2007年12月13日
もののけ姫で論争
ハルくん朝からママとなにやら言い合ってます。
耳を傾けなくとも聞こえてきます。
ハルくん「アシタカはおんなのこ!!」
ママ「違う、違うアシタカはおとこのこよ。」
ハ「だって、アシタカ、”わたし”って言ってたもん!!」
マ「おとこのこでも”わたし”っていうときがあるのよ。」
ハ「ちがうもん!!”わたし”っていうのはおんなのこだもん!!!」
たぶん保育園でそう教えられたってところですかね。
マ「アシタカは”わたし”って言ってるけどおとこのこ・・・・
パパにも聞いてみ??」
ということで、ハルくん私の寝室へ半ベソかいて乱れ込み。
ハ「パパ!!もののけ姫はおとこのこ??」
パパ「え、アシタカでなかった??」
どうやら、ハルくん”もののけ姫はアシタカ”で”アシタカはおんなのこ”
だと思い込んでいるようです。
かなりややこしいことになっているなぁ。
寝ている私をたたき起こして質問もそぞろに大した答えもしてないのに、
再びママと論争勃発。
ハ「パパもアシタカはおんなのこって言ってたよ」
パパ”え〜何もいってないぞ〜”と心の中で叫ぶ
マ「違うっちゅうに、もおお」
どんどん訳が分からなくなってきているようです。
その後ハルくん、もののけ姫のビデオを何度も何度も見直して
どうやら何とか分かってきたみたいですが・・・
もののけ姫のあの大きなテーマ。
ハルくんの小さなこだわり。
4歳にしてあのテーマはちょっと難しいだろうと思っていますけど。
でも、そんなオトナの決め付けが子供の発育の妨げにもなるかも・・・
なんて、考えさせられる日でした。
とりあえずgoogle検索結果ですけど貼っておきます。
この記事へのコメント