アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年10月31日

「俺が話をしたって何も変わらない」ホントかな? (その1)

30幾星霜前、潰れかかった病院。患者なし、

医療機器なし、医師4人。累積赤字4億円、

「来月の給料は出ない」と言われていた。

そんな最悪の中で、夢を語る。

再建するなら2万坪の土地、救急医療や 高度医療の充実、

脳卒中、末期がんの 患者さんを見放さないで、

最後まで 温かく看てあげられる医療がやりたい、と。

「バカなことを言うな」と笑われた。

チェルノブイリ事故被災者救援活動等、でご活躍中。

諏訪中央病院・鎌田實名誉院長のお話です。

”おもてなしの心持つことが大切”とも 「そうですね、

言われるとおりですね」 「でも、こうしたほうがいいいですよね」  

自分の意見を主張する能力が重視される社会。

しかし大事なのは「共感する力」と他者に対する

想像力」つまり、自分のことばかり話す人は 成功しない。


次回に続く・・・(その2)




健康ベルトリング http://bit.ly/wr4Vqu

by健康楽々くん! http://bit.ly/RO5vgY

2012年10月28日

朝日側に「週刊誌だからよいだろう」?

『推察するに、朝日側に「週刊誌だからよいだろう」

という甘えがあったに違いない。

すでに昨年、同様のネタを「週刊文春」「週刊新潮」が

取り上げている。

だが、こうした出版社系と新聞社系はそれこそ

「DNA」や「本性」が違うのではないか』

しかし「報道真実性」、「報道の自由」を

常に自らが主張しているがそのまま受け入れられない。

そんな状況がマスコミ全体ではないか?

素晴らしい価値ある事実を「偏向」しない為とか?

「特定のの団体」に肩入れするべきではない?

ともっともな主張のもとで報道してこなかったことが多い?

一方では営業レベルの報道記事が多くなってはいまいか?

それがガセネタに振り回されることになる。

このように???がいっぱいであると思うのだが・・・

マスコミ人の人格・見識・社会正義等の本質を磨きあげねば、

「政治・政治家不信」と同じ体たらくになると思う今日この頃です。




推奨 腰痛 ひざ痛 http://bit.ly/Kt2pi9 健康ベルトリング

2012年10月26日

第三局の主導権争いは?石原VS?

ふがいなき民主政権等々が我が国の

新たな発展の導火線になるか?は

皮肉にも国家国民の願望実現に至ると

すればそれも結果良しに・・・

新・戦国時代も単なる国取物語にはしないで、

日本再生に使命を果たしてもらいたい。

政治不信・政治家蔑視の起死回生を含めて

「何のため誰のため」の存在かをかけ

闘っていただきたい。

有権者も責任を果たそう!



健康ベルト 
http://bit.ly/MvQHnt  


           by 健康楽々くん
http://metaraku.com

2012年10月25日

合従連衡は時代の趨勢、政界も同様

本格化するか再多党化現象?

合従連衡は時代の趨勢、政界も同様。

詰まる所は、国家国民のためか否かだ。

政治家よ大志を抱け!

にわか仕込みのぽっと出の政治屋は粗大ごみ!

不経済の極みでもある。

心して結党・出馬せよ!汝の敵は内なる自身だ!

有権者は全責任を持って未来のために選択せよ!



☆ 健康ベルトリング by健康楽々くん!
   http://bit.ly/KuCKjx
posted by 特許健康楽々くん at 14:07| 大志

2012年10月24日

”三楽四欲”から学びを!「養生訓」

もの思う秋に一席どうぞ!



体験的「長寿を全うするための養生法」といわれる



「養生訓」を著わしたのは、 益軒83歳のときだと、



(江戸時代の儒教者・貝原益軒)



「養生訓」語録『三楽、四欲・・・』



「3楽を行い、4欲を慎め」と説く。 因みに「3楽」とは、



・道を行い、善を積むことを楽しむ、



・病にかかることなく、快く楽しむ、



・長寿を全うすることを楽しむ。



慎むべき「4欲」とは、



・あれこれ食べてみたいという食欲、



・色欲、 ・むやみに眠りたがる欲、



・徒にしゃべりたがる欲である。



それとよく知られている



・ 気から百病を生ず・・・



「素問」という医書に



・怒れば気上がる。



・喜べば気緩まる。



・悲しめば気消ゆ。



・寒ければ気閉じる、



・暑ければ気泄る。



・驚けば気乱れる・・・とあり、



すべての病気はみな気から生じる。



それ故に養生の道は、気を調整することが重要だ。



調整とは、 気を和らげ平らかにすることである。



M・Nさま 感謝します。



最近物事万般にバランスが崩れていると感じます・・が



「起きて半畳、寝て一畳、天下とっても二合半」を 思い起こすと、



「衣・食・住」も もうこれ以上は必要ないというところが・・どこまで?




それとは別に、 尊敬するブロガーの勧めで、



脳のテスト項目を入力しましたら、



女性&男性の資質が50:50前後で両性の傾向が



バランス良く理解でき、対応できるタイプと診断?



これって結構、嬉しくなっちゃいましたねぇ〜



わたしの願いだったものですから・・・ハイ!





健康ネックレス健康ベルト 健康リングなら       



by 健康楽々くん http://metaraku.com

2012年10月21日

気力+体力=青年力?

同窓の集いに保護者として参加を含めて

よき出会いをいただき帰宅しました。

なにわの街も秋晴れのさわやかな日でした。


最近筋トレ復活、柔軟体操をするようになった。

人生はこれからとの実感がエネルギー源?

若い時より元気で、疲労回復も早くなったようだ。

地下鉄の階段を2段跳びをテストしたのが

春先だったか?

歩く速度も40代より早くなった。

人生はいつでも、どこからでも夢&目標をもてば

スタンバイだということでしょうか?

年齢は関係なし!「只今を臨終」として今日から

明日を大事にしたいと考えます。

さあ皆さまとガンバ!!( ^o^)/


痛みの原因  http://bit.ly/Kt2pi9

2012年10月20日

あの友も一家和楽に♪

あの友も今では、大きな立場での活躍中ですが、

彼が若き時代に、ある婦人から紹介されて我が家を雨の中、

探しながら訪ねてくださったことからの出会いである。

その後、再婚されることに・・・仲人にと?、

近年も奥様を含めてご相談を受けてきたが、

事業&家庭も安定してこられたようで喜ばしい限りです。

紹介して下さった方は、当時80歳代で悩む青年の前途を

幸多かれと背中を押してくださったのだ。

子供さん連れての縁組で『和楽の家庭』を築くために努力をされてきた・・・

いやそれにも増して、奥様の寄り添いながら、

良き関わり合いのご苦労を知る一人として、今あるを心から賛嘆申し上げたい。

添い遂げられて、我が人生は幸せだったと感謝で

悔いなき一生を全うしたいと熱く想いをめぐらす日となりました。

こむら返りの方へ朗報 http://bit.ly/wr4Vqu 

2012年10月18日

同期の桜は…今

京都にて若きころの職域同期の桜!と再会して早や2年経たが・・・

皆様お元気かな?その折に、同志社の賀川豊彦氏と共にした、

大先輩の創業の話を聞き感動した。

わたしの話にも、固い握手をしてくださった。

いわく人生は出会いであると・・・

まことに我が意を得たりで、大変な良き一日となったことが懐かしい。

(40年ぶりの大先達との再会)

お話の中で、 戦争に加担したことを、戦後反省されていた

賀川豊彦氏を信用したとあった。

少し、気になったので、賀川豊彦氏の言行録を選んでみたら、

「私は要するに、もう一遍赤ん坊の文明が来たらと思うのです。

戦争も無いし、虚飾もないし、人のどういう人種が来ても、

どういう色の人が来ても、親切にしてくれる人は喜んでついて行きます。

と赤ん坊になって出直したいと・・・」(昭和33年8月)

言行一致は簡単なようで難しいことでもあります。

信念・理念があればブレルことはない。

今は政治家、いや政治屋が多いのかブレまくりを感じますが…

大先輩は来年も会おうと、再度手を握ってくださった。

82歳の握力は、すさまじい力だった。

今年84歳ご健勝をお祈り申し上げます。合掌

☆ http://bit.ly/RO5vgY 1分23秒から始めました♪

☆ by 健康楽々くん http://metaraku.com

2012年10月17日

そうか! 話しすぎは禁物ですって?

テーマ:相手軸


七対三の基本姿勢を学んだ。

聞き上手になるためのポイントは、

1)どのような話題でも、相手の話に関心をむける。

2)相手の話を遮らない。

3)相槌を打つ。

4)相手の目を見ながら聞く。

5)こういうことでよろしいですか?確認する。

6)興味がありますので「その点についてもう少し

お聞きしたいです」と話を促す。

そして焦らずに「急がば回れ」です。

林田正光CS・ホスピタリテイ総合プロデユーサー談。

営業ポイントでもありますが、 日常生活で心していこうと思いました。

カウンセラーに必須は、「傾聴&受容」であることも・・学びの秋ですね。

新たな挑戦の開始です!

「人生は今日からが本番」ですから!


一度ご覧下さい  by健康楽々くん http://bit.ly/MRvwpP

2012年10月16日

創業の志が?

今も昔も変わらずは、言行一致の難しさ?

事業が順調な頃には、創業者&社員もイケイケドンドンできたが、

世界経済の激動、業界の構造変化等々で自力で乗り越えられなくなると、

全てが評価の対象となり、創業者のワンマンもそして言行不一致が問われだし、

加えて公私混同が相まって全体のモチベーションが低下!

「金の切れ目が縁の切れ目」の言葉が活き活きと?真実味を帯びてくる。

ああ無情!!天に向かって唾すればわが身に返るが如く。

ともかくオーナーはセッカチ&善は急げ!で今に至る。

(タイタニック号に似たる現状に、思いついたままの言動ではいかんなぁ〜と)

思えば

「人の世は重き荷を負いて   

遠き道をゆくがごとし         

急ぐべからず」        

 家康 家訓 

”然しながら、後悔先に立たず”さてどうするか!

活路を見出す挑戦開始です。




 ☆ 腰が痛いと思いに任せられない http://bit.ly/Kt2pi9by

             by健康楽々くん  http://metaraku.com
プロフィール
特許健康楽々くんさんの画像
特許健康楽々くん
人生は“今が旬!”。 年齢ではない心だと! 人との関わりを大切にしたいと思います。 総合経営コンサルタント・心理カウンセラー・ 特許:健康グッズ・ネットショップオーナー :糖鎖代替栄養食品の普及推進をしています。
プロフィール
肩こりMMCスッキリング特許品! https://metaraku.com/
QRコード
誰でもドアー(^^♪
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
ここからリンクします。
月別アーカイブ
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年10月(1)
2021年06月(1)
2021年02月(2)
2020年06月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(1)
2019年08月(2)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年11月(2)
2018年10月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2017年10月(1)
2017年08月(3)
2017年06月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(1)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年04月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(6)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(3)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年01月(2)
2014年11月(2)
2014年10月(3)
2014年09月(2)
2014年08月(6)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(3)
2014年04月(2)
2014年03月(1)
2014年02月(2)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(5)
2013年09月(6)
2013年08月(7)
2013年07月(5)
2013年06月(12)
2013年05月(16)
2013年04月(17)
2013年03月(22)
2013年02月(16)
2013年01月(13)
2012年12月(6)
2012年11月(9)
2012年10月(21)
2012年09月(5)
2012年08月(3)
2012年07月(1)
2012年06月(1)
2012年05月(1)
2012年03月(2)
2012年02月(1)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(2)
2011年09月(1)
2011年07月(1)
2011年06月(4)
2011年05月(4)
2011年04月(2)
2011年03月(1)
2011年02月(5)
2011年01月(3)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(2)
2010年09月(1)
2010年08月(2)
2010年07月(6)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。