選考に関わっていた橋下氏の目の節穴具合が笑いもの。
本人も申し訳ないと思っているのは、橋下氏が推薦した人間だったのだろう。
何より、こうした無駄な研修費は橋下氏のポケットマネーか、ぼんくら校長の給与返還でちゃらにするのが、せめてもの後始末ではないか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000125-san-soci
民間人校長「公」無き退場 「給料最低」「外資の経験生かせない」
産経新聞 6月29日(土)15時0分配信
記者会見で退職の経緯を説明する千葉貴樹氏。謝罪の言葉はなく、自らの処遇への不満を述べた(写真:産経新聞)
外資系証券会社を渡り歩いた校長の見切りの早さに、児童は泣いた。大阪市教委の公募で採用された市立小学校の民間人校長が着任から3カ月足らずで退職した。記者会見では謝罪はなく、「体験を生かせる学校ではない」などと不満をぶちまけた。橋下徹市長が旗を振り、市や学校の幹部ポストで公募制度が導入されたが、“途中退場”は区長に続き2人目。今年の校長公募では応募者数が激減しており、専門家からは「公」への奉仕を優先する人材を見抜く難しさを指摘する声が上がる。突然「さよなら」
25日午後、大阪市住之江区にある市立南港緑小学校の体育館。同日付で退職した前校長の千葉貴樹氏(38)が臨時の全校集会を開き、こう告げた。
「先生の個人的な事情で『さよなら』しないといけなくなりました」。突然の別れに泣く児童もいた。
4月に着任したばかりだったが、「児童は千葉氏と校庭で一緒に遊び、慕っていた」(学校関係者)。
臨時集会直後の記者会見。千葉氏は記者団から学校への謝罪の気持ちを問われると、一笑に付した。
「不祥事で辞めるわけではないので、謝罪するつもりはない」
◆保護者ら不快感
千葉氏は大学卒業後、15年近くの間に4社の外資系証券会社を渡り歩いた。今年1月に市教委に採用され、研修を受け始めたが、このころから違和感を抱いていた。民間人校長の中で30代の自身が一番給料が安く、「年齢だけで有無を言わさずに最低。研修成果は評価されない年功序列の組織」と納得できなかった。
そして同小配属をめぐり、「市教委に英語教育の強化を訴えたが、学校では基礎学力の習得が優先課題。自分の力を活用できない」と退職を決意した。
千葉氏の会見は不快感を広げたようだ。市教委によると、保護者や市民の苦情の電話やメールが相次ぎ、「『なんだあいつは』と批判する声が多い」(担当者)という。同じ民間出身の梅香小(此花区)の玉川実二校長(53)も「自分よりも、子供に何をするのかを考えなければいけない」と批判した。
教育評論家の尾木直樹氏はこう切り捨てる。
「児童たちの心の傷が心配。教育現場にマッチしていない人を選んだ市教委の責任は重い」
◆「マッチング困難」
昨年7月に市立学校活性化条例を成立させ、校長ポストに公募の門戸を開いた橋下市長は千葉氏を「無責任」と批判する一方で、「公募制度が失敗とは思わない。外からの意見が教育現場に入ってくる方向性を目指す」と強調した。
外資系というと持ち上げるけど、ハゲタカファンドなどとツルンで金をくすねる商売をした人間。
およそ教育とは程遠いわけで・・・
こうしたチャラチャラしたい人間をどうして教育の場に持ち込むのか分かりません。
ちょっと論文を書かせてみれば撥ねることができると思うのだが・・・
選考方法がだめでしょう。
その状況で人数を増やすと決めるのはデタラメ。良い人がいれば採用として採用時期を前倒しして人事がころがるようにするのが普通の考えの人だろう。
大阪市はトップがアレなもんで・・・早くやめればいいのに。
新品価格 |
FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A 新品価格 |
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image