アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年07月09日
金融帝国アメリカを支えるカラクリ
2008年7月9日付、NBonlineの「ニュースを斬る」は「金融帝国アメリカを支えるカラクリ」と題して、国際通貨研究所の竹中正治氏が寄稿しています。

一読してみて、完全に理解できたわけではありません(^^;が、アメリカと日本の投資家の姿勢に大きな違いがあるということはわかりました。

詳細はコラムを読んでいただくとして、
竹中氏は、「なぜ米国の対外資産・負債は、これほどに巨額のキャピタルゲインを生んでいるのだろうか。」ということで2つの理由を挙げています。
1.巨額の為替益を生むドル相場の下落
2.リターンの高い直接投資と株式投資に傾斜

なかでも2の「リターンの高い直接投資と株式投資に傾斜」には、思わずなるほどなあとうなってしまいました。
「対外負債が自国通貨建てというのは基軸通貨国ならではの条件」としても、アメリカの投資姿勢に日本は学ぶべきところが多いのではないでしょうか?

日本では相変わらず分配ありの海外債券(特にソブリン債)ファンドの売れ行きがダントツのようです。
「外国人投資家には株を中心に保有され、日本人は外国の確定利回り債権を保有しているのだ。キャピタルゲインを含めた長期的な総合リターンで日本にとって不利な構図となっている。」

そろそろ小額投資家は、分配ありの海外債券(特にソブリン債)ファンドに傾斜するのではなく、株式も組み入れたアセットマネジメントを考えるべきでしょう。

そうしないと
「米国金融帝国の巨額な投資利益は、日本や中国などが自国で消費する以上に生産、輸出し、しかもそれで得たドルを米国の確定利回り債権にせっせと投資してくれていることで成り立っている構図が分かるだろう。グローバルな投資の世界で「貧乏くじ」を引き続ける」(竹中氏)
ことになるそうです。

このコラムは時間をかけて理解できるまで熟読してみたいと思います。

【広告】
バンダイ 【7月12日発売予定】アイクロップス
アメリカで大人気のサイエンストイが日本上陸!!
TVの映像端子に繋ぐだけのカンタン接続で、買ってすぐに楽しめます!!
TVにつなぐだけでミクロの世界が楽しめる!!
付属の観察ケースと簡易スタンドを使うことで、液体や生き物なども観察できます。
写したものを200倍に拡大してTVの大画面で観察できる新感覚のデジタル顕微鏡です。



お父さんの頭皮をこっそりチェックしてみよう!

ダイビングツアー専門旅行会社




初心者が楽しめる《アウトドアレジャー》




宅配DVDレンタル




>> 次へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。