アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月02日

不況で買い手市場になりセクハラが横行!企業名を報じる必要がある!(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

不況だ。
新型コロナウイルス対策が不十分だったこと。
また、海外の感染が止まらないことで世界的に不況。
国内では飲食やアパレルは瀕死状態。
そうしたなかで完全に買い手市場となった就職戦線。
セクハラが横行している。
詳細は要らないので、企業名をきちんと報じることが必要だ。

Yahoo!より、
「部屋見せて」 オンラインでも絶えない就活セクハラ
10/30(金) 6:50配信
NIKKEI STYLE
https://news.yahoo.co.jp/articles/f13d4f562463d0f0b6967e3aad7babe4200a6399
記事より、
 選考やOB・OG訪問など学生の就職活動における性的嫌がらせ(就活セクハラ)。選考での優位な立場をちらつかせ迫る卑劣な行為に一部の学生は悩まされてきた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で就活の舞台が主にオンラインに移った今も、残ったままのようだ。
 都内私大4年の早川美咲さん(仮名)は3年生の時、学内で開かれたあるメガバンクに勤めるOB・OGによるセミナーに参加した。就活について相談する中で、早川さんは1人の女性行員と対話アプリ「LINE(ライン)」の連絡先を交換した。
 その後数回セミナーに誘われ、銀行業や同行の業務内容を学んだ。4月のある日、本命の大手自動車メーカー総合職の内定を得た早川さんは、数日後に控えていた同行人事との面談を辞退するために、その女性行員に連絡した。
 4カ月以上やりとりを重ねてきた女性行員は辞退を受け入れてくれただけでなく、「心からおめでとう」「これからもよろしく」と他社への内定も祝ってくれた。
 しかしその直後、LINEで一通のメッセージが届いた。本文は「見納めに早川美咲をお届けしました」と記され、なぜか自分のプロフィル写真が添付されていた。
 どうやら早川さんの写真を行員同士で共有しようとしたようだった。しかも、同性だからと気を許していた女性行員までもが加担して。早川さんが「心外だった」と憤ったのは、そのことだけではない。女性行員は「早川さんのきれいな容姿にファンが多かった」と明言したのだ。業界研究や企業分析、自己PRなど一生懸命就活に打ち込んできたのに「見た目で評価されていたのか」と、早川さんは落胆した。
 別の都内私大の3年生、中野芽生さん(仮名)は今夏、友人を通じてある外資系の男性社員と知り合い、OB訪問した。
 最初は喫茶店で会い、30分ほど企業や業界について話を聞いた。その後「サマーインターンの対策をしてあげる」と男性から連絡があり、再度会うことにした。
 指定されたのは夜、都内のイタリア料理店。男性はシャンパンのボトルを注文し、お酒を勧めてきた。はじめは就活に関わる話題だった。しかしお酒が進むと「どんな人がタイプ?」など恋愛の話が中心になった。
 2時間ほどたった後、店を出た。男性は酔っていて、手をつないできたり、ハグをしてきたり。「今からホテルに行かない?」「付き合ってほしい」。途切れなく投げかけられる誘い。気持ち悪かった。「明日朝早くバイトが入っているので」とウソをつき、なんとか振り払った。「別荘にこないか」。男性からは今でも連絡が来るという。
 中野さんはほかに別の会社の男性2人からも頻繁に食事の誘いを受けたという。「OB訪問って本当に面倒くさい。こういうことがあると企業のイメージが下がる」とあきれ顔だ。
 新型コロナの影響でOB・OG訪問や面接などをオンラインでするケースが増えたが、ここでも学生がセクハラと受け取る社員の行いがなくならない。谷出氏によれば「どんな部屋なの?」とウェブカメラで部屋を見せるよう強要したり、「ちょっと立ってみて」とスタイルを確認するため全身を見せるよう要求したりする事例があるという。
 一般社団法人Voice Up Japan(VOJ)の山本和奈代表理事も、従来は対面によるボディータッチなどの被害が多かったが、最近は言葉を通じた不快な要求が目立つと指摘する。
 連合が2019年にまとめた調査によると「就職活動中にセクシュアル・ハラスメントを受けたことがある」と答えた人は20代で17%だった。意外だったのは女性は13%だったのに対し、男性は21%と高かったことだ。
 学生はセクハラにどのように対処すればよいだろうか。ディスコの武井房子上席研究員によると、対面では「夜間ではなく、昼間に会社内の施設で会う」「スカートではなく、パンツスーツを着用する」などの対応により、性的な誘いを未然に防げるという。
 もう一つは、性的な質問をされたその場で「それはどういう意味で聞いているのですか?」と聞き返すのも手だという。それでも収まらなかったら、「今日はこれで失礼します」と一方的に画面を閉じて接続を切ればいい。対面と違って追いかけられるリスクはない。

SNSは就職用のアカウントを用意するのが賢明だ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10310999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。