アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2009年09月17日
国民って誰のこと?
鳩山新内閣が発足しました。鳩山総理は就任記者会見で「国民」という言葉を何回か使ったようですが、郵政問題やテロ対策支援などの対応をみると、鳩山総理の指す「国民」は誰のことなのかなあと思うのです。

ちょっと前のNIKKEI NETに、水木楊氏が寄稿していたコラムが面白かったのでご紹介します。
水木氏は政治家ではなく、マスコミに対して苦言を呈しているのですが。

「国民」という言葉の不遜

“「国民」という言葉の不遜”の反響に…

「テレビのキャスターやコメンテーターたちが言う「国民」などという抽象的なものは実在せず、実は彼ら自身のことなのではないか。」(同コラム)

読んでいて私もまったくそのとおりだと思いました。でも彼(彼女)らの語り口がうまいのでしょう、視聴者側も自分自身がそう考えているように誘導されてしまうようです。(私の嫁さんがそうw)
本来ニュースを伝える側は自分のコメントを交えず、事実のみを伝えることに徹して欲しいと思います。マスコミが視聴者を自分たちの都合のよい方向に誘導するなんて簡単なことなのですから・・・。

【広告】








この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。