等、影響を受けるロジックを修正。

次回は、いよいよ敵ターンの最後、「魔法」処理を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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