キャリアの提供する決済もそうだ。
だが、基本的には本人が気をつければいいだけの話。
また、ヂュアルSIMの端末なら音声契約とデータSIMという組み合わせも今はある。
Yahoo!より、
スマホ格安プランで「強制退会」リスク FC会員は決済手段の確認を、音楽事務所ら注意喚起
3/5(金) 11:56配信
J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca231866f5e72d8ae94ad7f81094ea6187a6906
記事より、
携帯大手3社の割安な新プランの発表を受け、複数の音楽プロダクションがアーティストらのファンクラブ(FC)会員向けに注意喚起を行っている。
新プランへ乗り換える場合、自動的に退会となる可能性があるとし、必要な手続きを呼びかけている。
■ソフトバンク→LINEMO、ドコモ→ahamoは注意
携帯大手3社が割安のオンライン専用プランを相次いで発表した。NTTドコモは「ahamo(アハモ)」、ソフトバンクは「LINEMO(ラインモ)」、KDDI(au)は「povo(ポヴォ)」というサービス名で、順次展開していく。
ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」、ミュージシャンの吉井和哉さん、男性アイドルグループ「JO1」、歌謡グループ「純烈」などのアーティスト公式サイトでは、「3キャリアの新料金プランをご検討中のお客様へ」などと題した同様の注意喚起文が掲載されている。
THE YELLOW MONKEYの2021年3月4日のファンクラブ会員向けの発表では、登録している決済手段およびメールアドレスを確認するよう促している。
ドコモ契約者が決済に「spモード コンテンツ決済サービス(docomo spモード決済)」を利用している場合、「ahamo」では同サービスが使えないため、「月額利用料金の決済を行うことができなくなり、自動的に退会となります」という。
「auかんたん決済」は、「povo」でも引き続き利用でき、「現在当サイトのご登録に『auかんたん決済』をご利用されているお客様が『povo』にご変更された場合でも、決済登録は継続し、引き続きサイトをご利用いただけます」と設定は不要だとする。
■キャリアメールの確認も
新料金プランはいずれも「キャリアメール」(@docomo.ne.jp、@au.com、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jp、@softbank.ne.jp、@vodafone.ne.jp)に対応しておらず、メールマガジンなどが届かなくなる。移行する際は前もって登録アドレスの変更が必要だ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image