アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

かた イク 60 はるな愛もありか?

かたいなさんの育児日記 60





子は親の鏡っていうけれど・・・




子は親の鏡。

使い古された言葉ですけど、

この言葉の意味を知っている人は

育児についても勉強されている方だと思います。



子は親を見て育ち

そこから何かを学び取って

自分のものにし、成長していきます。



簡単に言いますと、

親の行動が子供に反映されていくという意味です。

いろんな意味で。。。^^;










昔のギャグも子供たちにとっては新鮮なんでしょう。

笑ってくれるのがうれしくて、

ついついいらんことを吹き込んでしまいます。



でも、私は別にそれだけなんですけど、

妻が買い物中、知人にあったりしたとき

子供たちが古いギャグで

大サービスするらしいので

妻としてはかなり恥ずかしいらしい・・・



ということで最近のお笑いというものを勉強することにしました。

それに関してはかなり無知。







はるな愛(男)

これ全部本人は口パク?なんですってね。


う〜ん。

フツーに職人魂を感じてしまいました。







私もなにか・・・・???















ダメか。。。

子供たちに努力のタマモノってやつを教えてやれるいい機会なのに・・・





なんて言ってじつは自分がしたいだけだったりして。




とりあえずは、子供たちがまとも育ってくれることを願います。



長々と失礼しました。

読んでくれてarigatou。
m(__)m

かた イク 59 複雑な事情

かたいなさんの育児日記 59





かたいなさんちのちょっと複雑な事情









おばあちゃんちへ行ったときたくさんくれるんですよね・・・

気をつけないと賞味期限のきわどいものも多々。

おばあちゃんとしてはお中元やお歳暮などで、

「たくさんいただいたものが飲みきれずに残ってしまった」

とのことですが、その時点ですでにきわどくなっているのに、

かたいな家では、あまりジュースを飲む習慣がないため

さらに時間が経過。。。。


まぁ捨てるのもチョットもったいないし・・・

勇気を出して飲んでみようかな?


と考えていたところ子供にせがまれまして、

ついつい渡してしまいました。


まぁ、よっぽど味が変わっていたら飲まないだろう。




しばらくして、「おなかがいたい」と訴える子供。

チョット罪悪感にさいなまれながらも

「冷たいもの 飲むからだよ」

とたしなめる。

我ながら「無茶言うな」と、

自分にツッこんでいました。


まぁ子供の方はしばらくゴロゴロしていましたが、

その後はケロッとしていたので、



このことはなかったことに・・・



くれぐれもお知り合いの方々


”妻にはナイショ”でお願いいたします

m(_ _)m





P.s.
久々に絵描いたんですけど、へたくそやな〜

前からそんなに上手じゃなかったけど、

さらにへたくそになってる。。。

今日からお絵かきソフト 

新しいのを使い始めたので、

まだ慣れていないということで

ごかんべん。


慣れたら、みなさんにはわからないレベルで

上手にはなるかと・・・(汗






かた イク 58 オリンピック

すごかったですね。北島選手の平泳ぎ連覇!

熱い魂のこもったガッツポーズを期待していたのですが、
世界新には届かなかったとのことで、やや悔しそう。
それでも、大会新記録。


どんな場面でも成長するにはライバルの存在が不可欠といいますが、
同じ時代に戦えるいいライバルの存在がいる事が
いい刺激になっているんだと思います。

ハンセン選手にも不調の時期を乗り越えてもらって、またいい勝負が見れる
事を期待します。



それにしても・・・

子供たちとオリンピック観戦をしていると、

子供たちにも根拠のない期待をしてしまいます。



あ、そうだ!!

体操だったら、お父さん(私)も身に覚えがある。

『おまえたちもこの血を引き継いでいるんだぞ!!』

突然、布団を敷き詰め体操ゴッコ。

前まわり、うしろまわり、側転、前転。

気がつけば気分が悪い。



目が回ったようです。

しばらく青い顔でさまよう家庭内オリンピッカー かたいな でした。







かた イク 57 やま

かたいなさんの育児日記 57





やまのぼり





ムシムシと暑い日が続きますね。

こんな日は高い山でも登って、

高原でゆっくり涼みたいものです。




それにしても、

私が新聞を読んでいると・・・



























なぜかいつもハルくんに登られます。




それは、



そこにパパがいるから・・・













ちゅうことです。





まぁ、親を乗り越えていって欲しいのは
やまやまなんですけどね・・・?

え?

なにかおかしいこと言いました??



 

かた イク 56

かたいなさんの育児日記 56 





くも






梅雨の晴れ間ににわしごと〜〜♪

クモがひそかにしのびよる。













あらま!?







とっても、勇敢なハルくんですが、








ちょっとやりすぎるところがタマにキズ・・・

トイレは怖くてもムシには強いハルくんでした。



あ〜!! 私のかわいいエダマメちゃんが・・・

かた イク 55 レストランで

かたいなさんの育児日記 55 





レストランでトイレ





レストランで食事をしていて一番困ること。
それはハルくんがそこのトイレを気に入るかどうか・・・

「おしっこでる〜」
と訴えてはくれるのですが・・・




いざトイレまで連れて行くと。。。






コワイといわれても・・・










「ハルくんオウチ帰るまでガンバルッ!!」







そんなもん、がんばらんでいいっっ!!





って、毎度のことながらハルくんのなかで不合格だったトイレでは絶対してくれません。

ぜんぜんキレイ場合でも、水が勝手に流れるのが怖いとか・・・


結局さいごの手段は・・・



こうなります。






先日は雨、もうヤケクソ?

いやいやオシッコです。




食後に失礼しました。

かた イク 54 イルカ パート2

かたいなさんの育児日記 54  






イルカ 訳ありのパート2





こんにちは。

かたいなです。

先日は出し惜しみをしてしまって申し訳ありませんでした。

というのも、どうしても写真におさめることが出来ないことがあったので、

絵日記と分けさせていただきました。






それでは日記の方へ







写真のファインダー越しに見るイルカの芸。

係の人とキャッチボールなんてこともしておりました。

私はヒロくん(2歳)の面倒を見つつ

シャッターチャンスばかり追いかけていました。





あらっ?

ママとハルくんは?









おお、いたいた。

あんな近くで見てるよ。






そこへ、イルカさんの大ジャンプ





オドロキまくったハルくん




「落ちた!」「落ちた!!」と周りの人が騒ぎはじめる

まさかと思いつつ、カメラを構えるのをやめて、よく見てみると・・・

ハルくんが・・・










幸い近くにママがいたので

すぐに助けることはできたのですが。。。

なんて声をかけたらいいものか?



でも・・・

さっきとは別人のようにおとなしくなったハルくんを見てると

我が子の体を張ったズッコケぶりとあいまって

笑いがこみ上げてきて、もうたまりませんでした。



笑っちゃイカンと思いつつ、

神妙な顔で慰めようとつとめましたが、







ムリでした。






それにしてもダイジに至らなくて良かった。



その後はドルフィンセンターの係の人にはVIP待遇で

対応していただきました。

帰りも何人もの人がお見送り、

「また、来てね。」と言われて、

なかなか首を縦に振らなかったハルくんが印象的でした。




ということで、今回のイルカを見に行こうツアーは

疲れた大人にとっても

言うことをきかずにはしゃぎまわるハルくんにとっても

『良いクスリ』になったように思う次第です。



P.S.

あ、そうそう、帰りは牟礼市の山田屋でうどんだったな。



入れ過ぎてへんなかお。





去年のドルフィンセンター絵日記内部リンク

かた イク 53 イルカ パート1

かたいなさんの育児日記 53




イルカ 訳あってパート1





ただいま。

みちスタへ帰ってきました。

かたいなです。

ながらくほったらかしになってしまいました。

毎度のことながら、月日が経つのは非常に早いと感じます。



それでは日記の方へ。





先日、香川県さぬき市のドルフィンセンターへ行ってきました。

確か去年の今頃も行ったような・・・

心身とも疲れを感じたときやストレス過多を感じたときにはとてもいい場所ですが

特に疲れていなくてもとっても癒されます (*^_^*)A

まぁ、とにかく近くで見られるというのがいいです。

どのくらい近いかといいますと・・・













おおっ!!!!

写真を撮ってて自分が驚きました。

あ、3倍ズームにしてました。

失礼・・・


気を取り直してっと。





あ、ハルくんがイルカさんにゴハンをあげてます。

早く早く、シャッターチャンスを狙って〜〜〜

パシャッと。





係の人に教えてもらいながら、イルカさんをなでなでしてるところかな。

去年は係の女性に余計なタッチをしていたハルくんですが、


今年は餌やり体験の順番待ちをしていたときに「あの人がいい〜」と指名していたそうです。

でも「すいません、そんなサービスはないんですよ」と普通にかえされたとか。

末恐ろしいハルくん。




で、



ゴハンのあとは、いよいよ例のアレです。







ジャンプっ!!!

あ〜!!一番高い所で撮れなかった〜

クヤシ〜〜ッ






係のひととコミュニケーション中

「がんばったね〜」

「うん、がんばったよ」とか言ってるのかな?

何回見ても、可愛いですね。






帰りはうどん屋でツルツルっと。

やっぱ香川に来たら食っとかないと。

写真は牟礼市の山田屋にて。



ツルツル・・・

パパ、シャシンばっかりとってたべないの?




かた イク 52 RC

かたいなさんの育児日記 52






ラジコン






私のうちにはなぜかエスティマのラジコン プラモデルがあります。

ずっと前にカローラ店で自分の車の「査定」

をすればいただけるとのことで、喜んでゲット。



新車の購入は見送りになってしまいましたが、

ラジコンのプラモデルを作ることで気持ちを紛らわす。。。


よけー欲しくなるっちゅうに・・・



まぁ今日はそれを急に思い出して、

チョット走行テスト。







予想通り、子供たちに見つかるやいなや

「かして〜〜!!」の連発、




熱意に押されて貸すことに。




ヒロくん、ラジコンの本体を手に取りたいのですが、

『送信機』をバックに入れたままで追いかけてます。

もう、かわいいやら、可笑しいやら (o≧д≦)ノ








ハルくんもあそぶ〜〜〜!!!



おまえはネコか?!

ラジコンはバキバキっと悲鳴をあげる。




タイヤ部分の部品やモーターが外れて走行不能。




何とか修復はしましたが・・・










次に子供たちの前に現れるのはいつになることやら・・・








それにしても、子供たちの懇願する顔って

鉄壁のガードがないと心が揺れてしまいます。


特にヒロくんは・・・



実はハルくんもそれに期待。。。



人気ブログランキングへ

↑いつもクリックありがとうございます。


かた イク 51 とびら

かたいなさんの育児日記 51 






とびらトラップ      






下の子ヒロくん(2歳)は ときどきひとりで研究に没頭することがあります。

ちょっと職人肌・・・

ヒロくんの目にとまった気になることを黙々とやっています。

最近はやたらととびらのかげでゴソゴソ。





いったいなにをやっているんでしょうか?

ちょっとのぞいてみましょう。










とびらを 開けっ放しにしておくための フック 
 
ガチャッと掛けるのにハマってるようです。

そして、まわりを見渡せば とびらというとびらが。。。






もちろんこんなところも。




で、ほんとにあった緊急事態。






みごとに ヒロのとびらトラップにかかったわたし。

ほんまにあせったで〜・・・・

仕事をやりとげたあとのヒロはなんだかすがすがしい足どりで、去っていきました。







いらんことするな〜〜〜っo(`ω´*)o









気づけば育児日記 50オーバー。

とりあえずはよくやったなと思います。

とても不定期で更新頻度もいいことはありませんが、皆様のアクセスに後押しされるかたちで、とりあえずはここまできました。

今日ごらんの皆様。そして、いつも見てくださっている皆様、まことにありがとうございます。

みなさまのクリックをはげみにこれからもがんばってまいります。
   
iconicon
↑ネムーシアター入口
ネム−眠れる牛乳体験感想


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション

 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

プロフィール

かたいな
みみっちい派で熱血派。何でもやりはじめるとのめりこむタイプ。 6歳と4歳の2児の父。 一週間おきに夜勤してます。
リンク集


アフィリエイトならリンクシェア
リンクシェアなら 1円から報酬ゲット
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。