2015年12月16日
プロが使う窓掃除3つのマル秘テクニックとポイントとは?
プロが使う窓掃除グッズに窓用のワイパー(スクイジー)があります。
ワイパーがあると格段に窓がキレイに仕上がります。ワイパーがわからない人はこちらで説明してます。
窓ガラス掃除に買ったものの、うまく使うことができない!使いかたが分からない!そんな人のために、プロが使っている窓掃除テクニックとポイントを紹介しますね。
プロが使う窓拭きテクニック
◆窓掃除に必要な道具◆
●バケツ
●洗剤(水で薄めた食器用洗剤)
●スポンジ
●ぞうきん
●窓用ワイパー(スクイジー)
●洗剤(水で薄めた食器用洗剤)
●スポンジ
●ぞうきん
●窓用ワイパー(スクイジー)
■掃除の順番とポイント■
@窓ガラス全体に洗剤を塗ります。
洗剤をスポンジに含ませ、窓ガラス全体に塗り広げます。ただ洗剤を塗るだけなので、ゴシゴシ磨く必要はありません。
A窓枠をぞうきんでふきます。
サッシの部分も一緒に拭きます。
Bワイパーで窓ガラスを拭いていきます。
ワイパーを使うポイントは窓枠に対して垂直にワイパーを当てて、上から下または、左から右に1列づつ拭いていきます。
ガラスに液だれが付かないように、1列拭くたびにワイパーをぞうきんできれいにしてください。
2列目以降はワイパーを拭いていない方向に少し傾けながら、1列目と少し重なるところから拭いていきます。これにより、拭きムラがなくなります。
以上が窓用ワイパー(スクイジー)を使った掃除のやり方になります。
この方法はあるテレビ番組で紹介されていた方法です。
この方法でもかなりキレイになりますが、さらに窓掃除グッズを使い、窓ガラス掃除がキレイにできる方法もあります。
劇的に窓ガラスがキレイになる方法はこちらから。
窓用のワイパーがあれば格段に窓掃除が楽で、キレイに仕上がります。
しかし、窓用ワイパーなんて必要ないし、なくてもキレイにしたい!そのようなあなた!
実は、ワイパーを使わなくても家にあるもので、窓をキレイにする方法があるんです!
家にあるもので窓ガラスをキレイにする方法はこちらから。
さいごに
昔、窓掃除と言えばぞうきんとバケツ、新聞紙などで磨いていました。
私も色んな方法で窓ガラスの掃除をしましたが、ワイパーを使った方法がいちばん、時間もかからず、キレイになる方法であり、オススメします。
近頃では、窓掃除に限らず、沢山の種類の掃除便利グッズが100円ショップ、ホームセンターやインターネットで簡単に手に入る時代です。
そのような掃除グッズを使い大掃除してみるのも、おもしろいかもしれませんね。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
≫お探しの窓用ワイパーはこちらから≪
≫お掃除便利グッズはこちらから≪
●関連記事(こちらも読まれています)●
窓掃除グッズで窓ガラスを簡単きれいにするやり方
家にあるもので窓ガラス掃除を簡単きれいにするやり方
網戸掃除おすすめ!(家にあるもので掃除できちゃう簡単掃除術)
窓・外壁掃除の方法【大掃除に使える】
スポンサードリンク
タグ:窓掃除
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4526842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック