アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

かた イク 40 ネムー

かたいなさんの育児日記 40 ネムーがウチにやってきた オオツカ様オオツカプラスワンさま、またまたお世話になります。 この間おやすみ乳飲料ネムー(大塚製薬)のモニターに応募していたのが見事当選! 1ケース12本入り(1898円相当)がウチにやってきました。 毎月100名様に当たるとのことでとりあえず応募していたのですが、やっぱコメントで夜勤しているので睡眠には敏感だとか書いたのが良かったのかな? それとも年中オオツカプラスワンで買い物をしているのが良かったのかな? え、誰でも良かった?? まぁ細かいことは不明ですが何はともあれ、いただきいただき〜っと・・・ で、いつものごとく子供たちにも贈呈式を経まして・・・ 「のみたい〜〜〜」というハルくん 「ねんねのときまで待ちなさい!」
やっと訪れたねんねの時間月 わくわく・・・・・
え〜〜、オホン。 子供の寝かしつけに飲ませてみました。 本来の飲み方とはちょっとちがうような気が〜〜〜?? しばし観察。 その間私も1本飲んでみました。 容器のまま電子レンジで温めること1分40秒。 ほっかほかのミルクの出来上がり。 味はかなりすっきりした感じ。でもキシリトールが入っているとのことでほんのすこし甘め。 あまり牛乳は飲み慣れていなんですが、このネムーはとても飲みやすい感じがしました。 あ〜、体があったまってきた〜〜。 て、きみたち何してるの???
ヒロくん真剣に読書中。 本さかさまですけど・・・ ハルくんはうれしくてうれしくてネムーの舞いをおどってます。 いつになったら寝るのかな〜〜〜〜(汗 「もう寝るぞ〜!!」と半キレ状態で布団の中へ・・・ zzz あれ?? 気づけば朝でした。 どうやら私のほうが先眠ってしまっていたみたいで、 写真は朝、あらためて撮影しました。 う〜ん。
しばし検証。 興奮している子供を即座に眠らすほどのものではない。 リラックス状態で本当に寝る気のある人には眠るキッカケくらいのものはありそうだ。 それにしても・・・・ 妻が言うには気分の問題じゃない?だと まぁ気分でも何でも薬には頼りたくないという人にはもってこいかも。 なんだかんだ言っていましたが妻も飲んでみて良かったようで結局1ケース注文しちゃいました。 実は妻の方がお気に入り。 子供たちにはだいぶ目をつけられていますが、コソコソ飲んでぐっすり眠っています。

かた イク 39 あけまして

かたいなさんの育児日記 39 あけましておめでとうございます。なむ〜〜 先日高知のアンパンマンミュージアムに行ってきました。 横浜の方に比べるとちょっと見劣りするかもしれませんが、 こどもはなんでも喜んでくれるので、助かります。 今のところはね♪ ちなみに今は改修中とのことで閉まっています。 2月くらいまでだったかな?? で、アンパンマンミュージアム 中での撮影はOKなのですが、個人で楽しむためのみとのことで、WEBに公開することを禁じていますので、外での写真をほんの少し・・・ これが年賀はがき用
アンパンマン石像をバックにヒロくん大喜びx10 すました顔なんてしてくれません。
とりあえずアンパンチ!!! たぶんこのバイキンマンは相当なぐられているにちがいない・・・ しかたがない、それが宿命だから。 悪ガキハルくん。 ちょっと目を離せば・・・
コラコラ・・・ どうでもいいけどなんで保育園の帽子かぶってんの???
なにはともあれ おててのしわとしわを合わせて、 あけましておめでとうございます。 なむ〜〜  完全にお地蔵さんと勘違いしているな(;^ω^A それでは今年が皆様にとって 良い年でありますように。 本年もよろしくおねがいいたします。 m(_ _)m
↑ここをクリック ありがとうございます笑顔

かた イク 38 目が裂ける

かたいなさんの育児日記 38 目が裂ける とってもやさしいハルくん。 私が夜勤明けで眠っていると、 「会社に行くの忘れてる」と言って起こしてくれるときがあります。 まぁ、迷惑な話なんですが・・・
ココまでは、かわいいものなんですが・・・ 起きずにがんばってると、だんだんエスカレート。
なぜか、ハルくん「目を開けて」というところを「目を裂けて」といって 目を裂くように強要してきます。
「裂けて」って・・・?! と思いながらもほんとに裂かれそうになるので、 とりあえず、抵抗しなければ。 日本語の使い方、えーかげんきちんと教えないとな〜
なんでも、兄のマネするヒロくん、こいつは将来楽しみだぜ・・・・・・汗
↑ココを押すとブログランキングへ

かた イク 37 病院に

かたいなさんの育児日記37




病院に




パソコンでいろいろやってると、 どうしても時間が足りないと感じるようになってくる今日このごろです。

このごろだいぶ寒くなってきまして、子供たちも見事なハナタレコゾウに。

ママも家事をしながら育児をしておりますと私と同じく時間が足りないと感じているようです。

まぁ私の場合はあっちこっち手を出し過ぎているだけで、ママとは性質が違うんですけどね。






昨日「子供を病院につれて行ってくれる?」と言われて、思わず「忙しい!!」と言ってしまいました。

不条理なのはわかっているんですけどね・・・う〜ん

































 念のため ”キショー” = ”気色悪い” の略 







何でもないかのように過ぎ去る日常。




昔、私もおばあちゃんに連れられて病院へよく行ったものです。






おばあちゃんと病院に

帰りのバス待つ僕の目に

鮮やかな色のディスプレー

クリームソーダが心を奪う

ねぇ入ろう

ダダコネようやく戸鈴をならす



思った以上の雰囲気が

2人をすっぽり別世界



おばあちゃんと喫茶店

メニューに写る女性が笑う

まっすぐ指差すクリームソーダ



おばあちゃんと喫茶店

届かぬ足がゆらゆら揺れる

落ち着くように叱られながら・・・





幸せ感じず生きていた

欲しがるものが多すぎて

今、それを伝える立場になった

         かたいな心の育詩(いくじ)
※ネットで拾った画像です。詩とはなんら関係ありません



ぽち感謝リンク→ GyaOのイチオシ!

かた イク 36 四字熟語

かたいなさんの育児日記 36 




四字熟語 かたいな家バージョーン









今回は四字熟語 かたいな家バージョンとして、くだらない使い方を紹介。







・・・・・ 食物連鎖 ・・・・ 



人が食べてると必ずと言っていいほどやってきて、「アーン」を連発

自分はさんざん残していたのに・・・




・・・・ 自業自得 ・・・・



いや〜痛そうですね〜〜

自分で開けた扉に足をはさむ・・・

これから寒くなってくるので余計痛いでしょうね〜〜困った







・・・・ 一挙両得 ・・・・

 

兄弟の分はスキがあれば自分のもの・・・










・・・・ 人間万事塞翁が馬 ・・・・



どこでくつろいでいてもいつ馬乗りされるかわからない。 

という戒めか?

あ、四字熟語じゃなかった。








子供の発育、親の成長

学歴、格差たくさんあれど, 子供の発育が親の成長に直結することは多い。

・・・・・・・以下、詩です・・・・・・・・

イタズラと「なんで?」に悩む親心。

悩む子供を諭(さと)す自分。そこから学ぶ親の心理。

子供相手の上手、下手

自分は上手じゃないと思ってる。

でも父親は自分しかいない。

野暮なことは捨てよう。

みんな子供のことで、悩んで初めて親を学ぶ。

             かたいな心の育詩(いくじ)
オソマツ



ぽち感謝リンク→ GyaOのイチオシ!
 

かた イク 35 にく

かたいなさんの育児日記 35 




にく




今日はヤキニク、ヤキニク、わーい、わーい

焼肉といえばやっぱその場で焼きながら食べるのが一番。

子供たちには気をつけなければ危ないことも。

あ!!手を出しちゃ!!!




あぶないっ!!!




 




   









ちょっとまってろ、今パパがついであげるから




  






みごとに7:3














ヒロくんご立腹

まぁわかる気もしますが・・・

でも、もう手がつけられません・・・

おーい、ママ〜






子供のために野菜は多めに・・・。

 




とかなんとか言ってますけど結局

自分がいっぱい肉、食べたいだけなんですね。

弱肉強食を身をもって教えてしまいました。




ぽち感謝リンク→ GyaOのイチオシ!

かた イク 34 ふれあい

かたいなさんの育児日記 34




ふれあいの時間   




今週は夜勤。

子供たちが夕方帰ってくるのと入れ替わりで出勤しなければならない。

 































わずかなふれあいの時間が・・・汗




すでに心奪われてます。




ぽち感謝リンク→ GyaOのイチオシ!

かた イク 33

かたいなさんの育児日記 33




あすたむらんど徳島




だいぶ涼しくなってまいりましたね。

南国に近い徳島でも上着が手放せなくなりました。

先日の暖かい日、子供にせがまれあすたむらんどへ。

兄ハルくん(4歳)は一目散に遊具へ



・・・・・運動の秋 ・・・・・




弟ヒロくん(1歳)はベンチでゆっくり



・・・・・食欲の秋・・・・・




あれ?ハルくんは???






この足跡はもしや・・・











・・・・・冒険の秋・・・・・

ぬお〜〜〜!!今そんなことするなよ〜〜






結局帰りは服もびしょ濡れ

見ている方がさむ〜〜〜
へっくしょん!汗




ぽち感謝リンク→ GyaOのイチオシ!

落花生の悲劇

いつぞやの記事でも書いた落花生、収穫の時期となり、この間やっと収穫しました。


そのときのことを記事にしたいと思います。
実は、落花生の収穫に関しては知識があまりなく慌てて調べたところ。
抜いた後そのまま3日くらい天日干しにして・・・。




 





ちぎった後も3日くらい天日干しにするという。

 

 あまり知識のない私は、そのまま放置。     


 






天気予報くらいはチェックしましょう。






  季節外れの扇風機にて乾かす。
子供たちとの攻防があったことは言うまでもない。


 





ネット

何とか乾いたであろう、落花生。まずはネットのつめて・・・



落花生ゆでる


ゆでること30分。





試食

完成!!

さぁっ!!あじみ、あじみっと・・・


食感はやややわらかめ。でも、ちゃんと落花生になってる。

あ、そうだ、ビール、ビール。。。


ビール、ビール
う〜〜〜ん、たまらん。 まぁ、たくさんあるのでみんなで分けて楽しもう。

とりあえず、どこかに保管。

どこがいいかな。

子供がいたずらしないところは〜〜っと。

流しの横の棚の上にでも置いておこう。



後日、何だか嫌なにおい。

なんと、落花生がカビてました。

ガーーーーーーーーーン!!!!!



近くにあったポットの蒸気のせいのようです。

ポットは「わしゃ知らん!」とでも言うように静かに蒸気を発してました。

ショックのあまりいろいろな苦労が、走馬灯のように・・・

つかの間の味を思い出しながら、 泣く泣くゴミ箱へ

さよなら今年の楽しみ・・・。汗





哀れな私にポチをください

GyaOのイチオシ!

ありがとうございます。m(_ _)m  

かた イク じけん

ヒロくんが小説のページを破ってしまった・・・・ かりていたやつ。 会社で、面白いと噂になっていたので、持っている後輩をつかまえて、かしてもらっていたやつ 題名は確か「犬と私の10の約束」 とりあえず、新しいのを買ってきました。さぁ、なんて言おうか?? まだ、冒頭しか読んでませんけど、最後にはだいぶ泣けるということ。 小説を読むのはとても遅い方なのですが、とても読みやすい感じがしました。 ウチの子供たちがもう少し大きくなったら情操教育として、ぜひ読んでもらおう。 破った人は、特に・・・ 犬との10の約束。とりあえず、抜粋してみます。 1、私と気長につきあってください。 2、私を信じてください。それだけで、私は幸せです。 3、私にも心があることを忘れないでください。 4、言うことをきかないときは、理由があります。 5、私にたくさん話しかけてください。   人のことばは話せないけどわかっています。 6、私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。 7、私が年をとっても仲良くしてください 8、私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。 9、あなたには学校もあるし、友達もいます。でも私にはあなたしかいません。 10、私が死ぬときお願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。 。。。川口 晴著。。。 ところで・・・ 子供ってほんと記憶力がいいというか、あさるのがうまいというか。 一番触られたくないものを、どうして一番最初に見つけるんでしょうかね〜〜? ロックオンされてしまったら目を離した一瞬のスキに・・・ いつもドタバタやってるのに、「なんか静かだな〜〜」と思ったときは要注意。 今回は夜勤明けで、朝寝てる間に ママの 「ヒロくんが破いとるよ〜」と言う声で起こされ、 見てみると・・・ 完全に1ページ分が本体とお別れしておりました。 パパ 「あ゛りゃ〜〜」と、おっさん風の悲鳴をあげてしまいましたが、 手の届くところに置いていた自分が悪いとしか。。。 まぁ、じっくり日にちを気にせず読めるようにはなったが・・・ ヒロくんには 「ビリビリッてしたらあかんよ〜」 と怒ってみましたが、 今日のヒロくんの冒険魂を止めることは出来ませんでした。 2階のクローゼット内の探索に始まり、 保険会社の書類を全部出して熟読。・・・意味分かるはずない・・・ PCルームでは、ツイスターが過ぎ去っていました。 要するにぐちゃぐちゃ まぁそんなこんなで、休みになる度”保育園の先生ってスゴイな〜”と思う今日この頃でした。
    >>次へ
iconicon
↑ネムーシアター入口
ネム−眠れる牛乳体験感想


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション

 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

プロフィール

かたいな
みみっちい派で熱血派。何でもやりはじめるとのめりこむタイプ。 6歳と4歳の2児の父。 一週間おきに夜勤してます。
リンク集


アフィリエイトならリンクシェア
リンクシェアなら 1円から報酬ゲット
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。