しかも実質、1.2倍の値上げ。
本当にそんなに売れるのだろうか?
確かに、値上げと発表するのを免れる方法としては良く考えられているとは思うが。
Yahoo!より、
スーパーで500ミリのコカ・コーラを見なくなった“なるほど”な理由
9/6(火) 6:35配信
ITmedia ビジネスオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/60931f04aef2b78f985db7fc54ddcb8e5b4c398e?page=2
記事より、
日本コカ・コーラなどの調べによると、外回りや動いている最中であれば1人で500ミリを飲み干せますが、屋外で即時に消費するのに比べて、自宅で飲む時の飲用量は20%ほど少なくなるようです。そのため、自宅で飲む場合、500ミリでは1人だと飲み切れず、逆に2人だと物足りないという事態が想定されたそうです。
しかもスーパーで購買されたコーラの多くは、家で消費されるシーンが多いそう。昨今1人世帯や2人世帯の数は増加している中、スーパーでの主力が500ミリでは適さなくなったのです。ちなみに、この施策により、新サイズの導入後には売上高が従来の約1.3倍に拡大すると試算されたといいます。
量当たり単価で考えると、メーカー希望小売価格は新サイズ導入当時の500ミリが140円なのに対し、新ボトルでは350ミリで120円。1ミリ当たりの価格は500ミリが0.28円なのに対し、350ミリでは0.34円となり、ミリリットルあたりの単価が約1.2倍に上がっています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image