宅地と鉄道を一体で整備するという手法が時代遅れという批判だ。
だが、住宅地がどれほど需要があるかを見誤った批判だったことが明らかになったと言えよう。
空き家問題が騒がれるが、多くは賃貸住宅の空き家が占めるのが空き家の話で本質的に問題ではない。
むしろ、日本人は未だに戸建ての家、もしくは、マンションという自分の所有する家を持ちたいという持ち家志向は変わらないということだ。
まだまだ宅地開発、新規の住宅地は売れるはずだ。
Yahoo!より、
TX 8両編成に増強 30年代前半、混雑緩和へ
6/1(土) 6:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00000006-ibaraki-l08
記事より、
・つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京)は31日、現行6両編成の車両を8両編成に増強する事業に本年度着手すると発表した。駅のホーム延伸などの工事を経て2030年代前半にサービスを提供する計画。TXは利用客の増加に伴い朝の混雑緩和が課題になっており、沿線自治体からも8両化の要望が出ていた。決定を受け自治体や利用者からは歓迎の声が上がった。
・同社によると、朝のラッシュの最も混む時間帯(午前7時半〜8時半)は混雑率169%に上っており、混雑と遅延の常態化が懸念されるとして、8両編成化を決めた。沿線人口が30年代まで増え続け、利用者数の伸びも見込まれることが背景にある。
・輸送力は8両編成化により、現行比で30%ほど増える。朝のラッシュ時間帯に8両編成を投入して、混雑率を150%を下回る程度まで下げる。
・既に本年度から秋葉原駅と新御徒町駅のホーム延伸工事を始めており、2カ年を目標に工事完了後に利用を始める計画。
・当面の混雑緩和策として同社は20年春、朝ラッシュの混雑時間帯の運行本数を現行の22本から25本に増やす予定だ。
・都内への通勤で約10年間利用している守谷市の会社員、横尾敦さん(49)は「朝は駅のホームに人があふれ、車内も人でいっぱい。早く車両が増えないかと望んでいた」と話し、県立守谷高校3年、渡辺雪月(ゆづき)さん(17)も「増えた車両に乗客が分散されることで、少しでも楽に利用できれば」と期待を込めた
つくばエクスプレスの混雑度は都内の山手線などに比べれば大したことはない。
つくばという田舎感覚からすれば混雑なのだろう。
だが、利便性や快適性が上がることはいいことだ。
プラレール S-56 つくばエクスプレス2000系[171020] 価格:6,980円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image