アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月24日

トレーラーハウスは小さな家、被災地で活躍、さらに、住宅としてもニーズがある

小さな家の選択肢の一つとしてのトレーラーハウス。
問題のあるコンテナハウスというものも多いのだが、ここで紹介されているのは家としても使えるものだ。
長野のメーカーの話。
国内にはこうしたメーカーが数社ある。
アメリカなどでもトレーラーハウスを借り住まいにするという例はある。
また、小さな家としてのトレーラーハウスは環境にもやさしいということもある。

Yahoo!より、
トレーラーハウスで被災者の「生活再建」支援へ 工場被災も「今こそ地元のために」長野
10/23(水) 21:30配信NBS長野放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000006-nbstv-l20
記事より、
特集は被災地で大きな役割を果たすトレーラーハウスです。製造・販売を手がける長野市の企業は震災や豪雨の被災地に数多く供給してきましたが、千曲川の氾濫で工場が浸水被害に遭いました。しかし、「今こそ、地元住民の生活再建を支えるときだ」と
トレーラーハウスは、車輪が付いていて自動車で牽引できる住まい。いわば「動く家」です。設置作業は安定させる土台をとりつけ、発電機をつなぐだけ。長野市北部の被災地で活動するボランティアの受け付け事務所がわずか30分で完成しました。
(県社会福祉協議会・山崎博之さん)「まさか、即日中にできることにびっくりしている。しっかりと事務所機能を整えながら、被災者をサポートしていく体制をつくっていきたいと思う」
設置したのは長野市南長池の「カンバーランド・ジャパン」です。
(カンバーランド・ジャパン・原田英世社長)「持っていけば、すぐに使える。災害が起きて最初に必要なのはボランティアセンター。受け付ける場所を限りなく被災現場に近いところへ」
1994年設立の「カンバーランド・ジャパン」。翌年、発生した阪神淡路大震災をはじめ、東日本大震災や西日本豪雨などの被災地に、トレーラーハウスを仮設住宅などとして貸し出してきました。北は北海道から南は熊本まで、その数は約250台にものぼります。
(カンバーランド・ジャパン・原田英世社長)「早期復興や被災者に早く寄り添える、新しい生活手段の一つとして、2016年の熊本の震災から(さらに)認められるようになった」
去年の西日本豪雨で堤防が決壊し51人もの死者を出した岡山県倉敷市真備町。町内にはトレーラーハウス50台による仮設住宅の「団地」ができました。うち10台は「カンバーランド・ジャパン」の供給です。
(佐々木啓子さん)「ロフトもあるし、狭いながら使い勝手はいい。家族5人で暮らせているから、あんまり落ち込むことなくすんだ。ありがたいと思っている」
被災者の生活再建を支えてきたカンバーランド・ジャパン。
しかし・・・。
(カンバーランド・ジャパン・原田英世社長)「25台分なので1億5000万円近くの被害総額になると思う」
今回の氾濫で豊野町の工場が浸水。25台のトレーラーハウスが全壊しました。地元で必要になるのに、今はそれに応えるのが難しい状況です。

カンバーランド・ジャパン・原田英世社長)「流されて国道にひっくり返っていたり、折り重なるように倒れていた。ひっくり返ったトレーラーハウスを起こしたら、真っすぐに立った。体験してみて分かった。トレーラーハウスの頑丈さが」

被災から1週間後の今月19日、1組の夫婦の訪問を受け入れました。

(佐野勝利さん77歳)「ここからここまで置いて、この間を埋めれば。イメージはしっかりできている」
(妻・幸子さん73歳)「(キッチンも)使いやすそう」

岡山の被災地・真備町からやってきた佐野さん夫婦。自宅は2階まで浸水した為、解体し、今は市が借り上げた民間のアパートで暮らしています。「新築の半分以下の費用で住むことができる」として、トレーラーハウスを購入を検討しています。住み慣れた場所に戻りたいという思いも強く、この日の見学を楽しみしていました。

(妻・幸子さん)「(知り合いがいれば)『大変だけど、頑張ろうな、また会おう』となるが、今は都会に出ているからそいうこともない。仲良しだった人が近くにいるのが、すごく元気になれると思う。今は孤立している感じ」

後日、佐野さん夫婦に災害前まで住んでいた真備町の団地を案内してもらいました。

(妻・幸子さん)「本当に見通しが良くなってしまった。空っぽになった、夜は電気もついてないし」
(佐野勝利さん)「ここ(の敷地に住んでいた人)はもう戻らない、アパートが気に入って」

自宅は既に更地になっていて、周辺は空き地が目立ちます。佐野さん夫婦は自宅のあったこの団地に戻り、トレーラーハウスを置いて生活するつもりです。団地で暮らしていた13世帯は被災後、バラバラになっていましたが、来年には佐野さん夫婦を含め5世帯が戻ってくるということです。
(カンバーランド・ジャパン・原田英世社長)「一番多い相談が、80歳前後くらいの人が、いまさら家を建ててどうするかと悩み、仮設住宅のあとにアパートなどに入ると、元のコミュニティーに戻れない。(トレーラーハウスは)そういう人をケアできるので、結論としてみんな幸せになる」

全国の被災地をトレーラーハウスで支えてきた「カンバーランド・ジャパン」。
原田社長は今回こそ、地元で役立てたいという思いを強めていて、工場の復旧を急ぐ考えです。
(カンバーランド・ジャパン・原田英世社長)「自社が被災してるので1日も早く復旧させる。被災者に早く製品を出して、良かったと思ってもらえるよう繰り返し、1年たった時にカンバーランドが役に立ったなとなるようにしたい」

しかし、せっかくなのに、

今回の氾濫で豊野町の工場が浸水。25台のトレーラーハウスが全壊しました。地元で必要になるのに、今はそれに応えるのが難しい状況

ということ。25台のトレーラーハウスをけん引して避難できなかったのか?これが事前に避難して何事もなかったというなら話は美しいし、説得力がもっとあったのだが・・・
残念。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9339856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。