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2023年07月05日

Laboratoryテーマ9「32方向弾」そのA




さて、Laboratoryテーマ9「32方向弾」そのAです。

現在サンプルプログラム準備中です。
そこで今回は、データベース作成時のデータ順を説明します。
32方向弾のデータベースですが、データ配列を工夫することで、そのデータベースのまま16方向弾、8方向弾でも流用できます。
因みに16方向弾と8方向弾のデータ表です。
7_5_1.png

お気付きかと思いますが、8方向弾のデータは16方向弾のデータに完全に含まれています。
当然、16方向弾のデータは32方向弾のデータに含まれます。

という事は、弾にデータをセットする順番は決まっていないので、データベースを8方向弾、16方向弾、32方向弾の順に登録してやればいいのです。
7_5_2.png
実際のデータベース登録順です。
8方向弾の場合は先頭から2弾分、16方向弾の場合は4弾分を読み込み、4エリア分セットすれば良いという事です。

次回サンプルを用意します。
今回の実践もかねて、十字キーの↑で4方向弾、→で8方向弾、↓で16方向弾、←で32方向弾を撃てるサンプルにしますね。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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