アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年05月22日

無縁社会といわれても・・・



NHKスペシャル制作者の造語「無縁社会」が

2010年の流行語大賞になったが、

今や日常生活語?の感がする。

32,000人もの「無縁死」と報道されるや

大きな反響があったようです。

「引き取り手のない死」を「無縁死」として

全国の自治体が公費で葬った遺体数を調査した。

身元不明の自殺、生き倒れ死、餓死、凍死、溺死等、

それが上記の数字だ。離婚、死別等で家族を失い、

郷里を離れての仕事では地縁・血縁が薄くなって、

定年等での社縁も失い更には独身高齢者となると

新しい縁を結べるのは容易ではない。

放送後に30から40代の反響が大きかったとされ、

「明日は我が身」との思いもあったそうですが、

将来に不安の理由に2つの「非」をあげられていた。

その一つが非正規雇用の「非」今や終身雇用・年功序列の

旧来の雇用形態が、アルバイト非正規雇用が増加したため

社内での縁も深まらない。

後の一つは非婚の「非」で生涯未婚率を予測2030年には

男性の3人に1人は結婚しない。(女性は4人に1人)

結婚しなければ新たな家族・血縁もできない。

地域へのつながり「地縁」もできにくくなる。

報道記事を読みながら想いを深くしている。

「人は生まれてくる時も、死ぬ時も一人」と言われるが、

果たして人生は一人ぼっちで終えていいのか?

私の先輩の多くは、若き頃から人との関わりを大切に、

時に自分の悲哀をも慈愛に変えて生き抜いてこられた。

だからこそ晩節を諸病・難題をも乗り越えつつ尊敬を集めて、

かつ生涯現役を現実化されている。

たとえば善をなす時に一時は孤独になっても

他者への思いやりと行動は、自身をも輝かせることにもなる。

まさに「一期一会の縁」を大切にすることが、

人の道と学ばせていただいてきた。

90歳になったよ!元気で車を運転しているよ!と、

87歳・83歳・80歳と75歳になったから

“人生は今が旬”とばかりにお声をかけてくださるのが

私の関わる人々です。人生は気合いだ!!

何のため、誰のための人生かと、夢・目標を持ち続けて

行動していくかどうかの差と思えてなりません。

血縁・地縁・社縁も自分自身の生き方次第だと

心いたしております。

「人は生きたようにしか死ねないものです」合掌

2011年05月14日

自然治癒力を湧き立たせて!



千年に一度といわれる東日本大地震・・・

その被害状況の映像はさすがに命の底から呻くほどの重さで、

地獄に引きずり込まれるように心の中へ大津波が襲ってきた。

逃げようのない自分自身を涙とともに諸天助けたまえ!と祈るのみでした。

精一杯生きてこられた人々の人生を一瞬にして津波に流されてしまった。

犠牲者のご冥福をご祈念申し上げると共に、被災されている皆さまには

心からお見舞い申し上げます。

被災された方々には、全てを失ってしまったという「喪失感」と

大地震・大津波の「恐怖感」そしてこれからどうしようとの

「不安感」等々日を追うごとに増大していくと思われます。

いま優先されるべきは「衣・食・住」と体調管理や仕事の確保、

そして「生活支援」となります。

日本国(民)総立ちで復興へ出来ることは大小に関わらず協力したい。


『一方被災者の心の状態についての対応を

玉永公子教育学博士・心理カウンセラーは、

時間の経過とともにさまざまに変化してくる。

震災直後は「何が起きたのか唖然として・・気抜けした状態」

次に被災者同士が助け合っていこうとする時期」そして

「行政の対応への不満、将来への不安などが生じる」さらに

元の生活へ戻そうと活動をし始める」

というように心の状態に変化がでてくるので被災された方に応じて

関わりが大切になる。

「励ましの言葉」「頑張ってね」との強い言葉はさけて、

「寒くはありませんか?」

「眠れていますか?」心に寄り添う言葉かけが大事です。

そして「あなたは一人ではない」というメッセージで

人の心の中に元々備わっている

「心の回復力」を引き出させるような人間関係を築くことも大切になる。

「全部失ったから、もう生きてはいけないと考える」か、

「どんなことがあっても生き抜こうとする」か、

「助けることができなかったのは自分のせいだと考える」か、

「不可抗力だったと思う」かでその人の将来を決めてしまうかもしれないのです。

「クライアント中心療法」では「2人の人間が心理的な接触を持つ必要」が

あるとされ,「2人の相互に思いやる温かい人間関係を持つ中で」

誰に言われるのでもなく自ら、困難に打ち勝つ自らの力を悟り、

解決していこうとしていける心の回復力、

自然治癒力が湧きあがり、蘇生していけると思います』話されている。


被災地で”貴女の笑顔と明るい声”で「このまま死んだほうがましだと

思っていたけど“もう一回生きてみっか!”」と

全てを失っていた80代の女性が希望の光を灯されたニュースは

人の心の深さに感動と明日へ向かっての勇気を分けていただきました。

今こそ主義主張を超えて老若男女に関わらず「支えあい・心をつなぐ」

新生日本を復興させようではありませんか!合掌太陽

2011年05月02日

石原知事の提言

石原知事に提言に同感する。

志の薄きリーダーと我欲に執心する生き方こそ

変革すべき時こそ今だと!

自らが出来ることから行動すると決意する。

プロフィール
特許健康楽々くんさんの画像
特許健康楽々くん
人生は“今が旬!”。 年齢ではない心だと! 人との関わりを大切にしたいと思います。 総合経営コンサルタント・心理カウンセラー・ 特許:健康グッズ・ネットショップオーナー :糖鎖代替栄養食品の普及推進をしています。
プロフィール
肩こりMMCスッキリング特許品! https://metaraku.com/
QRコード
誰でもドアー(^^♪
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日別アーカイブ
ここからリンクします。
月別アーカイブ
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年10月(1)
2021年06月(1)
2021年02月(2)
2020年06月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(1)
2019年08月(2)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年11月(2)
2018年10月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2017年10月(1)
2017年08月(3)
2017年06月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年09月(2)
2016年08月(1)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年04月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
2015年09月(6)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(3)
2015年04月(2)
2015年03月(2)
2015年01月(2)
2014年11月(2)
2014年10月(3)
2014年09月(2)
2014年08月(6)
2014年07月(4)
2014年06月(2)
2014年05月(3)
2014年04月(2)
2014年03月(1)
2014年02月(2)
2014年01月(1)
2013年12月(1)
2013年11月(1)
2013年10月(5)
2013年09月(6)
2013年08月(7)
2013年07月(5)
2013年06月(12)
2013年05月(16)
2013年04月(17)
2013年03月(22)
2013年02月(16)
2013年01月(13)
2012年12月(6)
2012年11月(9)
2012年10月(21)
2012年09月(5)
2012年08月(3)
2012年07月(1)
2012年06月(1)
2012年05月(1)
2012年03月(2)
2012年02月(1)
2012年01月(2)
2011年12月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(2)
2011年09月(1)
2011年07月(1)
2011年06月(4)
2011年05月(4)
2011年04月(2)
2011年03月(1)
2011年02月(5)
2011年01月(3)
2010年12月(1)
2010年11月(2)
2010年10月(2)
2010年09月(1)
2010年08月(2)
2010年07月(6)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。