限りなくバスのイメージ。
半導体不足が続いており、なかなか実像が見えない。
Yahoo!より、
アップルカーの衝撃 世界の自動車供給網を変える
12/6(月) 11:10配信
日経BizGate
https://news.yahoo.co.jp/articles/43cea64d546d70786408745c9abf38e756604f79
記事より、
電気自動車(EV)へのシフトが加速する国際的な潮流を受けて、自動車業界に新たな主役が誕生することになりそうだ。その大本命が米アップル。米通信社は完全自動運転に対応できるEVを、同社が早ければ2025年にも発売すると報じた。その対抗馬は日本ではなく中国の小型EVかもしれない。
伊藤忠総研の深尾三四郎・上席主任研究員は「日本の自動車メーカーの影響力が及ばなくなっている。半導体メーカーを巻き込んだ生産拠点を再構築すべきだ」と提唱している。
深尾三四郎・伊藤忠総研上席主任研究員は「日本の自動車メーカーは半導体メーカーを巻き込んで生産拠点を再構築すべきだ」と話す
――2010年代半ばからEV開発計画に着手したとみられる「アップルカー」の姿がうっすら見えてきました。米ブルームバーグの報道では運転操作のためのハンドルやペダルをなくし、乗員が向かい合って座るリムジンのような座席配置を目指しているといいます。
「アップルはスマートフォンの成功体験である国際的な水平分業モデルの成功体験を自動車業界に持ち込むとみられます。開発・設計と、生産を分けるわけです。EV化に出遅れたメーカーは買収されるか、受託生産を請け負う可能性も出てきます。さらにアップルはサーキュラー・エコノミー(循環型経済)の構築を重視すると表明しています。自動車の部材を供給するメーカーにおいては、サプライチェーンに関するデータのトレサービリティー(追跡可能性)を確保することも重要になります。デジタル情報の信頼性を担保するブロックチェーンの技術に精通している人材確保が業界全体で促進していくでしょう」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image