アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年06月28日

言行一致の難しさ?



事業が順調な頃には、創業者&社員も
イケイケドンドンできたが、

世界経済の激動、業界の構造変化等々で
自力で乗り越えられなくなると、
全てが評価の対象となり、創業者のワンマンも
そして言行不一致が問われだし、加えて公私混同が
相まって全体のモチベーションが低下!

「金の切れ目が縁の切れ目」の言葉が活き活きと?
真実味を帯びてくる。

ああ無情!!

天に向かって唾すればわが身に返るが如く。

ともかくオーナーはセッカチ&善は急げ!
で今に至る。

(タイタニック号に似たる現状に、
思いついたままの言動ではいかんなぁ〜と)

思えば

「人の世は重き荷を負いて

   遠き道をゆくがごとし
 
        急ぐべからず」

         家康 家訓 

”然しながら、後悔先に立たず”

さてどうするか!

活路を見出す挑戦開始です。


ちょっとお待ちを!おいしい物を・・・

2011年06月18日

4×9=36VS8×8=64?




元吉本興業の木村政雄氏(フリープロデューサー)から
いいお話を・・・漏れ聞いた♪

33年間の吉本興業時代、理不尽・辛さ等々いっぱいあった。
それなのに、今となれば楽しかったことしか覚えていない。

いま、まさに苦しみの真っただ中にいる人は「人生は楽しい」
とは思えないでしょう。

逆境こそおもしろい。自分の人生ドラマの主役は自分で、
ドラマには嫌な人も、いい人も出てくる。
「自分を引き立てるための脇役として見ればいい」
最後がハッピーエンドになればよいのだ。

ある条件で「会社を辞めよう」と思った。
それでも「これは抜擢、チャンスなんだ」
と心に決めて、歯を食いしばって頑張った。

「成功」の反対は「失敗」ではない。
「成功の反対は妥協だ」と、

妥協してあきらめているような生き方とは、
人生の目標値を下げていくだけなので、失敗を恐れて
ただ待っていることで、“幸せの青い鳥”は飛んでこない。
やりたくないことでもいいから、まずは飛びこむことだ。

転職にしても、多くの人は働きながら次を探そうとする。
そうじゃなくして、辞めることが先で、失敗を恐れていては、
AからAに移るだけで、AからBには行けない。
一度リセットするだけの覚悟がいる。

20代は部下として人に使われ、30代は自分が先頭で仕事をする。
40代になると人を使うようになる。
一番おもしろいのは30代、その時期頑張らなくてどうする。

いま、若者に元気がないのは、中高年の責任である。
かっこいい大人がいない。いまの大人は、人生を楽しんでいいない。
とくに男はみな下を向いている。

将来に希望を持てず、へこんでいるがそれは違うのではないか?
定年後を「余生」と言うが、決して余りの人生ではない。
大人たちが、それぞれの自己実現に向かって、イキイキと楽しそうに
生きていれば、あとに続く世代にも希望が湧いてくると思う。

楽しいとき「ハッハ」と笑い笑い
悲しいときは「シクシク」と泣くではないか悲しい

これを九九にしたら「ハッハ」は8×8で64、
「シクシク」は4×9で36となる。これを足し算すれば
100となり、人生を100だとして、64対36で人生は
楽しいことのほうが絶対多い。

人間は、悲しいことが多かったら生きていけないのでは
ないでしょうか。(談)

今日も多くの人と出会った中で感じたことは、
今の自分も、明日の自分も自身が創るということと、

過去に縛られず、明日の自分をどうしたいのか!
目標とう名の列車に乗り込もう(行動)・・・で

いま私たちに必要なのは、もしかして「人生設計書」
なのでは?等々、

涼風の吹き抜ける心地よさで、感じたままを
書きました・・・が?

2011年06月10日

行き詰ったら子供と一緒に考える。



取り返しのつかない失敗はない。

こどもに「ごめんね」が言えない親が多い。

新人の教師が「生徒が話を聞いてくれない。

どうしたらいいか?」と相談を受ける。

「こどもに聞けばいい、なぜ聞かないのか?」と言う。

こどもに学び、一緒になって考える。

ここが解決の糸口になる。良い親の共通項は、

「こどもにきちんと謝り、話を聞き、

こどもの自発的な行動を待てる点です」

高校時代は悪で、おふくろが学校に呼びだされた時、

「私はあの子を信じています。世の中のことを真面目に考えて、

今は苦しんでいるようだけど、ちゃんと前を向いて頑張れる子だ」と。

大学でも人生に迷い、自分を見失いかけた。

夜の世界に出歩いていても待っていてくれた。

母子家庭でお金もないのに、ある日、

机の上に数十万円のお金が置いてありました。

「好きなところへ行ってらっしゃい」と

ヨーロッパに行き好きなことして学んだことが、

人生の転機となった。

「自分の子を親が信じられないで、

どうするんだ。親が守れないでどうするんだ。

日本中から憎まれようとも私は信じ、愛します。それが親です」

まわりから母の口癖だったと後で知った。

親がいいかげんな生き方だとこどもそうなるし、

こどもがキレる親は、親もキレやすい、親子はよく似ている。

親は変えることは難しいので、良質な大人に会うことが大切です。

親が子育ての素人でも、多くの人たちの中で相談することも大事です

等々アドバイスされている。

夜回り先生で多くの青少年に信頼と尊敬を集めておられる

水谷修氏のお話です。


『夜回り先生50のアドバイス子育てのツボ』(日本評論社)


私自身も多くの人たちに励まされ、学ばせていただきここまで来れました。

「信頼と尊敬」できる人間関係にこそ、

お互いに無限のエネルギーを生み出すことを実感してシニア世代となりましたが、

どんなことが起きようとも出会いを生涯の浪漫として、

幸い多き人生であれと祈りつつ、関わり続けることが最善の行動と思っています。

水谷先生ありがとうございました。合掌

2011年06月05日

これは何なんですか?







議会制民主主義は有権者の責任の上で成立するとして、

”政権交代”をTV&マスコミの大合唱で実現した。

公約⇒マニュフエストも何でも出来るかの印象を与え、

埋蔵金が無尽蔵に存在するかの如く・・・



投票した国民にも責めがある。

地元の民主支持者が鳴りを潜めている現実もある。

何なんですかこれは!

プロフィール
特許健康楽々くんさんの画像
特許健康楽々くん
人生は“今が旬!”。 年齢ではない心だと! 人との関わりを大切にしたいと思います。 総合経営コンサルタント・心理カウンセラー・ 特許:健康グッズ・ネットショップオーナー :糖鎖代替栄養食品の普及推進をしています。
プロフィール
肩こりMMCスッキリング特許品! https://metaraku.com/
QRコード
誰でもドアー(^^♪
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日別アーカイブ
ここからリンクします。
月別アーカイブ
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年10月(1)
2021年06月(1)
2021年02月(2)
2020年06月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(1)
2019年08月(2)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年11月(2)
2018年10月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2017年10月(1)
2017年08月(3)
2017年06月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(1)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年04月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(6)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(3)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年01月(2)
2014年11月(2)
2014年10月(3)
2014年09月(2)
2014年08月(6)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(3)
2014年04月(2)
2014年03月(1)
2014年02月(2)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(5)
2013年09月(6)
2013年08月(7)
2013年07月(5)
2013年06月(12)
2013年05月(16)
2013年04月(17)
2013年03月(22)
2013年02月(16)
2013年01月(13)
2012年12月(6)
2012年11月(9)
2012年10月(21)
2012年09月(5)
2012年08月(3)
2012年07月(1)
2012年06月(1)
2012年05月(1)
2012年03月(2)
2012年02月(1)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(2)
2011年09月(1)
2011年07月(1)
2011年06月(4)
2011年05月(4)
2011年04月(2)
2011年03月(1)
2011年02月(5)
2011年01月(3)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(2)
2010年09月(1)
2010年08月(2)
2010年07月(6)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。