新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年10月26日
本日ドラフト会議!2020年ドラフト最終情報!!
皆さんこんにちは。
埼玉西武ライオンズファンのMomoです。
今回は、本日のドラフトの最終的な情報を皆様にお伝えしたいと思います!!
地上波でも、ドラフトの1巡目までの指名を見ることが出来ますね!楽しみの瞬間を味わいましょう!!
各球団の1位指名について!!
読売ジャイアンツ
巨人は、佐藤輝明選手を1巡目で指名することを公表しています。
非常にスケールの大きい選手として評価しています。抽選の際は、原監督が引くそうですよ!
横浜DeNAベイスターズ
ベイスターズも公表はしていません。しかし、「即戦力が欲しい」というコメントからがあります。
候補としては、栗林投手や、早川投手が挙げられるのかなと思います。おそらくですが投手を指名するのでは
ないかと思っています。
阪神タイガース
阪神も公表はしていません。阪神の現在のチーム状態を見ると、野手を指名する可能性が高いですね。
そこで上がってくるのが佐藤輝明選手です。すっと佐藤選手の活躍に注目していた阪神は、佐藤選手を
指名すると考えられます。
広島東洋カープ
カープも公表はしていません。誰を1位で指名するのかを考えた際、カープに必要なのは投手陣だと思い
ました。候補として挙げられるのは早川隆久投手や、高橋宏斗投手が挙げられると思います。
カープは2019年のドラフトで森下投手の交渉権を一本釣りで獲得しました。またしても一本釣りを
狙って、意外なところを突いてくる可能性もありますね!カープの指名にも要注目です!
中日ドラゴンズ
中日は、地元の逸材である中京大中京高校の高橋宏斗投手を1巡目で指名することを公表しています。
今年のドラフト候補の中でトップクラスであるという評価を受けています。これで、2018年の
根尾選手、2019年の石川選手と、3年連続で地元の選手を指名することになりましたね。
高橋宏斗投手は単独で中日が指名することもあるかもしれません。高橋投手はスケールが大きく、将来性も
あるので他の球団も指名する可能性もありますが、今のところは中日が公表しているのみです。
東京ヤクルトスワローズ
ヤクルトは、早川隆久投手を1巡目で指名することを表明しています。
全員一致で早川投手を指名することが決定したそうです。それだけ早川投手が素晴らしい投手であるという
ことですよね。競合は確実ですが、抽選をする際は高津監督が引くそうですよ。
埼玉西武ライオンズ
ライオンズは公表はしていません。ライオンズに関しては、投手を指名するのか野手を指名するのか正直
分からないのですが、投手なら早川投手、野手なら佐藤選手なのではないかと思います。
投手は順調に育ってきているので、今年は野手・佐藤輝明選手を指名するかもしれませんね!!
福岡ソフトバンクホークス
ホークスは、佐藤輝明選手を1巡目で指名することを公表しています。
やはり佐藤選手は素晴らしい選手であり、主砲になる存在でもあるので、指名する球団は多いと思いますね。
抽選は工藤監督が挑むそうですよ!!
東北楽天ゴールデンイーグルス
イーグルスは公表していません。現在の楽天の状況を見ると投手を指名する可能性が高いですね。
そうであれば、早川投手や栗林投手、高橋宏斗投手が候補に挙がってきますね。
今年のドラフトは指名が集中すると思うので、ある選手を一本釣りで狙うのもアリですね。
楽天のドラフトの情報はあまりなかったのですが、なにか策を講じているのでしょうね。
千葉ロッテマリーンズ
ロッテは速い段階から、早川隆久投手を1巡目で指名することを公表しています。
早川投手自身、千葉出身なのでロッテに指名されると嬉しいでしょうね!!競合は決定していますが、
昨年佐々木投手を引き当てたロッテなら今年も早川投手を引き当てるのではないでしょうか。
北海道日本ハムファイターズ
日本ハムは、苫小牧駒澤大学の伊藤大海投手を1巡目で指名することを公表しています。
現在のところ、伊藤投手を1巡目で指名することを公表している球団は日本ハム以外いないため、伊藤投手
を単独で指名できるかもしれませんね。伊藤投手と早川投手のどちらを指名するのか迷ったそうですが、
最終的には伊藤投手を指名することを決定しました。
オリックス・バッファローズ
オリックスは、速い段階から佐藤輝明選手を1巡目で指名することを公表しています。
課題の打撃陣に、佐藤選手が加われば打線に厚みが出ますね。オリックスは「今年は佐藤選手!」と
決めていたのかもしれませんね。
2020年ドラフト会議の詳細
ドラフト会議と言えば、大きな会場に12球団の関係者や、観客が入り順に指名していく様子が思い浮かび
ますよ。しかし今年はコロナウイルスの影響で「密」を避けるため従来の方法とは違った方法で行われます。
まず、無観客で行われます。抽選で当たった人がオンライン中継で観ることが出来ます。
12球団の関係者は、個室に分かれて指名します。抽選の際は代表者が抽選会場に集まり、クジを引きます。
ドラフト指名巡
1,オリックス・バッファローズ
2,東京ヤクルトスワローズ
3,北海道日本ハムファイターズ
4,広島東洋カープ
5,東北楽天ゴールデンイーグルス
6,横浜DeNAベイスターズ
7,埼玉西武ライオンズ
8,阪神タイガース
9,千葉ロッテマリーンズ
10,中日ドラゴンズ
11,福岡ソフトバンクホークス
12,読売ジャイアンツ
ドラフト会議のルール
1巡目は各球団が同時に提出し、被った場合は抽選となります。
2巡目以降は、早い者勝ちとなります。今年はドラフトの方法が異なるので、どのような形になるのか
楽しみですね!
ドラフト会議の中継はある?
ドラフトの1巡目のみですが、地上波で放送されます!ドラフト会議のすべてをご覧になりたい場合は、
ネット中継がおススメです。そしてドラフト会議後の定番となっている、「お母さんありがとうSP」!
今年もあります!選手のことをもっと知ることが出来るので是非見たいですね!!
まとめ
今回は、2020年のドラフト会議直前の最終情報をお伝えしてきました!
1位指名選手を公表している球団は7球団でした!ドラフト会議が楽しみですね!
ドキドキ・ワクワクの日となることでしょう!!今年のドラフト会議は今までと方法が違いますが、
違う方法の中でも素晴らしいドラフト会議になることを願っています!!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
スカパー!のご紹介
スカパー!は、プロ野球はもちろん、ドラマやアニメ、スポーツなど様々なジャンルのものを見ることが
出来ます。初めてスカパー!を利用する方であれば、初月は無料ですよ!お申し込み後30分ほどで
見ることが出来ますし、休みの日やゆっくりしたい時などはスカパー!がおススメですよ!
いろいろなプランがあるので、是非ご覧になってみてください!
タグ:ドラフト会議