サービス業の典型.
こうした会社は人でなければできないことが多く、旅行のシーズンも限定的なのでどうしてもピークがある.
残業なしにするには旅行業だけではダメだろう.
Yahoo!より.
HIS、残業超過警告を無視 再発防止策が機能せず
6/14(水) 23:16配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000105-asahi-soci
記事より、
労働基準法違反の疑いで14日に書類送検された旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)で違法残業が常態化し、全国の労働局から度重なる是正勧告を受けていたことが明らかになった。過重労働が疑われる企業を集中的に調べる厚生労働省東京労働局の過重労働撲滅特別対策班(かとく)が昨年7月に強制捜査に入り、調べを進めていた。
同労働局によると、HISは2010〜14年度に、全国10カ所以上の拠点で社員に違法な時間外労働をさせたとして、のべ十数回の是正勧告を受けていた。・・・
残業とならないように仕事を外注する形にしなければ解決はしないだろう.
オフィスワーカーを中心にした残業の議論とサービス業の場合には勝手が違うというのは実態だ.
しかし、HISがブラック企業であることは間違いない.
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